※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama🌺
その他の疑問

0歳〜2歳で育児放棄された記憶残ると思いますか?今1歳2ヶ月で家に…

0歳〜2歳で育児放棄された記憶残ると思いますか?

今1歳2ヶ月で家にママはいなくて
おばあちゃんが面倒みてます。
部屋から居なくなった瞬間大泣きします。

コメント

育児放棄されたという記憶が残るかといったら多分残らないですけど、大きくなった時に、小さい頃親と過ごさなかった事は覚えていると思いますよ。
どうされたんですか?

マヨは味の素派

育児放棄とかそういう記憶は残らないと思いますが、その時期の母親との関わりは後の精神的な成熟とかに影響があるという本や文献みたいのは読んだことがあります。
とはいえ、保育園に早くから入って日中ママと離れる子もいるし、期間限定でもなくずっとおばあちゃんに任せっきりということでもなければ、特に心配することもないのかなと思います。

• マヨは味の素派

マヨは味の素派

誤解のないように追記しますが、保育園に早くから入れることを育児放棄とは全く思わないです。

• 8月23日
あーか

完全放棄とかになるなら、記憶はなくても母親との関係に影響は出るかと思います。

私は3ヶ月の頃から母が働いてたので、帰ってくるまでお婆ちゃんに育ててもらってましたよ(^^)
3歳からは保育園へ行きました!
記憶は無いですけど、小さい頃に『私はお婆ちゃんに育ててもらった!お母さんに育ててもらった記憶はない!』って言うたことは覚えてます(・・;)

♡まさ♡

私自身産まれて2ヶ月後からは祖父母が面倒見てくれてましたよ😅
昔は産後40日ほどしか産休無かったと母も言ってましたし父母共働きでしたから😣
なので、祖母が見てて母がいなくても育児放棄になるとは必ずしもならないのかなと😅