※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

生後5ヶ月の男の子を育てています。愚痴になりますが意見いただけると助…

生後5ヶ月の男の子を育てています。
愚痴になりますが意見いただけると助かります。
義理母のことなんですが、昨日の朝に義理母が誤って友達に送るはずのラインを私に送ってきました。
内容は
旦那(義理父)が、〇〇ちゃん(私)から送られてくる孫の写真を最近見ようともしない。顔がおっさんになってきたと言う。〇〇ちゃんのお父さんに似ていると言ってる…誰に似ても関係ないのにね…。
今週末に〇〇ちゃんたちが家に遊びにきてくれるんだけど、掃除するのがおっくう。

といった内容でした。
元々、子供好きではない人達なのですが、結構ショックでした。
週末、義理母と旦那と私と息子で食事に行きます。
姑に悪意はないと思うんですが、そう言う風に思われてるんだと思うと悲しいです。
特に、義理父の発言に腹が立ちます。
どう言う風に接したら良いのでしょうか…(>_<)
これまでは特に問題なく関係を築いていました。
大人な対応をしたいと思っているのですが…。

コメント

ぽんぽん

そもそも送り間違えに義母さんは気付いていらっしゃるんですかね?

気付いたにしろそうでないにしろ結局向こうの対応によりますよね💦💦

あとはもうあまり遊びに連れて行かないとかですよね。

そんな風に言われてまで私ならいい嫁は演じれません💦

老後も知りません。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    すみません、書き忘れていました🙇‍♀️
    義理母はすぐに気付いたみたいで、そのあとすぐに謝罪のラインがきていました。
    内容は
    友達に旦那の愚痴を送ろうと思って誤って〇〇ちゃんに送ってしまった。
    本当にごめんなさい。
    というような内容でした。
    私も何事もそこまで気にしないほうなのですが、子供のこととなると…(>_<)

• 8月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

義母さんも愚痴って認めてるんですね💦💦

それならもう向こうの出方を窺うしかないのかと思います。

ご主人は何も言ってないのですか?

• 8月23日
  • ゆう

ゆう

はい。義理母も義理父に対しての愚痴が溜まってるみたいです💦

旦那に話したら、謝罪してくれました!
    ですが、やはり自分の両親ということもありますし、
    悪意があるわけではないと思う!
    大人な対応してあげて。
    と言うてました💦

• 8月23日
あーちゃん

誰に似ても関係ないのにね。と義母さんが言われているようですし、かわいがってくださっているのなら、義母さんには普通に接します。義父さんにはとてもイライラしますので、義母さんに、正直にショックだったと話してしまうかもしれません。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます☆
    確かに義理母はかばってくれてますし、掃除がおっくうだと言うのも分からないではないので…それなりにちゃんと接していかなければいけないなと思っています(^o^)
    義理父には正直、息子を見せたくないです。
    義理母に言うのも一つの手ですね!
    モヤモヤが消えなかったら正直に言ってみようと思います!

• 8月23日
りおた

私はそんなライン来たらしばらく行かないですね。友人相手に自慢話はあんまりしないとは思いますが
例え義両親でも自分の子供けなす人にわざわざ会う理由がないです。嫌な思いしてまで気遣って過ごすより可愛がってくれる人に会わせてあげた方が子供も幸せだと思います。

• ゆう

ゆう

私も行きたくないなと思ったんですが、前々から約束していたので行かないといけないかなという感じです(>_<)
    義理父が来ないだけましかなと思います…💦
    これからは、義両親から言われない限りは行かないでおこうと思っています🏡

• 8月23日

私ならもう二度と行きません♪約束してようが、そんな人らと過ごすくらいなら家族で過ごしたいですし♪
駄目ですかね🤔

• ゆう

ゆう

私も義理父には正直会いたくないです。
    息子を悪く言われ、父までけなされた気分ですし…(>_<)
    とりあえず今週末は義理父は来ないので、食事は行って、今後はこちらからは声かけないようにします💦

• 8月23日
あこ

取り敢えずお義母様には今まで通りにしますね。
私の母親も私が帰るときはいつも通りですが、兄のお嫁さんが来るときはいつも以上に綺麗でご飯も豪華です。
なのでお義母様の気持ちも分かります。

お義父様にたいしては取り敢えずいつも通りを心がけますが、目の前でもあーだこーだ言われるなら、適当にあしらいますかね。

• ゆう

ゆう

そうですよね。
    私の母も、私たちが里帰りする時は色々と気疲れしてるみたいですし💦
    義理父にもできるだけ大人な大丈夫をしようと思いますが、しばらくは会わないことになると思います(^◇^;)

• 8月23日
嫁子

人は誰でも愚痴はありますよね。
まぁそれを本人に送ってしまうのは最大の失態ですけど…笑
私ならそんなに気にしません。
嫁が義両親の相手をするのを多少なりとも億劫に感じているように、あちらも掃除など疲れるのでしょうね。
ゆうさんの義母さんの愚痴の場合、そんなに悪意のない愚痴に見えました。
私なら怒りもせず、ふつうに義実家に行く回数を減らすと思います。
今までより行く回数が減ったとしても、あきらかに義母さんの失態が原因なので不満は言ってこないと思いますよ!

• ゆう

ゆう

そうですよね(^◇^;)
    私もそこまでは悪意を感じませんでした。
    回数を減らして様子みます💦!

• 8月23日
m

え、もう二度と会わせません😧😧
ありえません、送り間違えとしても
そんな内容友達に送ってると思うと
ショック通り越して怒りです😶

• ゆう

ゆう

確かにショックはすごくうけました(/ _ ; )
    義理父に対しては二度と会いたくない!って思いもありますが、そうもいかないと思うので、極力義実家に行かないようにしたいと思います(╹◡╹)

• 8月23日
町民

年寄り同士でも、新孫ができた時に、思ってない愚痴を言って、相手を気遣うこともあるみたいです。孫がいないとか、他に何か苦労事がある友人には、あからさまに幸せ自慢できないみたいです。うちの母も、本当は双子の女の子生まれるのすっごく嬉しいですが、孫がいない友人などには、〈手伝いが大変そうだ〜足痛いのに〜〉って、わざと愚痴言ってます^^;

• ゆう

ゆう

義理母がラインをしようとしていた友人も、もうすぐ孫が産まれるようです💦
    ラインの内容に
    『△△ちゃん(友人の娘)は、男の子?女の子?もうすぐだね〜』
    という内容がありました💦
    残念ながら相手を気遣う感じではないようでした(>_<)町民さん

• 8月23日
あず(・∀・)

義母さんが悪気が無く送ったにせよ、やっぱり接しにくいですよね。。
ちょっと距離置いても良いと思います。
というより、私だったら距離を置いてしまいます…
まあ、大人な対応をするなら、自分の気持ちを押し殺して、普通に接するしか無いとは思いますが、結局それだと自分がツラくなるだけだと思います。

• ゆう

ゆう

明日会うのですが、いつもに比べるとギクシャクしてしまうような気がします💦
    なるべく普通に接したいとは思うのですが…💦

• 8月25日

これはひどい...
私だったら絶対2度と行きません!ありえません!そして旦那に文句言います!ひどすぎます😭

おじさんだの父に似てきただの義理父さんはバカにしてるのでしょうか?
掃除がおっくうならもう二度と行きません

って私なら言っちゃいます😭

• ゆう

ゆう

土曜日にお母さんとランチに行ったのですが、結局いつもと同じような対応をしました。
    いざ面と向かうと、中々正直な思いを伝えるのは難しいですね…😭

• 8月27日