※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃぷー
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。子供のやる気を引き出す方法を教えてください。オシッコがうまくできず困っています。

トイレトレーニングが中々進みません…
何でもいいです…子供のやる気スイッチの入れ方を教えて下さい(ノД`)
トイレにアンパンマンやミッキーの飾りをつけたり、アンパンマンのご褒美シールをやってみたり、トレパンマンにしたり、4層のパンツにしてみたり…でも、どうしてもオシッコを教えてくれません。ウンチは出た後は確実に教えてくれて、たまに出る前に教えてくれてトイレで出来ることもあります。オシッコは朝イチのみ成功しますが、その先は2時間おきに行っても出ませんし、4層パンツにした時もビチョビチョのままで全然平気そうにしていて…なんだかもう、どうやったらいいのか分からなくなってきました( ̄◇ ̄;)

コメント

はる

うちもパンツが濡れてても教えてくれませんでした(^^;
うちは上の子が今3歳ですが、ママが頑張っても結局は本人次第です。本人のやる気が出るまでこちらは待つしかないのかなと思って、焦らず紙パンツがいいと本人が言ったらその通りにしてました。
そのうちに一時保育や幼稚園に行きだして周りの刺激もあり徐々に布パンツで成功し、紙パンツ卒業したのはつい最近です。
焦らなくてもいつかとれると思われた方がぴぃぷーさんも気分的に楽かなと思います(^^)

• ぴぃぷー

ぴぃぷー

コメントありがとうございます😊
    ママだけの頑張りでどうにかなるもんじゃないですよね(ノД`)
    いつかは取れると思って、気楽にやっていきます!

• 8月23日

うちも全然進みません😅💦
プレ幼稚園通ってるんですが、周りの子はやっととれたー!という方がいて正直焦ってますが、本人次第ですよね(´;ω;`)
今日は幼稚園がお休みなのでお風呂掃除するからプリキュアの布パンツを履いて掃除させてますが、まだおしっこ出てないです😅
成功出来ればいいのですが、紙パンツだと成功するのに何故か布パンツにすると失敗するんです😨💦
今年中にオムツ卒業してくれればオムツ代が下の子もオムツなので倍にならずに済むんですが、なかなか上手くは行きませんね╭( ๐_๐)╮

• ぴぃぷー

ぴぃぷー

そうなんですよ!最近周りはオムツ卒業した子が多くて、ちょっと焦ってました(*_*)ウチも下の子もまだオムツ必要なので、私も年内にできたらなーと思ってましたが、中々大人の思うようにはならないですね(ノД`)お互い気長に頑張りましょう!

• 8月23日

膀胱に一定量溜められる、出た・出そうという感覚がわかる、など、発達によるので、年齢やママのやる気とは比例しないんだそうです(^^;

出たらラッキー、くらいで、一旦様子を見てお休みしてみるのも一つですよ☺ママが疲れちゃう😫💦💦

• ぴぃぷー

ぴぃぷー

目に見えない発達は、本人しかわからないですもんね(ノД`)こちらが焦ってもしょうがないですね…。そうですね!出たらラッキーって気持ちでやってみます!

• 8月23日