※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

旦那収入低い方、自分の収入多い方いますか?家計はどう管理してますか?二人目出産で収入不安。どうしたら良いでしょうか?

旦那さんの収入が低く、自分の方が多い方いらっしゃいますか?
その場合、家計はどうされてますか?

うちは旦那手取り15万、私21万くらいで年収だと100万程差があります。
二人合わせても収入は多くありませんが…

旦那→家賃、光熱費、保険、通信費、自分のおこずかい

私→食費、雑費、子供用品

お金の管理は任せて貰えず、旦那は旦那で少しずつ貯金してると言ってます。
私は月10万以上は貯金してます。

今は子供を実母に預けて仕事しています。(保育園は待機児童の状態です)

来年二人目を出産予定で、二人になると実母もみれないと言っており、現在の職場は保育園に預けれる時間より早く家を出ないといけないので通う事が難しく、二人目出産の時は退職しようかと考えているのですが、貯金だけでやっていけるか不安です😭

復帰できないので育休はとれないし、どうしたら良いかわかりません💦
旦那さんの収入が低い方はどうされましたか??

コメント

うちは旦那のお給料は全て回収、お小遣いに2万渡すだけです😅
あとは二人のお給料を合わせて支払いをして、食費や買い物などは全て私が管理してます。
育休取るとかなり手当てがもらえるし、退職はもったいないと思いますが…時短制度などは無いですか?
もしくは保育園の送りだけお母様に頼むとか?
うちは朝の5時に家を出るので、そのあとは主人が保育園に送ってくれてます!

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます❗️
    お給料回収したいのですが、頑なに拒否されます💦
    たぶん自分のおこずかいを制限されるのがどうしても嫌みたいです…

職場復帰前に二人目妊娠し、半年程しか働けませんがそれでも上司から戻ってきて欲しいと言われ復帰しました。
    半年しか働かずまた産休に入りにくいというのもあります😣
    時短制度はないんですよ😭
    保育園は近くの所が落ちたら実家より自転車で20分の所になるので、その場合は実母は送り迎えはムリだと言ってます…😓

• 8月23日
ちーまぃん

収入がほぼほぼ、同じでびっくりです。旦那にはほぼ全額もらってます。そこから必要な支払い分をあげて、お小遣いは一万円ですね。

サザエさん一家で、私の実家に住んでいることもあり家賃高熱費は曖昧なんですが、旦那と私、それぞれ5万万づつを私の母に渡してます。
残りの旦那のお金は、生命保険3万、子供の貯金3万、携帯代、車のローンで消えてる気がします。
なので、買いたいものが買えないですが、子供が出来て大喜びで全然我慢できるってAmazonサイトみながら言ってますね( 笑 )

私の母は1人でも2人でも変わらないから、あんたはバリバリ働きなさいってタイプで、もうすぐ1人産まれてくる予定で、2人目もいつでもどうぞ的な感じで、かなり助かってるのが事実です。が!!!旦那の給料少ないのはやっぱりおかーちゃんも気になるようで、外食とか買い物の時は私が払うよーって言ったりしてなだめてるのもあります。
貯金だけでやってくのであれば、それなりの計画がないと難しいのではないでしょうか。
旦那さんにもどのくらい貯めてるとか見せてもらわないとですよね。
話し合いが必要な気がします。

• あゆ

あゆ

同じくらいなんですね😳
    お小遣い一万円で頑張ってくれてるんですね!羨ましいです😣
    うちは毎日ビール飲むので、飲み代が高いです。

私も実家には色々援助して貰ってます。
    旦那の貯金の額は知ってますが、とても少ないです💦
    私の10分の1くらいです。笑
    私の貯金は教えてません!
    今後どうするかきっちり話し合おうと思います😃

• 8月23日
  • ちーまぃん

ちーまぃん

や、私の旦那も酒のみます!発泡酒ですけど、飲むのでお金かかるのわかります!しかも、私が払ってあげてるー!!甘いんですよね。けど優しい旦那なので、ついついかってあげちゃう貢女みたいになってます。私もちゃんと旦那と話し合います!頑張りましょう!返信いりません。子育てとご出産頑張ってください!

• 8月23日
美桜

職場の近くの保育園に預けてはどうでしょう?
うちは完全に私が管理しています。少ないお小遣いですが、タバコもお酒もしない、お昼はお弁当なので十分だと言ってくれてるので助かります。
他の方がおっしゃる通り、職場に在籍していた方が育休手当がもらえたりして収入面ではいいと思うのですが、それも視野に入れてみてはどうですかねぇ?

• あゆ

あゆ

職場行くまでに満員電車に2回乗らないといけないので、二人の子供を連れて行くのは難しいです😥
    やはり経済面から考えると育休とった方がいいですよね😣

• 8月23日
ママリ

うちは夫婦の収入合算してます。
そして私が管理しています。

旦那さんだけの収入になったら、足りない文は旦那さんの貯金から生活費に充ててくれるってことですよね?

育休は復帰するかは別として取れませんか?
もちろん復帰する程じゃないととれませんが、復帰前にやっぱり無理!となれば退職すればいいし…お給料は会社から出てるわけじゃないですし😞

• あゆ

あゆ

やはり合算して自分がした方が良さそうですね😣

旦那は貯金も少ししかないので、出すとは言ってますが足りないと思います。
    なので食費等は私の貯金から出すことになります。
    子供二人になるとお金もかかるので、育休取った方がいいですよね😓
    もう一度旦那とも話し合ってみます!

• 8月23日