※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

子供に耳瘻孔がある方いらっしゃいますか?耳瘻孔は100人に1人程度に見られる症状で、特に気にする必要はないとされています。菌が入った場合は手術が必要になることもあるようです。

お子様に耳瘻孔(じろうこう)ある方いらっしゃいますか?

よくある事なんでしょうか?

子供の片方の耳とこめかみの間に小さい穴があったので病院で聞いたら耳瘻孔だと言われました。
気にしなくていいけどもしばい菌入ったりしたら手術と言われ本当に子供な申し訳なくて…
100人に1人はあるらしいです。。。

コメント

ぴぴ

ありますよ!うちの夫からの遺伝です😊生死に関わる訳ではないしあまり気にしてませんよ〜

• HP

HP

ありがとうございます!
    遺伝が多いみたいですね!!
    確かに生死に関わる訳ではないので私も気にしないようにしないとですm(__)m

• 8月23日
akane

うちの子もありますよ〜化膿とかしなければ問題ないみたいでそんなに気にしてませんよ😉

• HP

HP

ありがとうございます!
    大きくなってきたら触らないように言わないとですね(p_-)

• 8月23日

私の子もありますよー!
見た瞬間、これが噂の!となりました。

病院側からは昔えらがあった名残が原因で、まれに白いものがでても感染しなければ大丈夫とのことでした。

大人の方でもなってる方みたことありますし、まぁなっちゃったものはしょうがないかなーですね。
あんまり落ち込まず、気をかけてあげて下さい!
大丈夫ですよ^_^

サリー

私がありますー😂
みんなそうなんだと思ってて主人になくて衝撃でした笑
30年近くこれで生活してますがトラブルもなにもありません\(^ω^)/

子どもにはないですが、私には両耳ありますよ♩♩
親にも片方あり、甥にもあるのでやっぱり遺伝するんですね😅私が小5年生の頃左耳の耳瘻孔に膿がたまり、それを出すのに通院してましたが、すっっごく痛くて泣き叫んでました😅手術の話も出ましたが、しませんでした!またいつ膿がたまってもおかしくはないみたいですが、それ以来1回も膿溜まったことはないです♩♩清潔にしてれば何事もないので大丈夫ですよ😆

ℛ ♡...*゜

夫が耳瘻孔あって、こないだ手術しました😣💦
顔半分がパンパンに腫れて痛みで眠れないし膿がたまりまくるので、それを注射器で刺して抜くのもかなり激痛らしいですが、手術までいくことはそんなにないらしいです。

mok

私自身が両耳にあります!
しかも、大人になってから化膿して、片耳を手術して閉じました😅
珍しいみたいですが、心配しなくて大丈夫だと思いますよ!

疲れたときとかに穴をこするとクッサイです😌

Rico♡

自身があります( ̄∀ ̄;)
二十歳越えて初めて化膿しました(´・_・`)
化膿してボンボンに腫れる前まではちょいちょい触ってました(´・_・`)
というのも常に膿が微量にあってつまむと出るので遊んで?気になって?ました(´・_・`)
でも、すごく腫れて切開しなくてはいけない状態になりそれ以降は触るのやめました( ̄∀ ̄;)
でもそうしたらそれ以降は化膿していません´ω`)ノ
あまりにも繰り返すようならジロウコウの袋を取る手術があるみたいですが、まずは汚い手で触らないことを徹底してみればいいと思います(o´∀`o)

諭吉

我が子の片耳にあります。
あんまり気にしてないです!

うちの子にもあります
そんなの知らなくて「なんだろこれ~ピアスの穴みたい!おしゃれ~笑」と思っていました
自分の無知さに後からガッカリしましたが、うちの場合は穴というより、少し凹んでるだけのようです
でもなんだか心配なので、健診のたびに診てもらっています

panman

耳瘻孔の記事を読んで何気に娘をみたらありました😁ww
最初はえっどうしよう…と不安になりましたが、ばい菌などで化膿したりしない限り心配しなくても大丈夫みたいなので今はあまり気にしていません😊

ワンワン

子供にはないですが、祖父の遺伝で私と姉にあります!
私は26年間何もおきていませんが、姉は触りすぎてるのか膿をよく出しており近付くと臭いです😦
本人は手術など検討していないみたいですが…😅

手術レベルまでいくのも稀だと思うので、化膿しない限りとくに気にしないで大丈夫ですよ☺️

(*Ü*)ノ 3boys

次男があります!
最近、これについて調べたら始めて知りました!
10年間なにもありません。

marimama♡

私の弟にあります!

小学生の頃耳を擦って
臭いの出たー笑とか
やってました笑

今でも特に問題はないです!

のはな

兄と両祖父にあります^_^
遺伝ですね〜。子供の頃に兄がふざけて臭い膿のニオイを嗅がせてきたのがトラウマで、息子に遺伝するのが怖かったですが大丈夫でした💦
兄はいつも耳を擦って膿のニオイを嗅いでいましたね😅
手術で穴は閉じられますよ(゚∀゚)