※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

育休中に転職を考えています。復帰前提である現職は遠くて残業多く、以前の職場は託児所ありで残業も少ない。転職の方が希望が強いですか?

現在育休中で3月中旬復帰予定ですが、転職を考えています。
復帰を悩んでいた時、以前働いていた職場から戻って来ない?との話をいただきました。
育休は復帰前提の制度だということは、重々承知していますが、今の職場は電車通勤片道1時間かかり、残業も多く、帰宅が20時近くなることがほとんどだと思われます。一方、以前働いていた職場は託児所があり、残業もほとんどなく突然の休みなどいろいろと融通をきかせてもらえるとのことでした。また、転職するとなると引越しが必要にはなりますが、実家に近くなり、家賃も2万円ほど安くなります。
転職したい気持ちのほうが大きいのですが、みなさんならどうしますか?
また、育休中に転職、退職された方いらっしゃいますか?

コメント

まろん

私も転職を考えていますが、羨ましいです。
実家にも近く、家賃も下がり、託児所があるなら、迷わず転職します。
だけど、引っ越しが必要とのことで、旦那さんは大丈夫ですか?
また、一度お辞めになってるとのことで、再就職後も同じ壁にぶつかりませんか?
その点だけクリアできれば、今の職場には丁重にお詫び申し上げて辞めます。

  • なつ

    なつ


    旦那は以前の職場に近い所で働いているので大丈夫です。
    以前の職場はトラブル等があったわけではなく、奨学金の関係でもともと3年間という決まりで働いていました。
    なので、戻って来ない?と声がかかったのだと思います。

    復帰前提というのはわかっているのですが、今の職場は人間関係もあまり良くなく、以前の職場に戻りたい気持ちがどんどんでてきてしまっています😭

    • 8月23日
ストロベリー

今の職場は時短制度は使えないのですか?
私は正社員ですが1時間半の時短制度を使ってるので残業はなく16時で帰ります💡
子供が3歳まで時短使えるので、時短が使えなくなった時に職場を変えようと思ってます😁

  • なつ

    なつ


    申請すれば出来ると思います。
    以前の職場より戻って来ない?との話をいただいただけで、まだ具体的な話にはなっておらず、現在の職場には相談等はしていない状態です。
    ただ、時短を使っている方も残業して帰れていないようなバタバタとした職場なのでちょっと厳しいのかな…と考えてしまっています😢

    • 8月23日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    そうなんですね😫
    育休中に転職となると育休中のお金はもらえるんですかね?
    それに今の職場に言いにくいですよね💦
    私はすごく周り気にするタイプなので、とりあえず今の職場に時短申請して戻って、やはり帰りが遅くて大変だという理由で退職して以前の職場に戻るって方法を私ならとるかもしれません😅

    • 8月23日
○pangram○

それなら、転職しますね♪( ´▽`)

私は育休復帰しましたが、主さんの状況なら転職しますよー(*'ω'*)

  • なつ

    なつ


    自分の立場がどうなるかより、子どものことを第一に考えてあげるべきと分かってはいるのですが…やっぱり今の職場の人達はいい思いしないよな〜とか、社会人としてどうなのかな〜とかいろいろ考えてしまい決断出来ずにいます😢

    • 8月23日
スヌ子

現在育休を貰っていることを考えると
今の会社で復帰して時短勤務ができるなら時短にして最低1年は働いてから転職するのが筋かとは思います。
職場から1時間かかることも帰りが遅くなることも育休もらう前から分かってたことだと思うので。。

ですが、転職したい気持ちが大きいのであれば
夫の仕事の都合で引っ越さないといけなくて…などやむを得ない理由にして辞めてしまうしかないかと。

責任か、自分の気持ちか、どちらを選ぶかは自由ですが
もし後者ならばすぐに会社に伝えるべきです。
最悪なのは手当をもらうだけもらって復帰直前に「辞めます~」パターンですね。

  • なつ

    なつ


    第1子のため、子どもが産まれるまでは大丈夫!と思っており、もちろん復帰するつもりでした。しかし、子育てが想像以上に大変で今の職場への復帰に不安を感じています。
    看護師をしているため、今の職場だと入院や急変があると時短でもなかなか帰れないのが現状です。

    復帰するにしろ退職するにしろ、終了直前に決めることではないと考えて今回相談にいたりました。

    社会人として責任や子育てするうえでのメリット、自分の気持ち、どれを優先すべきか…
    旦那とも相談してはやめに決断したいと思います。
    ありがとうございます🙇

    • 8月23日
  • スヌ子

    スヌ子


    参考までに。
    私は通勤時間片道1時間半です。

    お子さんが今何ヵ月かわからないのですが、うちの子はなかなか手がかかる子で、8ヶ月くらいまでは大変すぎて仕事復帰したら自分は死ぬかもしれないと思ってました(笑)
    一歳過ぎた頃から少し楽になり、なんとか両立させています。

    納得のいく答えが出せますように…。

    • 8月23日
  • なつ

    なつ


    みなさん通勤時間長くてすごいです。やっぱり私が甘えてるだけなのかな〜と落ち込んでしまいます。
    私もしっかり両立できるよう頑張りたいと思います。
    ありがとうございました🙇

    • 8月23日
ママリ

私なら早めに決断し転職するかもしれないですねーーー。。。
私も今の職場は子育てには向いていない雇用条件なので復帰し働きつつ次の職場を探す予定です!
なので条件の良い職場から声がかかっているのがとても羨ましいです!!
育休を取ったのに辞めるのは迷惑もかかるし常識ないかもしれませんが、子供にとってママはなつさんだけです!
非難、批判を受け入れる覚悟で頑張って下さい👍

  • なつ

    なつ


    仕事のことや子育てのこと、子どもが産まれるまで、しっかり考えれていなかった自分が情けないです。

    子どものママは私だけというあたたかい言葉に勇気を貰えました。
    旦那とも相談してはやめに決断したいと思います。
    ありがとうございました🙇

    • 8月23日
かな

私はいつもなら、
育休取ったなら転職はダメでしょ‼︎
と思う派なんですが、お話を聞く限りはすごくいい話ですよね。

私なら、復帰予定の会社に、残業なしなどの条件で復帰できないかをまずは交渉しますね。通勤時間は短くないですが、一般的にはがんばらないといけない距離だと思います。

今の会社と交渉した上で、残業なしなんでダメだよ〜と言われて、どうにも働けない状況なら転職ですね。それなら周りも納得だと思います。


あと、転職する場合は保育園注意ですよ!
田舎ということなので大丈夫かもしれませんが、待機児童が多いところだと退園させられる場合があります。

  • なつ

    なつ


    そうですよね。出産前までは私もそう思っていました。
    しかし、いい条件が突然浮上し、グラグラ揺れております😫

    なるほど!交渉ですね!
    師長さんに相談してみようと思います。
    保育園の件は、今住んでいる所が待機児童が多く、保育園どうしよう…な状態で、転職先を考えている所には託児所があり、迷っているひとつの要因でもあります😭

    • 8月23日