※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ❁
お仕事

転職か節約かで悩んでいます。妊活中で収入不安あり。アドバイスをお願いします。

転職についてとても悩んでおり、相談出来る人が居ないので、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

現在、フルタイムのパートで働いており、一年半程になります。小さな規模の会社なのと、ある意味家族経営という事もあり、有給を一度も頼めずにいます。何となく取るな雰囲気が出てる気がする為、、、

一月の給料は保険等引いて、11万ちょっと。夫の会社も今年は業績も悪く赤字続きです。

妊活を始めて4周期目になりましたが、毎月お金の不安もあり、外食を控えたり、色々節約に励んでいます。しかし、ストレスがひどく、子供に優しく出来ない時があります。

このまま2人目を妊活していいのか、毎日悩んでばかりいる自分がいます。夫は2人目を望んでいますが、正直自信がありません。

今の会社の良い点は、子供の事で休んでも何も言われない事です。しかし、生活が出来ないと困る。

そこで、みなさんならもう少し節約を頑張って妊活を優先するか、転職して育休取れるまで待つかどちらにしますか?

長々とすみません。本当に悩んでいて、誰かに聞いて頂きたく投稿しました。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みえ

おいくつですか?年齢にも左右されそうだなと思いましたが。
いくつかよくわからなくて質問ですが、①お一人目も不妊治療とかをされて授かったりしたということですか?
②育休が取れるまで待つというのは、転職してから1年くらい経ってからということですか?③今の職場には、1度も有休の相談さえもしたことがないということですか?

• 女の子のママ❁

女の子のママ❁

コメントありがとうございますm(_ _)m

26歳で、夫も同い年です
    年齢だけですと、あまり急がなくてもとは思うのですが。今の子を出産する前に、子宮外をやっており卵管が一本ないので、妊娠する確率はだいぶ下がってきてはいると思われますm(_ _)m

もし次の職場が理解あって、私も仕事の覚えが良ければになりますが💦

何回か時給を上げてくれると話をされたので、少し前にいつか時給の話をしたばかりで、何となく話しづらいといいますか、、ただの小心者なのですがm(_ _)m

• 8月25日
  • みえ

みえ

子供さんのことで休んでも何も言われないけど、有給休暇としては休ませてもらえてないってことですね?
    なんか、とってもモヤモヤしますねぇ。(´・ω・`; )
    有給休暇で休ませてもらえたら、今の職場でもいいということですか??

• 8月25日
  • 女の子のママ❁

女の子のママ❁

そうなんですよねm(_ _)m

正直身内を庇うことで、嫌な面を何度か見てしまい、あまり長くは働きたくない気持ちが大きくなっています。
    しかし父から、子供の事で休むことに寛大なのだから我慢したらと言われているので、悩んでしまっています。。

• 8月26日
ダンボ

今の経済状況、考えたら2人目…自信なくなるの私も同じですね…(´・_・`)

私なら経済状況立て直して(転職)から2人目妊活します。

現に私も今そうしてます。
2人目はまだですが。。

子供事での休みは寛大、が休んでも結局お給料も減るわけですよね…。ん〜〜

フルタイムで働いておられるなら他で働いた方がお給料ももっとあがる可能性もありますし、
気はつかいますけど、福利厚生整っていれば有給とれますし、
私なら…自分が転職します。
その方がもし、何かあった時につぶし効くかな?とも思います。

• 女の子のママ❁

女の子のママ❁

すみません、遅くなりましたm(_ _)m

そうなんですよ、結局お給料も減って、ただただ生活が苦しくて💦

いっそのことパートはやめて、正社員でボーナスが少しでも頂ければローン代にあてたいと思っておりましてm(_ _)m

やはり転職が一番ですかね、

• 8月26日
  • ダンボ

ダンボ

転職しても、またそれはそれで一から大変ですし、社会と子育て、家庭のバランスが難しくなる可能性ありますがね💦
    まぁでも金銭面は確実に安定しますね(*'∀'*)

• 8月26日
みえ

おはようございます。
今の仕事を続けても、転職しても、どちらにしてもストレスがかかるのは免れない感じですよね。。(^-^;

今の仕事…給料面、雇い主の嫌な部分

転職…新しい環境と新しい仕事内容

にストレスを感じるということですよね。??
女の子のママさんにとって、①どちらがマシか、耐えれるストレスか、と、②優先順位をどうするか、が分かれば決まりそうですねぇ。
転職すれば、慣れないのは最初だけで、そこを乗りきれば不安は減少しそうですが、今の職場での問題はそのまま変わらず続いていきそうですけど、新しい職場も、合う所を選べればいいですが、入ってみなければ分からない部分もあるから、迷うのも当然ですよねぇ。

私なら、今の職場を辞める覚悟があるなら、他の求人も見つつ、まずは有給休暇と家庭の経済事情について上司に話して相談します。敵対的な感じではなく、相談です。
収入が減ると経済的に家が回らず、生活が困るので、有給休暇が使えないのであれば、現状では転職をしなくてはならないかもと。今までお世話になり、私も辞めたくないのですが、有給休暇を使わせてもらえたら助かるのですが。。とか。
結果、それで有給休暇が使えるようになれば、しばらく様子を見て生活してみますし、もし有給休暇が使えないとなれば、転職します。
求人見てても、もっと良い条件の職場はあると思います。まだお若いですし。私ならですので、参考まで。

お金の節約や不安が原因でもお子さんに優しくできないことがあると記載がありましたが、せっかく原因がわかっているのに、その解決へ身動きがとれないのはとてももどかしいでしょうね。(´・ω・`; )

今の状況のままお二人目ができても、もっと節約や不安が増す可能性もおおいにありますよ。💦
我慢していて良かったと報われる人、我慢したのに結果思い通りにならない人、様々ですが、我慢ばかりして先を見るよりも、今生きてる1日1日の大切にするべきものを見失わないようにしたいなぁと私は思います。これも人それぞれの価値観なので、参考まで。
文面の中だけでは、私には計り知れない感情や雰囲気がきっとあるのでしょうから、なかなかそう言われても難しいんでしょうが、女の子ママさんにとって、後悔の無い、無理の無い選択がみつかりますように。。