※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
お仕事

仕事復帰のための証明書が必要で、病院で発行しようとしたら手続きが複雑で時間がかかりそう。診断書がないと復帰できない可能性もあり、ストレスを感じている。

来週から仕事復帰するから就労証明書?
仕事復帰していいですよーって証明書を、
仕事休職する時に診断書書いてもらった病院で
発行してもらおうと思ったら
(双子なので休職中に大きな病院に移りました)
「こっちで検診してないのに状態わからんし書けるわけないやろ」
って言われて、そらそうやと思って新しい病院で
発行してもらおうと思ったら
「会社から専用の書類もらってますか?」って。
書いてもらってとしか言われてなくて
もらってないって言ったら
「就労証明書でなく診断書なら書けます」
って言われてそれでお願いしたら
「10日から2週間かかります」って言われて。
2日後に会社に提出なのに!
診断書ってそんなにかかるの!?
大きな病院って何でも時間かかる。
大体2週間前に発行してもらおうと思ったって
その時体調悪かったら意味ないじゃん!!
(1ヶ月休職で診断書書いてもらってたので)


まだ会社に確認とってないけど
診断書なかったら復帰できないとしたら
またそれまでお休みするんに診断書いるんかな?
2度手間とか問題じゃない。何度手間??
旧の病院も新の病院も不親切やし
慣れてるからか知らんけど言い方強いし無愛想。
病院って何科でもストレス感じる。

コメント

茅

職場復帰するのに診断書がいるのですか??💦

就労証明書は、こんな会社でこんな就労条件で働いてますよーという書類で、会社側に書いてもらうものなので、病院は関係ないような…??💦

ついでに個人院でも、診断書は即日には出ないことが多いです。

  • きょん

    きょん

    会社側は「就労証明書」が欲しいそうです。漢字も確認したので間違いないです。「就労証明書って仕事復帰するっていう意味じゃなくない?」って聞きましたが「就労証明書であってるから。病院に言えば分かる」と言われたので。


    診断書発行にそんなに時間がかかると知らなかった為(つわりで休職する際の診断書は言ったらすぐ出たので同じようなものかと思ってました)無知な私の責任ですが、会社側もそんなに発行に時間がかかると知らなかったようで「ゴリ押しして」としか言われませんでした。とりあえず「就労証明書」がないと復帰できないとだけ押し切られました。

    • 8月23日
おちび

人事事務経験があります。
会社によっては、病名により復帰時に本当に働いても大丈夫なのかを証明するため、診断書を提出して頂くことがあります。
他の方もおっしゃられている通り、『就労証明書』は、そこの会社で働いている証明書のことなので、今回の必要書類ではないかと思います。
きょんさんの休職理由がわからないので、何とも言えませんが、職場で、『復帰時に書類をもらってきて下さい』と言われたということでしょうか?
もし、そうならどのような書類か言われませんでしたか?
通常は診断書で、職場復帰可能の旨が記載されていれば大丈夫かと思いますが…

私も1ヶ月自宅安静を経て、来週月曜から復帰予定ですが、復帰時の書類は必要なく、1ヶ月安静の指示が出て際の診断書のみで大丈夫でした。
一度、職場に確認されてみてはいかがでしょうか?

お仕事大変かと思いますが、お互い無理しないように頑張りましょうね(^^;)

  • おちび

    おちび

    すみません。会社から『書いてもらってとしか言われてなくて』という部分を見落としてお返事してました(>_<)

    診断書に職場復帰可能の旨を記載して頂ければ大丈夫かと思います。

    質問の答えですが、
    ・病名にもよりますが、診断書がなければ復帰出来ないことはあります。

    ・診断書を依頼してから受取までお休みする間の診断書は必要ありません。(職場復帰できる状態で休む理由かないのに、診断書はおりません)

    病院によりますが、他の方のおっしゃる通り、即日発行してくれるところは少ないように思います。
    大きい病院なら尚更時間がかかります。
    かと言って、前もって書いて頂くことは基本的には出来ません。証明書に記載する日付以降にならないと、記載してはいけないからです。

    診断書に二週間かかると言われた旨を会社に伝えてみて下さい。
    会社の対応によっては、復帰後に診断書提出可能にしてくれるかもしれません。

    長々と失礼しました。

    • 8月23日
  • きょん

    きょん

    細かく説明して頂いてありがとうございます!
    私も就労証明書はおかしいと思ったのですが、会社側はどうしても病院からの「就労証明書」が欲しいそうです。漢字も確認したので間違いないです(笑)病院にも「就労証明書が欲しい」と言うと「仕事に復帰して良いという証明ということですね」と言われたので病院側も理解していると思います(うちの会社の方が結構利用する病院なので慣れてるのかと思います)


    会社にもよると思いますが、うちの会社は復帰する際に必ず診断書(就労証明書)がいるそうです。先程連絡して聞きましたがそれがないと復帰できないらしくて。即日では必要ないですが2日後に必要なので、間に合わないかもしれないとも説明しましたが、「その病院はいつもそう言うからゴリ押しして」と。復帰後の後提出も駄目だそうです。

    • 8月23日
  • おちび

    おちび

    会社にご確認されたのですね!
    後日提出も不可で、復帰時に必ず必要とのことであれば、病院に頼むしかありませんね…
    職場の方がよく行かれている病院であれば、会社側も病院側も事情がよくわかるかと思いますが、職場の方にそのように言われた以上、就労できる証明を出来るだけ早く書いて頂くしかないですね(>_<)

    • 8月23日
  • きょん

    きょん

    病院にも連絡しましたが「多分出来かねます」と言われました。間に合わなかったら復帰できないなら遅らせても別に私は良いんですけど(働かなくていいし笑)その期間は何休みになるのだ?と。また診断書いるとか言われたらさすがにキレそうです🙄
    でも理由のない欠勤は会社の査定に響くしただただ私が不利なだけです😔

    • 8月23日
  • おちび

    おちび

    え〜!!証明書もらうまでは復帰出来ないといいながら、理由のない欠勤は査定に響くって…すごい会社ですね。。
    証明書もらうまでは有給消費して休むしかないかと思いますが、有給もとっていい権利があるのに…
    なんだか腑に落ちませんね…
    負けずに頑張って下さい!!

    • 8月23日
  • きょん

    きょん

    この1ヶ月の休職で有休全部使ってしまって、正確には分かりませんが1週間ほど欠勤扱いです😂まだ若いのでそんなに有休溜まってなかったので仕方ないんですけどね😂
    まあ来るなと言われるなら行かんわ!って気持ちで頑張ります!

    • 8月23日
  • おちび

    おちび

    会社で社会保険に加入したいるかと思いますので、4日以上連続で休職する場合は、傷病手当を使用することが出来ます。
    有給と傷病手当は同時に頂くことは出来ませんので、有給がいつまで使用出来ていたか確認し、有給以降の欠勤が4日以上であるならば、傷病手当の申請をされるといいと思いますよ(^^)

    • 8月23日