※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

保育園選びのポイントについて相談です。見学や清掃、保育士の対応、人間性などを重視しています。

保育園入園を検討する際、皆さんが気をつけていることや必ず聞くこと、見学の際にチェックするポイントなど教えていただけたら嬉しいです。

4歳の女の子が溺死した事件の起こったさいたま市のめだか保育園、近所で検討範囲内だったのでとても恐ろしく…親としてこういった危険のある園の存在に気づくためにどうしてあげたらいいのかと考えてしまいます。。。
調べて見るとちょっと特殊な教育方針だったり、政治色が濃かったようなのですがやはりこういった園はちょっと危険なんでしょうか(偏見…?)。

一応わたしが現時点で気をつけている点は下記です。

・随時見学を受けてくれるかどうか
・清掃は行き届いているか
・保育士さんが挨拶できる人かどうか
・子供にきつくあたっていないかどうか
・園長先生や保育士さんの人間性が自分と合うかどうか

どうぞよろしくお願いします…。

コメント

さらい

プールの外に二人も監視してるひとがいるというのになんでなんですかね、、きっとプールにはひとりはいたとおもうし。

こわいですよね。

昨日保育士体験をしてきたんですが、どうしてそのようになるのか不思議です。

• さらい

さらい

挨拶、雰囲気大事ですよね!(^_^)

• 8月26日
  • あいこ

あいこ

夏に見学に行ってもプールに入っている様子や監視体制については見れなかったので、正直親としてはこの危険に気付きようが無いというか…。
    本当に怖いです。。。。

• 8月26日
ぴよぴよぽん

うちの子は9ヶ月から保育園に行ってますが、離乳食がまだペースト状しか食べられなかったので、その子に合わせた給食を出してくれる保育園を選びました。
他の保育園は、1歳になると強制的に幼児食の給食になるみたいですが、うちの子の保育園は、ペースト状、細かいみじん切り、粗いみじん切り、幼児食の刻み、幼児食の5段階です。
うちの子は1歳4ヶ月で幼児食の刻みになりました😊

• あいこ

あいこ

アカウントが無くなってしまったので別垢で失礼いたします…!なるほど、給食は強制的に幼児食にされてしまうところが多いんですね…!!確かに一歳前の入園だと重要そうです!!

• 8月26日
ひか

私は保育士の数が何人に対してどのくらい配置されているかが気になります!
国で決められているのは1歳児、2歳児で5人、6人。
3歳児ですと20人にひとりですがうちの娘が通っている保育園は3歳児でも7人にひとりくらいの割合で配置されてます。安全確保の為にはやはり保育士の数、余裕があるかどうかは重要なポイントかな?と思います(^^)

個人的な考えですが、方針が自由に活動、のびのび系なところはのびのびさせるわりには人手が足りてないようにも思います💦
外遊びがとても多いとかは魅力的だと思うのですが・・それにはリスクも伴うということですよね(´・_・`)それも人員が足りてれば問題ないんでしょうが、ほとんどのところは規定の人数しかいないイメージで何人保育士がいるかも隠してる園が多い気がします💦

あとはセキュリティですかね。古い園だとすぐに不審者でも入られてしまう構造のとこも多いですよ(>_<)

• あいこ

あいこ

アカウントが無くなってしまったので別垢で失礼いたします…

詳細にありがとうございます!
    人数確かに大事ですよね…見学時に「一人当たり何人の児童を見ているんですか?」って聞いてしまっても良いものなのか悩みます…
    でもこれからはもうちょっとシビアに保育士さんの人数チェックしていこうと思います!!

確かに、セキュリティも重要ですね…!見ていそうで見ていなかった気がします!!勉強になります…!!!!

• 8月26日
  • ひか

ひか

聞いても大丈夫だと思いますよ!ハッキリ保育士の数が書いてある園もあるくらいですから(^^)

あと忘れてましたがアレルギーの食事にキッチリ対応してるかどうかですね!すごいところだと栄養士さん、担任の先生、園長の三重チェックしてるとこありましたよ!
    でも確かに一歩間違えたら命の危険がありますからね💦そういう事件もありましたし・・

• 8月26日
  • あいこ

あいこ

なるほど、そうなんですね!今までなんだか遠慮しちゃって聞けなかったので希望の園には確認してみようとおもいます!

アレルギー対応の管理体制…!全然考えてなかったです…!!!ありがとうございます!!これもしっかり確認します…!

なんだかボンヤリしていた確認事項がかなりしっかりしてきました。ありがとうございます…!!!

• 8月26日
  • ひか

ひか

私なんか去年はどのくらいの人が応募されたんですか?とか図々しいこと聞いてましたよ 笑
    でもわからないとこも多いみたいで答えてくれなかったところもありましたけどね(;´・ω・)聞きたいことはドンドン聞いていいと思います!結局のところ入園決めるのはお役所ですし 笑

私もアレルギーに関してはあまり気にしてなかったんですが、ある保育園に行った時にこのように対応してると丁寧に教えて下さったので、大事なことだなー!と感心しましたので付け加えてみました(^^)

お役に立てたなら良かったです!私も不安症なので色々気になってしまって(´・_・`)
    結局保育園に入ったらずっと一緒にいられるわけじゃなくなりますし、そこで娘の6歳までが決まる!と思ったらカナリ慎重になってました💦
    あいこさんのお子さんも良い保育園に入れるといいですね(o^^o)✨

• 8月26日