※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2歳差の2児の育児で毎日大変。上の子にイライラし、下の子は泣かせたまま。旦那は忙しく手伝ってくれず、限界感じる。一人での子育てについてアドバイスをお願いします。

2歳差の2児の育児をしています。一人ずつならなんの問題もなく関われるんですが、二人がいると毎日どうして良いか分からなくて辛いです。上の子が悪くないのにイライラしたり、下の子は泣かせたままになってしまうし…
ちなみに旦那は仕事が忙しくて、ご飯もお風呂も全部一人でしています。もう限界です…辛くて辛くて

一人で二人の世話をするにはどうしたら良いのでしょうか

コメント

ksママ

旦那さんがおやすみの日はりますか?

• いちご

いちご

基本は日曜日が休みです。もう、限界だったみたいで涙が止まらなくなってしまいました。

• 8月23日
  • ksママ

ksママ

そーなんですね💦
    泣いてスッキリしましたか?
    私も去年までそんな感じで
    なにかあれば泣いて旦那に文句
    言って喧嘩してばっかりでした💦
    イヤイヤ期もまだありますし、
    ストレス発散できたらいいんですが
    下の子小さいと中々難しいですよね😭
    旦那さんに少し協力して欲しいですが
    多忙だとそうゆう理由には行かないですもんね😭💦
    実家などは遠いですか?
    上の子だけでも一時保育など
    考えてみたらどーでしょう?

• 8月23日
  • いちご

いちご

実家は県外なんですよ。住んでる市は待機児童が多くて…
    一時保育も難しいかもしれません

• 8月23日
  • ksママ

ksママ

そーなんですね😭💦
    待機児童多いと難しいかもですね💦
    ファミリーサポートとかはどーですか?

• 8月23日
  • いちご

いちご

ファミリーサポート…聞いたことあります。明日、市役所にでも相談に行ってみようかな。虐待とかしたくないので

• 8月23日

同じくらいですね(>_<)
私も3日前までは毎日泣き続けました( ; ; )
キャパオーバーになり子供の前で怒鳴ってしまったりしたこともなんどもあります。
そして泣いてしまい、3日前は長女の前で大泣きしてしまいました( ; ; )
うちも子供が寝てから旦那が帰ってくるので1人です。
里帰り出産でしたが、自宅に帰ってきてから特に長女に怒ってばかりで、本当は長女を一番構ってあげなきゃいけないのに遊ぶ時間もとってあげられず申し訳なかったです。
最近は次女が日中もまとまって寝てくれることが増えたので長女とゆっくり遊べることが増え、長女も落ち着いてきて私も余裕が出て爆発することが減りました!
それでも2人いっぺんに泣かれるとパニックになりますけどね(^^;;
一番辛い時は、子供たちが寝た後児童相談所に電話して相談してました!

• いちご

いちご

ほんとに、同じような感じですね。辛いのは自分だけじゃないと分かっていても実際に同じく頑張っている方がいるのは大きな励みになります

• 8月23日
ぴぴ

わかります💦下の子が新生児のときに上の子がイヤイヤ期でした。
産後でしんどいのに思う様にできずよく怒鳴ったり枕に八つ当たりしたり…w
とにかく休む、たまに1人の時間をつくる、しかない気がします😭
それこそ一時保育も考えてみてください。イライラしたらお気に入りのドラマつけて現実逃避してました!

• いちご

いちご

2人目だし、経験があるからと思っていたんですが、無意識に限界を越えてしまったようです。まさか、じぶんがこんなことになるなんて考えてもいませんでした。さっき、下を寝かしつけているときに上の子に叫ばれて起きてしまったときに初めて私も声を上げてしまいました

• 8月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

うちの話ですが、下の子が新生児期からとにかく甘えん坊で泣くので手が離せないのに上の子はイヤイヤ、イタズラもされて更に家事もある、夜泣きももちろんあって「こんなの人間の生活じゃない!!」ってよく発狂してましたw
    新生児とイヤイヤする子を育てながらも余裕の持てるママも世の中にはいると思いますが、私には無理でした。
    「誰にも頼らず新生児を育てながらイヤイヤにも穏やかに対応して笑顔でいられる方法」はないんだと実感しました💦

• 8月23日
  • いちご

いちご

そうですよね💦上の子に怒りをぶつけてしまうそうで、余裕がなくなってます

• 8月23日
3人のKmama

私なんて爆発しまくりです(-_-)
ダメな母親だなーとは思いますが
私のとこは夜仕事なんで常に夜は旦那いません、、、
24時間旦那に1人で育児家事してみろ!って喧嘩の時の口癖になってしまいました笑

• いちご

いちご

わたしも最近、自己嫌悪ばっかりです。夜こそ旦那の手助けあると助かりますよね。

• 8月23日
ヤット

気持ちはわかりますよー💦
うちは一歳半さです。

下の子が新生児の頃は下の子はよくなかせてましたよ。
よく寝てくれていーわ〜ぐらいのスタンスでいましょう∩^ω^∩

下が寝返りするまでは下が昼寝してるときは上の子と家の前で遊んだりしてましたよ。

離乳食が始まったら、ベビーフードおおいに頼りました∩^ω^∩
大丈夫。下の子、ベビーフード育ちですが元気だし今はしっかり食べてます👍😊

お風呂は大変でしたね。
上の子洗って裸で上がって下の子連れて来てとかしてました。下の子入っている間は上の子には好きなテレビを見せてました。

パニックになって、叫んだりものに当たってしまったことも😅

必ず楽になりますよ。
だから、手抜きで過ごしてくださいね。

ご飯も食べられたらよしです。

今も2歳3歳で大変ですが、随分と楽にはなりました。

ゆるりで頑張りましょうねー∩^ω^∩

• いちご

いちご

暖かい言葉ありがとうございます😢すごく気持ちが楽になりました。頑張りすぎるとかえって良くないですよね💧余裕がなくなります。構えずにゆるい気持ちをもてるようにしてみます

• 8月24日