※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
お仕事

職場の託児所の保育士の人数や不安について質問します。保育士1人に子ども4人は少ないと感じるか、不安な経験があるか教えてください。

職場の託児所に預けている方に質問です。保育士さんって普段何人体制ですか?
子ども4人〔たぶん2歳児2人、3歳1人、4歳1人〕に保育士さん1人ってどう思いますか?
私は正直少ないと感じましたが、みなさんはどう思いますか?また託児所で何か不安な思いをされたことがある方いらっしゃいますか?気分を害されたらごめんなさい🙇‍♀️
保育園に入れるか分からず、でも託児所に預けよう!と決めきれずにいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳児いるなら少ないと思いますがその年齢4名なら妥当かなと思います。

• ももんが

ももんが

ぎりぎり見れる範囲なのかなぁとも思います。ありがとうございます😊

• 8月23日
T&Tママ

子どもの人数が少ないので、保育士さんの数も増やしにくいのは分かりますが、せめて2人はいてほしいですよね。子どもに何かあって1人が対応していたら、その子以外の子は放置になっているわけですもんね。

託児所にその辺聞いてみてはどうですか?こういう時はどう対応しているんですか?普段はどういう体制で保育しているんですか?など。安心して預けられないのは何かあったときには後悔しかないですから。

• ももんが

ももんが

私も同意見です。せめて2人はいて欲しいので、確認してみます。ありがとうございます😊

• 8月23日
あんとん

子どもに対する人数は妥当ですが、すぐに駆けつけられる範囲に他に職員がいないんですよね……
嘔吐、怪我等ハプニングがあった際にもう1人はいるべきだと思います。

• ももんが

ももんが

私もそう思います。2歳児なんてまだまだ何するか分からないと思うので…確認してみようと思います。ありがとうございます😊

• 8月23日
ままちゃん

保育園では、3.4才時になると子ども10~15人に先生一人で2才時クラスでも子ども5人に先生1人の割合なので妥当ではないかなと思います。しかし、何かあったときのために保育士でなくてももう一人大人がいる安心感はありますね。

• ももんが

ももんが

保育園の人数、参考になりました。でも大人がいる安心感ってありますね。職場に確認しているところです。ありがとうございます😊

• 8月23日
misa

託児所に預けてます。
子供4人なら1人が私の職場なら普通かなと思います

• ももんが

ももんが

預けてらっしゃるんですね。参考にさせていただきます😊

• 8月23日

施設が認証、無認可、認可なのかなどによっても変わってきますよ!
あとは支援児が居るかなどでも変わります😅

• ももんが

ももんが

保育士さんの人数のことですよね😊職場に確認しているところです。ありがとうございます。

• 8月23日