※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とき
妊娠・出産

妊娠中に猫にひっかかれて、傷が治りかけているけど一部が深くて膿んでいる状況。皮膚科に行く前に心配で相談。

妊娠さんで猫にひっかかれたりしたことある方いますか?3日ほど前に友達の飼い猫にひっかかれ何ヶ所か傷ができました。

でも一ヶ所だけ残してあとは浅かったからなのか治りました!でも一ヶ所だけ若干深かったのかなかなか治りません。蚊に刺された感じで赤くなって痒いです😭💦
痒くて掻いたせいかよーくみると膿んでる?透明な液体がちょっとでて固まってます!傷口の熱はないです。傷口をみると治りかけてはいます。

私の家でも昔から猫は飼っていてひっかかれるのは慣れていたのですが妊娠してからひっかかれるのは初めてでお腹の子は大丈夫かとすぐ心配してしまって💦💦今日皮膚科に行ってみるのですが不安でこちらに書かせていただきました。

優しい回答お願い致します。

コメント

ガブリン

友達の飼い猫は外には出ない猫ちゃんですか?

外に全く出ないなら大丈夫だとは思います☆
またティッシュさんも猫を飼った経験があり免疫もあるので大丈夫だと思います☆


私も妊娠中ずーっと猫と一緒なので引っかかれまくり(笑)
爪切ってるから深くはないのですが、可愛いからついつい遊んでしまって(*´艸`)💓💓

でも、念の為に病院で薬は貰って下さいね☆

  • とき

    とき

    コメントありがとうございます!
    外に出さない猫ちゃんです🙆!

    ついついちょっかい出してしまきますよね!笑
    そのひっかかれた傷痒くなったことありますか?痒くなったこと初めてじゃないはずなんですが記憶がだいぶ遠いので覚えてなくて💦💦

    • 8月24日
  • ガブリン

    ガブリン

    深い傷の時は治りかけとか痒いです(;´Д`)
    やられた直後も痛痒いですが(笑)


    で、かくとカサブタ剥がれたりして血や液出たり(;´Д`)
    キレイに治したいなら、痒くてもガマンした方がいいです(><)



    とりあえず家猫ちゃんなら赤ちゃんの心配はないと思います(*´艸`)

    • 8月24日
  • とき

    とき

    やはりそうですか!
    ひっかかれるのも久々だったので不安になってしまいました😭💦
    今日皮膚科に行ってみようと思いましたがもう少し様子をみて来週検診なのでその時担当医に伝えてみようかなと思います!

    • 8月24日
  • ガブリン

    ガブリン

    病院に話して担当医から大丈夫と言って貰えたら安心できるので、その方がいいと思います☆

    ティッシュさんが以前猫を飼った事があり引っ掻かれたのは人生初ではないのも伝えた方がいいと思います☆

    トキソプラズマは野良猫の糞からの感染が一番高く、以前猫を飼った経験がある人は免疫があるそうです☆

    私も初期に病院に話したら、「猫の糞を口にしない限り家猫なら大丈夫ですよ」と言われました(*´艸`)

    • 8月24日
  • とき

    とき


    そうですよね!
    話した事に越したことはないですもんね😭!

    そうなんですね!
    逆に私の家の猫が外に出す猫なので気をつけてます😫😫苦笑

    昔から猫飼ってると知らないうちに免疫ついてるんですね!

    • 8月24日
  • ガブリン

    ガブリン

    グッドアンサーありがとうございます☆

    • 8月24日
  • とき

    とき


    いえ!とても助かりました!
    もうすぐ出産なんですね😊💕

    • 8月24日
  • ガブリン

    ガブリン

    はい(*´艸`)

    今か今かとソワソワです(*´艸`)

    • 8月24日
プリンちゃん

わたしは引っ掻かれたわけではないですが、妊娠中猫に噛まれました😅
産婦人科の先生に相談したら大変でしたね😭
でも大丈夫ですよ!と言ってくれたので安心したのを覚えています😂💦

  • とき

    とき

    コメントありがとうございます!

    噛んでもきますよね!
    傷ができるくらい噛まれたんですか?妊娠中だと変に神経質になって心配になってしまいますよね😫💦

    なにかお薬もらいましたか?

    • 8月24日
ひな

全然引っかかれてます!😂
もう猫を飼ってる以上仕方ないことだと割り切ってますが、ティッシュさんの場合「友達の猫」とのことなので衛生面など詳しくわからないので心配ですね…
傷口の炎症ももちろんそうですが、トキソプラズマも怖いですね💦
検査してもらえるなら次回健診時にしてもらったほうが心配は拭えるかと!
病院にかかられる際は妊婦だということを伝えた上で、お薬もらってください😊

ちなみに、わたしの場合だけかもしれませんが、妊娠中に出来た猫の引っかき傷、全然治りません!😭(笑)
治らないというのは、跡が残って消えないという意味です💦
妊娠中シミやソバカスが出来やすいのと同じで、傷跡も残りやすいのかな…
ティッシュさんは綺麗に治りますように🙏

  • とき

    とき

    コメントありがとうございます!

    外に出さない猫ちゃんで飼い主が結構几帳面なので衛生面はそこまで心配はなさそうです!

    来週検診なのでその時まで様子をみてもいいですかね?

    私も虫刺されの痕消えないです!あるあるネタかもしれないですね!

    • 8月24日
  • ひな

    ひな

    じゃあ全然問題ないと思います!
    検査も、様子見で大丈夫だと思いますよ🙆
    跡消えないですよね、あるあるなのでしょうか😂

    • 8月24日
  • とき

    とき


    逆に私の家の猫が外に出す猫なので気をつけてます😫😫苦笑

    わかりました!
    安心できました😫💕
    産んでから消えるのかもしれないですよね!

    あと少しで赤ちゃんに会えますね💕

    • 8月24日
  • ひな

    ひな

    わたしも妊娠前から猫飼ってて、トキソプラズマの抗体あるだろうなと思って念のため検査一応したんですけど、抗体なかったんです!😩(笑)
    うちの猫みたいに家猫でも抗体ない場合があるので、外猫だと余計に心配になりますよね!
    でもきっと大丈夫ですよ🙆✨

    ティッシュさんののこりの妊婦生活が安心して楽しめますよう、祈っております☺️

    • 8月24日
  • とき

    とき


    まさか!って感じですよね!笑

    私は家猫派なんですがドがつくほどの田舎で祖母が動物は外で飼うものだという考えで昔から飼う猫は外に遊び行かせちゃって😱😱
    でもしょうがないことだと思っています😞😞💦

    でもほんとに質問してよかったです!ありがとうございます😊!

    • 8月24日
ハヌソラ二

その飼い猫ちゃんは、家猫ちゃんですか?外に出ちゃう猫ちゃんですかね?
それにもよりますが、よほどグチュとした化膿でなければ大丈夫です。
透明な液体は、治りかけを意味してますので。
掻き壊したりする方がよくないので絆創膏などで保護しておけば大丈夫です。
お大事に!

  • とき

    とき


    コメントありがとうございます!
    家猫です!
    グチュっとはしてないです!
    少し安心できました!今日皮膚科に行ってみようと思っていましたがもう少し様子をみてみようかなと思いました!

    来週検診なのでその時伝えてみようと思います😭😭

    • 8月24日
  • ハヌソラ二

    ハヌソラ二

    ならそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよー!
    トキソプラズマは猫ちゃんの便とか(特に子猫ちゃん)のを素手で触ったりした時に感染率が高くなるだけです。野良猫ちゃんとかのね。
    私は妊娠中によく引っ掛かれてましたよー❤
    遊んでの延長線上が本気になってきて(笑)

    • 8月24日
  • とき

    とき

    ホッとしました😫💕
    気にしたら止まらない性格なので困ってます!笑

    私の家の猫が逆に外に出す猫なので気をつけてます!苦笑

    猫飼ってるとひっかかれない訳ないですよね😂💦神経質になりすぎました!

    • 8月24日