※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるらゔぇん
その他の疑問

マイホームを建てた方、建てている方にお聞きしたいです!8月初旬に地鎮…

マイホームを建てた方、建てている方にお聞きしたいです!
8月初旬に地鎮祭を行い、お盆明けに着工しました♡
それからハウスメーカーの方から上棟式はどうされますか?今は簡単に大工さんとの顔合わせで済まされる方が多いですよーと言われたのですが…さすがに神主さんにお願いするようなきちんとした上棟式は考えていないのですが、どのようにするのが失礼に当たらないのかが全くわかりません。
上棟式を行なった方、またうちはこうしたよーなど準備した物など…教えていただきたいです。

コメント

ポッターママ

上棟式はせず、大工さん、担当者さんにお弁当とビールを振舞いました!もちろん、ビールはお土産にです!

• はるらゔぇん

はるらゔぇん

お早いコメント有難うございます!

事前に人数等をハウスメーカーに確認して準備しましたか?
    ビールは箱のものをみなさんに配る感じですか?

• 8月23日
  • ポッターママ

ポッターママ

人数等、確認しました!余分に、ふたり分くらい用意しました!
    箱物を配りました!けど、自分のとこは、家族で大工さんだったみたいで、1人一箱じゃ多いかなと思いましたが、まあ、贅沢出来るのもたまにだろうし、いいかなと渡しました笑

• 8月23日
  • はるらゔぇん

はるらゔぇん

お返事ありがとうございます。

お金を渡す方がいたり…調べれば調べるほどいろいろな意見が出てきて、どうしたらいいのか迷っていました😭
    なので経験した方のお話が聞けて本当に参考になりました!
    ご丁寧に質問に答えていただきありがとうございました♡

• 8月23日
3kidsma-ma

私は地鎮祭だけして上棟式はしませんでした。

顔合わせだけしてもいいかもですねー!

• はるらゔぇん

はるらゔぇん

コメントありがとうございます♡

やはり上棟式を行う方はあまりいないのですかね…
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月23日