※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぶん
子育て・グッズ

1歳の子供を育てている女性が、寝る前の哺乳瓶をやめようとしたら子供が泣いて寝なくなり、悩んでいます。哺乳瓶をやめるべきか、ミルクをあげるべきか迷っています。虫歯予防のため歯磨きも苦手な時があるそうです。

こんばんは!1歳なりたてのこどもをそだてています。

寝る前だけミルクをあげる混合で育ててきました。
卒乳は自然にでき、1歳になったので寝る前の哺乳瓶でのフォローアップミルクをやめようと思い、昨日からマグでお茶にしたところギャン泣きされて寝なくなってしまいました。
哺乳瓶がいいのかと思い、お茶を入れ飲ませましたがそれでもギャン泣き(^_^;)

1時間弱泣いて泣き疲れて寝たと思ったら30分経ってまたギャン泣きで起きて、トントンでもダメで結局抱っこ紐で寝かしつけました。
今日は哺乳瓶だけでもやめさせようと、マグに牛乳を少し薄めて飲ませたら飲んだのですが、それでもギャン泣き。
また寝た30分後に大泣きで起きて抱っこしたら寝ました…

哺乳瓶、フォローアップミルクのときには飲んでしばらくゴロゴロしたら朝まで起きなくて寝てたので、元に戻すべきなのかと思いつつ、哺乳瓶はそろそろやめた方が良いような気もして悩んでいます…
寝る前になかれ、すぐ起きて泣かれて少し気疲れしていますf^_^;)

哺乳瓶だけやめてミルクはあげるべきなのか、いっそ一気にやめる方が良いのか…悩んでいます。

同じようなご経験のある方、どのようにされたかアドバイスお願いします。

ちなみに最近フォローアップミルクは40mlで溶かすものを100で溶かしてあげていました。

また、我が家は20時過ぎ〜お風呂→寝るというリズムにしていて、お風呂からあがったら寝る部屋に行き、ミルク飲んで寝るというふうにしています。
虫歯が怖いので、飲んだ後歯を磨いてみてますがそれも少し嫌がるときもあります。

コメント

kahk

うちも混合で、寝る前は哺乳瓶で200飲んでました!

コップでもミルクが飲めるようになったので、一歳になってすぐ哺乳瓶は卒業させて、今は15時にコップで100.寝る前にストローで150飲んでます❗

始めは寝る前は辞めようと思ってたんですが、哺乳瓶とミルク両方無くなるのは可哀想かなと思い、ミルクは飲ませてます(^^;

ミルクも含めた乳製品は一歳半くらいまでは1日300ほどあるほうが理想と聞いたので、とりあえず哺乳瓶は卒業してるので寝る前のミルクはもう少し続けようかと思ってます(*^^*)

とくに、太りぎみとかでなければ無理に薄めずに1日のトータルで寝る前もミルクをあげてみてはどうですか?(^-^)

• せぶん

せぶん

コメントありがとうございます(>_<)

コップの練習も最近始めましたf^_^;)哺乳瓶すぐに卒業できましたか??

やはり両方やめるのはかわいそうですよね(^_^;)そう思いつつ、でもなぁといきなり変えたので戸惑ってるのかもしれません…

体重は平均の上をいってますが、まだ牛乳あげたてで、日中そんなに飲んでないのであげてみようと思います。
    慣れるのにしばらくかかるのかな…本当にカラダ全体でばたつかせて大泣きしたのでf^_^;)

ありがとうございますm(__)m

• 7月29日
きゅーと

1歳になりたてであればまだ無理にやめなくても良いとは思うのですが、いろんな考えがありますもんね!
マグにフォロミは試されましたか?
私も1歳前位から寝る前哺乳瓶でフォロミを飲ませてましたが、1歳半までに哺乳瓶をやめないと虫歯になると何かで読んで哺乳瓶をやめようと思い、中身はフォロミですが哺乳瓶ではなくマグであげてみたところ、いつもはマグに麦茶だったのがフォロミが入ってるものだからびっくりしたのか飲みっぷりが急に悪くなり、徐々にフォロミの量も減って自然とフォロミも卒業出来ましたよ(*´ω`*)

フォロミは栄養価が高いので栄養ドリンクだと思って無理にやめなくても良いと思いますよ!
あくまで私の考えですが(^^;

• せぶん

せぶん

お返事遅くなってしまいました。すみませんm(__)m

コメントありがとうございます(>_<)
    今日はマグでフォロミをあげたところ、初めは首を振って嫌がりましたが、フォロミとわかったみたいでゴクゴク飲んで前みたいにぐっすり寝てくれました(≧∇≦)
    哺乳瓶だけでも卒業できたら今は良しとしようかと思います!

私てきにはやめるのか?!とおもってたんですが、周りが虫歯が〜とかいうので心配になってしまって…
    いずれきゅーとさんのおこさんのように卒業してくれることを信じたいと思います!
    ありがとうございます(≧∇≦)

• 7月29日