※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うあ
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子の離乳食と母乳について相談です。離乳食は順調で、母乳のリズムも決まっています。離乳食や母乳の量について心配があり、フォローアップミルクについても悩んでいます。

離乳食と母乳についてですが、6ヶ月半の息子は離乳食を初めてもう少しで2ヶ月目が終わります。
何も困る事なくスムーズすぎるくらいに離乳食は順調です。
今は二回食、お盆頃からスタートしてそれも順調です。
量で言えば計ってはないですが、主食45gくらい、野菜15g、果物ちょろっとといった感じです。
これを朝10時、夕方17時でリズムが付いてます。
間に母乳が朝6時、12時、14時、19時、20時とあって、夜間に2時です。
ですが、夜間は何度か起きてくるのですが大体9時前に寝て00時に起きてきます。母乳をやると嫌がるので喉が乾いてるのかお水をマグで飲ますとゴクゴク飲んでまた落ち着いてすぐ寝ます。その後2時に起きてきてここではお腹空いてるのか母乳を飲みますが、そのあと4時頃また起きて母乳は飲まず水をまたゴクゴク飲んで寝て6時頃起きて少し母乳飲みますが、そこから離乳食の時間まで母乳は欲しがらず水分は良くとります。
離乳食の後に母乳はスグにあげても激怒して全く受け付けてくれないので12時頃に眠くなるあたりで母乳を飲んで少ししてから昼寝に入ります。
午前睡は決まって9時から1時間、昼寝に13時頃から30分、夕寝に16時から1時間と割と決まってます。
基本的に息子は母乳に執着心がなく、母乳を飲みながらでないと寝れないとかもなく…。眠くなるとグズって寝るといったかんじです。
お腹空いていない時に母乳をあげようとすると本当嫌がって飲まないのでこのリズムが本人にはちょうど良いみたいですが、寝る前の最後の授乳はトータル15分くらいありますが他の授乳トータル時間は6分とかで1日終わって行きます。
体重は今7.2キロくらいで順調だと思いますが、果たしてこんな母乳の量と離乳食で本人は十分なものなのでしょうか?
離乳食って今の量で本人は一度食すとしばらくお腹は満足みたいなのですが、そんなに胃袋を占める量なのでしょうか?
今の量で一食を終えても本人は泣きませんが、たぶん増やしても食べてくれると思います。
今の量の離乳食と母乳で栄養面は大丈夫なのか心配で…
ミルクは全くダメで、唯一離乳食で無理なのは、ミルク粥とか、何とかミルク。とかミルクが混ざるものは不味い!と嫌がります。
なのでこの先、フォローアップミルク?とやらも受け付けてくれないと思うのですが、7ヶ月に入ったらもっと離乳食の1回量を増やして行ったほうが良いのでしょうか?
上の娘の時は離乳食全く進まなくてノイローゼになりそうなくらいで、11ヶ月頃までほとんど進まず完了期の時頃にやっと少し食べるように。程度で、今回は全然違ってよく分からず…

コメント

とろろ

個人的には別に足りてるんじゃないかなーとか思いますが。うちは今で7.2kgです。母乳は出なかったのでさっさと断乳しちゃいました。
母乳相談に行ってた時は、減らなければいいって言われてたので心配してません(^^)
6分でも満足するくらい飲んでいるなら大丈夫ですよ!
それから、離乳食の栄養割合はまだほんの少しで母乳がメインですよ。焦らず増やしていけば大丈夫です。
あと、フォロミはいらないとも言われました!

• うあ

うあ

ありがとうございます!
    8ヶ月で断乳ですか?母乳辞めた後は離乳食オンリーなのでしょうか?
    母乳が今は8割栄養なんですよね!
    なので母乳飲んで欲しいと思う気持ちと飲まない本人の気持ちとのすれ違いで栄養が心配になりまして。
    なので離乳食の今の量をなるべく増やすことをしたくなかったので…

• 8月24日
  • とろろ

とろろ

断乳は5ヶ月の終わりで今はミルクですよ。
    フォローアップミルクがなくても良いって言われただけです。ミルクだからかもしれませんが。
    その体重でも大丈夫ですよ。
    母乳も6分でしっかり飲んでると思うので、そのままで大丈夫ですよ(^^)
    夜中は暑いんですかねー。
    1回置きに水ゴクゴク。。

• 8月25日