※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりく
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が夜眠れず、寝不足で困っています。寝かしつけの方法や育児のアドバイスを求めています。ラッコ抱きで一定の効果があり、他の方法がうまくいっていないようです。

おしゃぶりダメ、指しゃぶりはするけどすぐ怒りだす、メリーは短時間で飽きる…
好きなものおっぱい(外れたらすぐ起きる)、縦抱っこ、抱っこ紐、ドライブ、お風呂、ラッコ抱き

生後2ヶ月半の男の子です。
最近夜まとまってねてくれません。
仰向けだと30分で起きるのでラッコのように抱っこして、寝ています。

こんな子を育てていた方、育てているよって方いませんか?
結構寝不足で限界近いです。実家は両方遠く頼れません(;_;)
旦那は月の半分程は家にいません。

どのようにして寝かしつけたらいいのでしょう。


スワドルミー(おくるみ)、ハイローチェア、添い乳、効果無いです。。

今は耐え忍ぶしかないのでしょうか。

ちなみにラッコ抱きだと、夜中3時間を2回くらいは寝ます。明るくなってきたらすぐ起きます。(4時とかです笑)

コメント

nao

同じく、らっこ抱きよく寝ます!
うちは里帰り中に散々抱っこで寝かせてもらってた癖なのか、元々甘えん坊チャンなのか、なかなか1人で寝たりごろごろと寝転がってくれません(;_;)
寝かしつけも抱っこオンリーで、下ろすと起きて泣くことしばしば...。
つらいですよね(ノ_・。)
指しゃぶりを自分で覚えてからほんの少しは持ちますが、離れると大泣きです。
私はらっこ抱きから少しずつ横に転がって腕枕に移動して寝てたりもします。眠りが深そうなタイミングでゆっくり腕を抜いたり...もちろん気づかれて起きて泣くことも多いですが(>_<")

  • おりく

    おりく

    全く同じです。😂男の子ですか?

    • 8月22日
  • nao

    nao

    女の子なんです。女の子なのにかなりの甘えん坊です!

    • 8月22日
  • おりく

    おりく

    女の子はよく寝ると聞きますもんね!
    可愛いけど大変ですよね。

    性格でしょうか?ママ以外はそんなに興味無いのかって心配になります🤔笑

    • 8月23日
deleted user

わたしも2ヶ月頃までラッコ抱きでしか寝てくれなくて 体に限界を感じてました(笑)おしゃぶりもだめでした。
もうこれじゃないと寝ないのか、いつまで続くんだとかなり悩んでました( ; ; )
スワドルミーとか試したものがほぼ同じです(笑)でも突然布団で1人で寝るようになったんです!ほんとに突然です!
添い乳も意味ないとなると 他の方法は思い浮かびませんが
今は耐えるしかないのかもしれませんね💦

  • おりく

    おりく

    突然とは最近のはなしでしょうか??
    もしかしたら慣れて寝れるようになったんですかね?🤔
    うちのこは全く寝ないのは極度の怖がりだからだと思ってます(笑)

    • 8月23日
ミチェ

しばらくはそんなもんですよ😂
うちもとにかく抱っこ、寝るときはわたしの胸の上しか寝らず、とにかくすごーく大変でした。生後6カ月くらいまでは本当に常に1日中抱っこしてました。

  • おりく

    おりく

    6ヶ月ですか?!途方もないですね。。😣気付いたらムキムキになってそうですね😂笑

    • 8月22日
  • ミチェ

    ミチェ

    おかげさまで指が腱鞘炎でしばらく大変な目にあいました。😂

    • 8月22日
  • おりく

    おりく

    私もなりかけです笑
    スリングとかでなるべく誤魔化しやってます。肩凝りが治らなくなるんじゃ?!てくらいこってそうですね😣

    • 8月23日
shoko

大変ですね💦
お1人でお疲れ様です(´・ω・`)
おしゃぶり全然慣れないですか?
うちは、寝かしつけギャン泣きでもおしゃぶりさせてしばらく抱っこすると寝てくれ、眠りが浅いときにはずすとすぐ起きるくらい結構寝かしつけには、必須アイテムです😣
ただ、なかなかしっくりこなく三種類ほどおしゃぶりの種類をかえてようやく3つ目でヒットしました!!笑
指しゃぶりも、うまくできなくてうちもすぐ怒りだします笑
おくるみもはねのけます💦
何か、しっくりくるものなど見つかるといいですね‎|•'-'•)و✧

  • おりく

    おりく

    私も形かなと思い、コンビとピジョンのおしゃぶりを試しましたが同じ反応(舌で押し出します)でした。ヌークのがいいって調べたらかいてましたが、形でしょうかね?🤔ゴムなのが駄目なんじゃないかと思ったりしてます💦
    ちなみに何を使われてますか?

    • 8月23日
♡

抱っこのまましか寝てくれず横抱きのまま夜を過ごしたこと何回もありますよ〜!
息子の場合は抱っこなら寝てくれたのと色々挑戦したけど寝てくれなかった時の疲労が大きくなるのが嫌で抱っこしたまま一緒に寝てました😭
何も挑戦する気が起きず横抱きで授乳したまま寝てましたが、
最近落ち着いてベットで寝てくれる日が何日か続いています。

抱っこでしか寝てくれない時が続くとしんどいですよね😩
私も解決方法が見つからず、抱っこのまま熟睡する方法を身につけてしまいました😂
ちなみに遮光カーテンはいかがですか?

  • おりく

    おりく

    そーなんです!!仰向け寝でほんとは寝かせたいんですけど、起きちゃったらまた寝かせる力がもう残ってないんですよね😥笑
    それで、このままでいいから寝ようってなるんですよね。笑
    でも最近ムズムズがひどくなって、息子乗せてると動けないのがストレスまたいで、寝れなくなったりするので困ったなーという感じです😣

    遮光カーテンいけるかもしれません!別の部屋にはあるので試してみます!

    • 8月23日
にんにん

2ヶ月だとモロー反射で起きちゃうんでしょーか?添い乳などは試してみましたか?うちはその時期モロー反射で起きてしまってたので横向きに寝せるよーにしてました😊そしたら無くなりましたよ♡うちの子もおっぱい大好きなのでおっぱい無いと寝れなくて毎回添い乳にしてました!賛否両論ありますが、うちの子は5ヶ月で自然と添い乳では寝なくなったので今は抱っこ紐ですが笑

  • おりく

    おりく

    添い乳は乳首外れると起きちゃうみたいで。。それまでは寝てくれるのですが🤔
    でも横向きは割と寝ます!
    横向きだと体痛くなるのか機嫌悪く起きることがおおいです。笑
    あとモロー反射出来ない不自由さ?で怒ったりします。笑

    • 8月23日
サリー

抱っこ紐やおっぱい以外の変りものというとうちはドライヤーと毛布と私の小指でした!笑
私の小指をチュッチュと吸いながら寝てましたね笑
ドライヤーと毛布は今でも活用中です!

  • おりく

    おりく

    指は確かになんでだってくらい必死に吸います。おしゃぶりじゃだめなの?って感じです🤔

    毛布って、掛ふとんとかのことですかね?ガーゼとかはペロペロしてますが、布製品吸ってるのを見たことがないです💡💡

    ドライヤーとは、つけてたらそのまま寝ちゃうんですか?!

    • 8月23日
  • サリー

    サリー

    そうです!冬に使う毛布です!
    顔を擦り付けて寝ます😆✨
    可愛くて和みますよ笑

    ドライヤーもつけて10秒で寝ます!✨
    不思議や〜w

    • 8月23日
  • おりく

    おりく

    可愛い~😚動画で拝見したいです❤笑

    そーなんですね!やってみます!😫
    それで寝てくれたら感激ですね!😫🌟

    • 8月23日
Yoko.K

寝不足って辛いですよね(ToT)

娘も寝るのが下手ですぐ起きるし寝ないし寝ぐずりはひどいし大変でした。
2ヶ月半だとまだまだまとまって眠るのは難しいですよ。
やっと昼と夜が分かってくるかも!?て頃だと思います。
夜中2時間くらい起きてたりなんていつもでした。
なかにはずっと寝てるしどこででも寝ちゃう子もいるみたいですが羨ましかったな〜
ちなみに昼寝もあまりしなかった記憶があります。
一緒に休めたらどんなに楽か!

ラッコ抱きよくやっていました。
寝ついたな〜と思ったらそのまま横に静かにごろんして寝かせてました。
あとは抱っこで寝かせて30分〜1時間くらいしたら布団に置いてみたりとか。
授乳枕に乗せたまま寝かせたり。
抱っこのまま寝たり(笑)

早起きは今もしますよ
5:00とか早いよ!ってツッコミ入れちゃうくらいです。

  • おりく

    おりく

    そうなんですね。
    もう現状と似すぎて😂。。
    うちの子はよく寝るとか寝てたよとか聞くたび何で?私が悪いのかな?っていつも思ってしまいます💦

    1歳でも早起きって面白いですね😣笑
    うちの子もそんな感じになりそうです!

    • 8月23日
もふもふ

スリングはどうでしょうか?!

  • おりく

    おりく

    スリングは横抱きのやつを工夫して縦抱きできるように使ってます!
    かなり負担減りましたがそのまま寝ようとするとポジションが悪くなります😂当たり前ですが。。笑
    でも重宝してるもののひとつです!

    • 8月23日
ギノ

お疲れさまです!
おくるみで包んで、スリングはどうですか?!

  • おりく

    おりく

    横向きは嫌がるので出来ないのです😣
    おくるみで縦抱きとかやってみます!

    • 8月23日
ちっち2児のmama♥

我が子も男の子ですがそんな感じでした😂
母乳だったのでおしゃぶりも嫌がりバウンサーも抱っこ紐も全部駄目で抱っこばかりしてました💦
夜は母乳を飲みながら寝てましたが布団に置くとすぐに起きてしまい6ヶ月くらいまでソファーでらっこ抱きしながら寝てました😅
7ヶ月頃からは布団で寝てくれるようになり楽になりましたよ😃
寝てくれるようになるまでは自分も寝不足で精神的にヤバかったです💦💦

  • おりく

    おりく

    6ヶ月も耐えられ本当にすごいです😣!!
    寝てると尾てい骨が特に私は痛くなってるのですが大丈夫でしたか?

    • 8月23日
  • ちっち2児のmama♥

    ちっち2児のmama♥

    3ヶ月くらいカラ楽になるカラと周りに言われていましたが全くで😅
    自分がそー思ったのは9ヶ月頃でした(笑)
    尾てい骨は特に何もなかったですが座ってたら足のしびれが酷くて辛かったです😅

    • 8月23日
  • おりく

    おりく

    抱っこ紐までダメとなると腱鞘炎にはならなかったですか?
    足が痺れるの分かります⚠中々動けないし動くと子供もつられて動くから眠りが浅くなるし辛いですよね。

    9ヶ月。。本当にお疲れ様でした👏
    見習って頑張ります👏

    • 8月23日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

うちも男の子で同じ感じで大変でした。
そして、1人で育児も同じ感じです。

育児疲れ、寝不足、大変な時期ですね
本当によく頑張ってますよ!
今でも鮮明に覚えてます。

私はその時期、産後うつ気味で笑
ホルモンバランスがズタボロでした笑

うちの息子は完ミなので そこが違うんですが
おしゃぶりで寝てくれました。
ただ、寝ぐずり。寝るのが本当に下手でギャン泣きの声のボリュームが凄かったです😭
この頃からネントレはじめました。
抱っこ紐でスクワットしてウロウロ歩くを繰り返し寝たら抱っこ紐ごと布団に寝かして眠りが深くなったら抱っこ紐を取る。

夜の寝かしつけから朝まで3時間睡眠で4回は起きてました。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド
⬆︎本なんですが、おすすめですよ〜

赤ちゃんが寝たら自分も寝て体力温存の為に無理しないでください!

お互い育児頑張りましょう♡

  • おりく

    おりく

    お疲れ様でした😣
    完ミでも寝ない子は寝ないんですね‥🤔

    抱っこ紐だと外出から帰ったときとかたまに外して置いておきます。
    そのまま起きます。笑

    • 8月23日
さっちゃん

2週間で里帰りを終え、1ヶ月までわ永遠寝てたのですが、1ヶ月〜2ヶ月わ毎日4時まで抱っこしてました笑笑
昼間も永遠泣いてるし、わたしも永遠泣いてました笑笑
寝不足だし、家事もできないし…
暑いからあんまり外にも出れないし、ストレスたまっちゃいますよね(;_;)
赤ちゃんわ毎日違うし、1ヶ月すぎるたびに変わると母に言われ、それを信じてました😅
今わ0時くらいから6時くらいまで寝てくれる時もありますが、3時まで抱っこしたり…💭
昼間も抱っこして置いたら、泣き出したりです!

  • おりく

    おりく

    すごい、毎日4時はきつすぎます😂
    よく耐えられましたね👏

    6時間、とても嬉しい成長ですね!
    毎日違う、なるほどです🤔
    それで全く寝なかったり急に寝たりするんですね。
    お互いに3ヶ月には安定してくるといいですね!(*^_^*)

    • 8月23日
あーちゃんママん

分かります分かります( ; ; )2人目ですが、ほっといて泣き疲れようがバウンサーで寝ても10分、お姉ちゃんうるさいのにも慣れないのかすぐビクっと起きます。なぜか稀にリビングに置きっぱの布団で1人で寝るんですが、それも30分とかです!!おしゃぶりもダメ!日中限界で添い乳で一緒に寝ても30分くらいで乳首探し出し起きます(T ^ T)
夜なんですが、いきなり9時半から4時半まで寝たかと思いきや、翌日は2時間しないで起きたりです😂成長しては後退してみたいな?笑
上の子保育園なんですが、保育園行けない日とか地獄です。。。眠気から来るイライラが半端無いです。。。
上の子との御飯やお風呂タイムの後などに眠くなりやむを得なく抱っこ紐で寝ちゃったりもあるんですが、それは関係ない感じで。。。悩みます😭

  • おりく

    おりく

    似てますね!!
    ラッコ抱きでもポジション悪いと泣いたり、それが仰向けだと余計多くて疲れ果てます。(笑)
    うちはたまに寝たりはしませんが起きて機嫌よくしてるときがあるのでそのタイミングをゴールデンタイムだと思って家事してる感じです。

    上の子がいると本当に大変そうですね。ずっと構ってられないし、どっちかが泣くとつられてコーラスになりそうで。(笑)
    それでも下の子が安定するまでの戦いですね!

    確かに進んで下がっての繰り返しですよね。。😞普段可愛い分イライラすると罪悪感がすごいのですが。。
    今日は朝方からグズグズ言ってたのでついもう寝てよ!と言ったらピタッと泣き止み寝てしまいました。
    複雑でした、かわいそうで。。

    そんなに長くないと思うので耐えようと思います。いつかお布団で一晩寝通してくれることを祈り!笑

    • 8月23日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    全く一緒です!!添い寝だろうが、ラッコだろうが居心地悪いのか、反射で動くのか「あっあっ」って唸りだして、顔赤くなりだすと泣きます(⌒-⌒; )トントンで誤魔化せる時もありますが、寝ててもそういう誤魔化す時間も長いので実質自分が寝れるのは良くて30分ですね(笑)
    私も毎日ですよー!!特に今は上の子に暴言吐いちゃいますね(T ^ T)うるさいなー!〜ちゃん起きちゃったじゃん!とか。今日もです!毎日反省するけど毎日言っちゃいます。。。
    怒った途端寝たりは上の子もよくしてました。。。
    睡眠不足って1番イライラ、人格崩壊するなって学んだ子育てです( ; ; )笑

    • 8月24日
  • おりく

    おりく

    トントンでごまかせるけどついこっちのほうが先に寝落ちしちゃって子供が怒って慌ててトントンの繰り返しは、ほぼ毎日あります。(笑)
    そのうち子供の目が開いて首持ち上げてこっちの顔見てきたりしたらもう恐怖です。やっと寝れると思ったのにーって😂
    ここまで来るとまた揺らすとこから再スタートですね(´ーωー`)

    やっぱり怒っちゃうと気付くんですかね?いつもと違う、とか。こんな小さいときから空気読ませてしまって可哀想ですよね。寝てくれたら助かりますけど。。
    ほんと、産む前より確実に眠気から来るイライラは増えてます。旦那にも八つ当たりして、可愛い時期なのな、早く落ち着きたいーって毎日思います。。

    • 8月24日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    トントンパターン同じです( ; ; )笑
    うちはもうこれで子育て最後だしと言い聞かせ、赤ちゃんにはイライラしないのに何故か上にはイライラしちゃって。うるさくするとかなかなか寝れないとかもう三歳だから仕方ないのに、静かにしろやー、寝ろやーと心の中での暴言も止まりません。。。
    夜あれだけぐるぐる巻きとかしたり、自分の動きで起きたり、寝ぐずり大変なのに、もう朝方の皆がねれない時間帯に急にこんな風に寝たりで、ハァ。。。です(笑)夜中こんな風に寝て欲しい(T ^ T)おくるみなけりゃ動きで起きちゃうのに、おくるみくるしくてぐずり出したり手を出したがったりと難しいです。。。

    • 8月24日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    夜こんな寝方絶対出来ないんです(笑)両手あげてこんな奔放に寝るとか謎です。これは私があまりに眠くて起きてるの放置したら結果寝直したパターンですが、日中や夜は1人で寝れず放置してもギャン泣きしだします(笑)

    • 8月24日
  • おりく

    おりく

    お姉ちゃんからしてもまだなんで怒られてるからよく分からなくて辛いでしょうね。😥私もそれくらいにもう一人欲しいですが次の子もこんな感じだったら確実に鬼と化しそうです。笑
    お姉ちゃんの方はよく寝てましたか?

    そうなんですよね。動いて起きるからってちょっとキツめに掛け物したりおくるみするとそれはそれで怒りますよね。
    写真可愛いですね😚❤
    うちの子ももって30分位はたまーにそっと下ろすとこーやって寝てくれます。そんな時は天使ですよね。ラッコ抱きとか赤ちゃんの方もキツそうなのによく寝れますよね。でもラッコのうちは長時間寝てくれることは無さそうな気もします。( ;´ω` )トホホ…
    そ~なんです、泣きつかれて寝るなんて夢の世界の話で、現実放っておいたら永遠泣きそうなくらいスタミナがあります😑笑

    • 8月24日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    お姉ちゃんは、鬼寝なかったですよ(笑)寝るのは早いんですが、未だに起きる時起きますし、朝まで寝るようになったのが2歳半以降です(笑)しかも卒乳は9カ月なのにです!笑
    レアな子も居るんですよねー。。。何しても夜泣きは治らないし。。。人より寝ないぶん全ての成長が早かったですよ(笑)
    下の子は楽って聞きますが、いつからなのかなーと若干疑ってます( ; ; )笑
    そんな現在もラッコ寝で朝寝すること1時間半です(笑)
    よく、寝たくて限界来たら寝るっしょとか言われたりしますがギャン泣きの果てに寝ても30分以内に起きますよね(笑)

    • 8月24日
  • おりく

    おりく

    なんとっ😱それは大変でしたね。。
    お姉ちゃんもラッコ抱きだったとかですか???
    まとめて寝るのが2歳とか怖すぎます(笑)でもそれが子供なんでしょうかね。。_(:3」 ∠)_
    私もそれは聞きます。下の子はそこまで構ってあげれないからとか。。
    多分性格上泣いてると放っておけないし、下の子は下の子で、絶対苦労します!
    でも、ある程度大っきくなってくれたらすっごく可愛くて沢山遊びに連れていきたいなって思います(*^_^*)

    • 8月24日
あーちゃんママん

お姉ちゃんもしばらくそんな感じだった気がしますが、3カ月くらいにはベッド寝してたと思います!!すぐ起きるし夜泣き凄かったですが(笑)
2歳半は稀で、だいたいが卒乳後寝るみたいですよ( ^ω^ )

ギャン泣きの果てのちょい寝を繰り返してれば諦めて長く寝るようになるのか?とも思うんですが、涙流してるし気になり過ぎて結局抱っこひもで寝てお姉ちゃんの対応してます!!
今ラッコ寝2時間し、ベッドに移動したら寝てますが多分すぐ起きるでしょう(笑)
うちも女の子2人なんで、小、中とかになったら映画やカフェや買い物など楽しめるかなーてのを糧に頑張りますー( ; ; )
うちだけじゃないと思うと少し励まされますよね★

  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    あっ間違って返信じゃなくコメントしちゃいました( ; ; )

    • 8月24日
  • おりく

    おりく

    そうなんですねっ😂女の子はよく寝るって聞きますけど、ちゃんと個性がありますよね。😊よく親の小さい頃に似るっていいますけど、うちは旦那が全く寝ない子だったみたいです!
    離乳食の進み具合とかで卒乳は決められたんですか??😀
    本当、はやくまとまって寝てくれることを夢見てます。(笑)

    寝かしつける→置く→ギャン泣き→寝かしつける→置く…のエンドレスで寝るようになるのかもしれません!でもこの一連の流れってすっごく疲れて…それならもう抱っこ紐でいいから寝てくれたらそのままって感じです!
    お姉ちゃんの相手もって可愛いけど大変ですね😢あのあと寝てくれてましたか??うちも今ラッコ抱きで寝てます(*^_^*)

    本当に周りにいないので凄く救われますっありがとうございます😭❤
    大丈夫ですよーー😀!

    • 8月25日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    私達夫婦は小さい頃割と寝てたみたいなんですけどね😭本当こればかりは分からないですよね!!
    昨夜も2時間以内に起きたり、何だか4.5時間以上寝ていた数日前が嘘みたいです。。。本当辛い😂
    卒乳はある日突然飲まなくなるので、たまたま離乳食はよく食べていましたが、急にプイってしてビックリしましたよ!!かと言ってミルクにしても夜中は変わりませんでしたから、腹持ちがどうとか単純な話ではないんですよね。。。笑

    夜はおっぱいで寝落ちするけど置くと泣くって感じですか!?
    ミルクにしたら寝るようになったとか単純に行けばいーんですけどね😂分からない人達からはすぐ簡単に言われましたねー。神経質に育てるからだとか、足りてないんじゃとか。良いと言われるものは全てやりましたがお姉ちゃんは何も効きませんでした(笑)
    ただ、妹やりなさんの赤ちゃんはまだ小さいのでこれからどうなるか分かりませんから何とか頑張りましょうね😞

    • 8月25日
  • おりく

    おりく

    そうなんですね!🤔遺伝とか性格でもなく(゜-゜)でももしすっごく寝てくれる子だったらそれはそれで心配で悩むんですかねぇ。。笑
    それもすごいわかります!うちも同じです!沢山寝てくれる日が続いたと思ったらめっちゃ頻繁に夜泣き。。勘弁してーってなってママリで質問したり他の方の質問みたりして不安解消してます。
    でもこーやって同じ状況の方と話すのが本当に安心するし頑張ろうってなります😚

    おっぱいはいらない!ってなるんですか?!ミルクは飲むんですかっ
    なんだか切ないですね、それ😭😭
    そうなんですよ、夜中だけミルクにしたら?と言われしてみても変わらず起きてきます。本当に周りも良かれと思ってアドバイスくれるし、試すんですけどどれもヒットせず。。もう成長を待つかーって構えておくしかないなって感じです。
    おっぱいで寝ても置こうと持ち上げたりするとパッチリ泣く準備おっけいな感じです。笑
    絶対布団の方が寝心地いいのになぁ(笑)

    本当に、毎日山を超えてる気分ですよね。
    さでも1ヶ月の頃よりは寝てくれてるし、泣き方もすこし落ち着いてきてるので、継続して頑張りますっ😊

    • 8月25日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    今日もお疲れ様です!!
    最近はもっぱらお姉ちゃんの寝かしつけ中にパパが次女寝かしつけてリビングで寝てたんですが何回も失敗したりする日もあったようで。。。今日は久しぶりに次女授乳しながらの長女ねかしつけでしたが、授乳落ちしてしばらーくしておく瞬間バチって目開きーの、ぐわんぐわん動きーのでしたが何とか子守唄&トントンで封じ込めました!!(笑)しかし、これですぐなき出さなければ良いのですが。。。まだ成功とは言い切れません(⌒-⌒; )
    日中ついついそんな時間経ってないのに授乳して落としていたので(笑)乳癖が心配です!!

    長女、哺乳瓶拒否だったのでマグでやるとミルクは何とか飲んでくれたのでストローマグ様様でした❤︎こんなあっさり!?とビックリし、寂しかったですね!!しかも夜中どーせ起きるし(笑)
    友達の完ミの子どもも三時間しないで起きるけどミルクは時間空けなきゃだし全然関係ないようでした(T ^ T)本当タイプでしょうね。。。満たされて寝る単純タイプか、いろいろ気になる神経質タイプか😏
    今日も山を越えましょうね( ; ; )数ヶ月後、楽になってますよーに❤︎

    • 8月25日
  • おりく

    おりく

    下に送信ミスしちゃいました😱

    • 8月26日
  • おりく

    おりく

    あっ哺乳瓶もだめだったんですね😂
    コップでとはなかなか凄いですね!大人びてます!有り難いような!(*^_^*)
    でも夜中起きちゃうのはヤメテーってなりますね、w
    うちの子も今日はまだフガフガいいながら3時間ごとアラームでもついてるのか乳くれーって起こして来ます(笑)
    それでも寝落ちしてくれるだけいいです。
    お互いの子が毎日成長しますように😚

    • 8月26日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    やっぱり1回目の就寝以降は3時間以内で起きてしまい、もう5時を回るとそこからは添い乳でごまかしても乳を離すとフガフガ起きてしまいます(⌒-⌒; )毎日4、5時から1、2時間でグズグズです( ; ; )
    でもまー、3時間以上寝てくれる時があるしマシなんだ!!と言い聞かせて頑張ります(T ^ T)
    何だか朝眠すぎて旦那ともギスギスの毎日です(笑)
    またお互い励ましあって頑張りましょうね❤︎

    • 8月28日
  • おりく

    おりく

    うわぁーわかります!!😂
    なんであんなに早起きなんでしょうね?!
    うちも1回3時間寝たらあとは3時間以内がほとんどです!そして明るくなってきたらトントンとか少し体揺らすくらいのごまかしは効かないです。朝方なのでまわりに迷惑だしって起きるしかなくて結局寝不足なんですよね
    それより長く寝てくれたらもはや心配になっちゃいます🤔笑

    うちは旦那さんに頼るとどーしてもイライラしちゃうので平日はもう居ないものとして諦めてます。

    ほんと励まされます!ママ友が出来た気分です😚♥笑

    • 8月28日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    何か同じ月齢の子の投稿を見ると7時とかまで寝てる子が結構居る気がして??就寝時間の差でそうなるのか?何故五時台からそんな感じになってしまうんだろう🤔と思うのですが。。。ちなみに何時就寝な感じですか??
    うちは今日母と出かけたら抱っこ紐で3時間以上寝て、起きて授乳したら二時間しないでまた寝たりしてましたー!!いつも2時間くらいで寝ますが今日は珍しく16時過ぎからまともに寝ず、今一応就寝しましたがまた朝方は大変かと思います( ; ; )

    本当ですね❤︎いろいろ聞いて貰ってこちらもありがとうございました😬

    • 8月28日
  • おりく

    おりく

    少ない時間でがっと休める子たちなのかもしれないですね😂笑
    大体抱っこしてないと寝ないのですが夜19時くらいにだっこしててもグズグズ言い出して1時間以内には深い眠りに入ってる感じです!
    私はそんなに早くねれないので次の授乳の21時~22時まで抱っこしたままか、無理なときは置いて家事をします。(置くと大抵起きて泣きますが短時間なので放っておきます)きっと抱っこしなくても寝るお子さんはここで熟睡して日跨ぐんでしょうね🤔
    21~22時頃に寝たら次3時間で起きて上手く行けばまた3時間くらい寝てくれてその次は授乳しても4時頃からグズグズ言い始めてもう抱っこしないと泣き叫ぶので私起床です。
    6時間くらいはぶっ通しではないですがだいたい毎日寝れてると思います!
    無理な日はお昼寝もしまくります!
    でもイオンとかお出かけした日はよく寝ます!うちの子はだっこ紐で寝ててもちゃんと寝れてないっぽいです😚
    なので夜寝てもらうために体力ある日はお出かけはなるべくしてます!

    あ~ちゃんママんさんはどうですか??😊

    • 8月28日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    普通に寝たのに1.2時間したらうぇーんてパターンは2歳くらいまであったので(笑)それを思うと仕方ないのですが赤ちゃんだとまたすぐ戻れば寝てくれる訳じゃないから大変なんですよね( ; ; )

    あさこっぱやくから一緒に起床だとかなりキツイと思いますが、日中は一緒に少し仮眠できてますか??
    逆に出来る時間あっても不眠ぽくなりません??

    お出かけどうだったかなー(⌒-⌒; )昨日は検診と予防接種だったんですが、夜中一回3時間寝ただけであとは1、2時間で愚図り最悪でした( ; ; )笑
    質問してみたら2人の方が、予防接種の日そうだったらしく、大多数はどうなのか分かりませんが関係しているのかな🤔
    お出かけなかなか天気悪くてできてませんが、りなさんしんどいのに偉いですね!!
    私も1人目の時うちにいるのも辛いしで毎日出かけていたのを思い出します(T ^ T)
    もうすぐ3カ月だけどちゃんと寝れるようになるかなー。。。

    • 8月30日
  • おりく

    おりく

    ありますねありますね😫笑
    朝方眠りが浅くなるのは何時に寝ても一緒みたいで昨日なんて21時半に最後授乳していつもならすっと寝るのに23時半まで寝ずまた授乳してやっとねましたが、3時間半ほど寝て、そのあと2時間位で5時ごろからソワソワしだし。。
    ただここですごく眠いんですが間隔気にせず授乳して立って揺らしたらまた寝てくれて8時くらいまで一緒に寝てました!
    今日はなにもせず日中ずっと寝てくれたら一緒に寝て、まだよ夜ご飯も準備してないのでこれから買いに行きます。(笑)
    なんか、寝ても寝てもやる気が起きなくて必要なときに睡眠がとれないので不眠ぽくはあります。

    予防接種熱出ませんでしたか?うちの子も熱が出て、2時間起きとかに起きてくるのでおっぱいあげてました!

    私のとこももうすぐ3ヶ月です!
    実は夜中の1回目の睡眠だけはラッコ抱き30分位して横に下ろすとそのまま寝てくれることが多くなって最近成長しました!😁✨

    • 8月30日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    いろいろ変化しますよね( ; ; )うちは最近20時代に寝て成功するようになりましたが、昨日は0時近くに起き、それ以降2時間も寝ず最悪で、後半は1時間だしずっとギャン泣きだしでした(T ^ T)なんか日に日に悪化してるような。。。鼻づまりが苦しそうなのもあるんですが、赤ちゃんて全然理由分からないことがあるから微妙です(_ _).。o○
    とにかく睡眠だけは早めに成長してほしいのに難しいもんですよね!!
    あまりしてませんが、頑張って添い乳

    • 8月31日
  • おりく

    おりく

    ほんとお疲れ様です😭朝方泣かれるとあやす気力残ってないですよね。。😪
    うちの子はシャッターしめて部屋を暗くしたら朝方もグズグズ言ったあと割とスッと寝てくれるようになったかもしれません!!!
    今日はラッコ抱きであまりにも泣き叫ぶので横に転がしてクッションを隣に置いたら何故かスッと寝ちゃいました✨
    ラッコ抱きはそろそろ卒業してくれそうです(*^_^*)かと思ったらギャン泣きして戻るんでしょうが…笑
    鼻詰まり分かります!うちの子もブーッて言ったかと思ったら起きます。イビキに驚くみたいで。(笑)
    耳鼻科で見てもらったら変わるのかなぁとか思ってますがどうでしょうね?

    添い乳はおっぱい的にもあまりよくないって助産師さんも言ってますもんね。。私もなるべく添い乳やらないようにしてます!

    アロマ!リラックス効果ありそうですね😊❤
    そしたらお母さんも一緒にたくさん休めるといいですね!!!

    • 9月1日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    ラッコ抱きしかダメだったのにラッコ抱きから開放せい!!ってなったんですね(笑)次から次へと目まぐるしく変わりますよねー😩布団で1人で寝れない以外は(笑)

    鼻詰まりやすいですよね( ; ; )あまりに酷いので薬貰ってきましたが、夜中本当に大変で鼻づまりを機に昼夜逆転してしまったかもです。。。もう耐えるしかないですね(⌒-⌒; )今日は夜中酷いからか3時半から朝まで寝れたので良かったんですが(T ^ T)

    アロマ届くの楽しみです★

    • 9月2日
  • おりく

    おりく

    多分その時時の気分なんでしょうね。。(笑)
    この時期って恋愛のように振り回され、尽くしてる感じですよね🤗それでも愛しいので我が子はすごいです🤗
    布団で寝てくれると、寂しい半分こっちも本当に休んだー!って感じになり、また頑張れますよね。

    妊娠中もお腹大きい中で上の子を抱っこしたりしてましたか?二人目欲しいのですが、妊婦の自分と小さいわが子と上手く付き合っていけるか不安です…

    鼻水トッテ使ってますか??薬ももらえるんですね!鼻くそがすごいのでいつも気になるのですがとれず。。鼻くそは取らなくてもいいのかもしれませんが😥

    アロマ効果あることを祈ってます(⌒▽⌒)!
    シャッターはたまたまだったみたいで、朝方1時間刻みで今日は起きてきました。(笑)

    • 9月2日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    私は1人目の時にいっぱいいっぱい過ぎて全然りなさんみたいに思えてなかなったので、2人目で初めて辛くてもそう思えてる気がします😞

    物凄い手のかかるタイプの長女でしたが、何故かお腹大きい時に抱っこだけはあまりせがまれませんでした( ; ; )つわり中も何故か手がかからなく、不思議でしたが、ありがたく、なんか分かるのか驚いていました(T ^ T)
    どちらかというとやっぱり生まれてからの、2番めの寝不足と➕お姉ちゃんの世話やらイヤイヤ期が大変ですね。ちょっとしたことでイライラがピークに達して酷いこと言ったり、でも眠気と疲れでイライラは止まらないしで😩
    なので私は年子など、離乳食とかあるし本当無理だったし、3歳近く違うのですがこれがギリギリの早さだったと思っています😢いうこと聞かなくても言ってることはほぼ通じますし(笑)
    お世話してくれたり、ある程度自分で遊べるような3〜5歳差とかでも良かったなと思いましたよ😭
    あまりイライラしなかったり一気に大変なのを終わらせたい人は年子とかでも良いんでしょうけどね✨

    鼻水取って、普段使うと全く取れないんですが、鼻に入れる液体のお薬を貰ったのでそれを入れてから取ると取れるようになりました!!三年前に買って、今初めて役に立ってます(笑)

    • 9月2日
  • おりく

    おりく

    それだけ必死に向き合ってたんですね😊私もようやく3ヶ月になり、でもグズグズは全く変わりません!
    夜は授乳すると10分以内には寝てくれますが、睡眠時間は最長で4時間半ってところです!朝方は何故か5時くらいからソワソワし、遅くても7時には怒りながら起こされます💦
    何か変化ありましたか??

    そうですよね!上の子と下の子の年の差はもういっそガーンとあけたほうがいいのかな、心に余裕出来るかな?とか思っちゃいます。でも、何か感じ取ってくれるなんて健気で可愛いですね。立派なお姉ちゃんですね😚

    鼻水出す液体って嫌がりませんか?!😳確か3歳くらいまで?自力で出せないんでしたっけ?私も子供が風邪引いたら買おうと思います!

    • 9月8日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    3か月になったんですね🙂うちもあと数日です!!
    3か月になると楽になる説ありますが、3か月に近付くにつれて、バウンサーで過ごすの嫌がるようになり、かと言って床に下ろすと、寝返り途中で泣き出して鼻水まみれになったり指しゃぶりでヨダレまみれになったり、結局あまりもたず、前より家事や身支度できなくなりました😭
    成長したかな?と思いきや、寝ぐずり凄くてラッコ寝も文句言われてやり直したりでフラフラな毎日、おまけに朝はやっぱり4時台からグズグズ、今日は4時半に授乳して寝た!と思ったらやはり寝たまま足をバタバタさせて、やっぱり浅いみたいで、結局お姉ちゃん起床まで添い乳で誤魔化す感じでした。。。寝るのが早いから朝早いのか?とも思いますが17時以降あまり寝ないように16時から17じとかまで寝させると19時台からグズグズ、ギャンギャンになり、20時には限界で。。。昨日はお姉ちゃんとの兼ね合いでイライラマックスでぶちギレたらそれが良くなかったのか、1時間で一回ギャン泣きしてました(笑)
    この早すぎる起床がいつまで続くのか恐怖だし、朝もろくにお姉ちゃんの相手出来ないどころかイライラしっぱなしで、悪循環でどーにかしたいです。。。せめて6時起きだとすごい助かるんですがいつからかこうなってしまいました(T ^ T)それなのに日中は1時間半〜2時間で眠くなっちゃうし。。。昼寝ぐずっても夜爆睡してくれたら助かるのに本当うまくいきません😥今はラッコ寝で1時間経過です💤

    鼻吸い嫌がりますが、やらないと泣いた時とかズルズルで。。。お姉ちゃんのときはほぼ使わなかったんですが🙄
    鼻かむの個人差大きいですねー!!うちは2歳で立派にかめてました(笑)

    • 9月9日
  • おりく

    おりく

    ほんっと似てますね💦笑
    夜中はうちの子割と寝てくれるんです。。ラッコ寝でも4時間とか寝てくれるだけで本当にありがたいんですが。
    寝入るまでが大変で3ヶ月なってから文句も増えたし寝たと思って横になったら目開けておーいまだだよ!って感じで怒ってきて寝かしつけもだんだんしんどくなってきました。日中も顔見て遊んでると静かなのにただ転がしてるだけだとすぐグズグズ言うので本当に家事泣かせながらしか出来ません。

    寝返りもう出来そうなんですね!!!はやいっ!うちの子はやーっと左手を認識してこぶししゃぶりだけしてます笑
    それで寝たらいいのに怒りだす始末です。こぶししゃぶりは怒りの訴えみたいです😅
    なんででしょうね?うちの子も何時に寝ても朝4時~5時起床は変わりません。😂
    今は静かに私のこと蹴っ飛ばして遊んでますが。。近くにいないといけない、もしくは抱っこひもじゃないと大人しくしてる時間が極端に少なくなるので、本当毎日続くと疲れちゃいますよね。
    そういえばバランスボールを買ったのですが、乗ってふわふわしてるだけで割と大人しくなり、30分以内には寝てくれるので買ってよかったです!!

    お姉ちゃんもそうですが、成長がすごく早いから寝なかったりグズグズが多いのかもしれませんね!😲てことは本当独り立ちもすごく早いかもしれないですね!!☺

    • 9月10日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    そう言えば旦那さんあまり居ないんですよね??うちもです(⌒-⌒; )来週もずっと居ません!でもなんなかんだ手伝って貰っても旦那にも気を使うし、旦那も疲れてるだろうしイライラしちゃうだろうし何かいろいろうまく行きませんよね(笑)子育てって本当に大変。。。
    ちょっと参ってて、私には2人目早かったかもとか思ってしまう日々です。。。そこまで泣き方に病むタイプの子じゃなかったから今までイライラも少なかったんですが、ここ数日でパアーアップ凄いしお姉ちゃんと2人でのお風呂タイムもギャン泣き凄いしお姉ちゃんに全て我慢させっぱなし、なのにイライラもお姉ちゃんへ向かうしで病みます( ; ; )
    バランスボール良いみたいですよね!!うちはお姉ちゃんが使って変にすっ転びそうで(笑)
    ラッコ寝4時間、ママの熟睡時間かなり少ないでしょうね(;_;)大丈夫ですか??
    うちは昨日ぐるぐる巻きしてる方が意外にも少ないと知ってやめてみたんです!!寝たんですよ、寝たんですけど、、、もう頻繁に両足をどん!どん!ってバタバタさせるんで、こっちがまーったく寝れませんでした。(笑)皆さんの赤ちゃんは爆睡中静かなんですかね??
    もう私は両脇の動きが凄過ぎて頭を反対にして寝たりしてますが気になって少ししか寝れません( i _ i )
    お姉ちゃんも寝相凄いし😂

    • 9月10日
  • おりく

    おりく

    旦那さんは1週間居なくて明日やっと帰ってきます(*^^*)
    たしかに、頼りたいけど疲れてるだろうし休ませてあげたいってなると見てもらっても夕方から寝るまで1時間ちょっとくらいですもんね。
    休日は割と抱っこ頼んでて楽ですけど子供が二人となると大変でしょうね。。想像しただけで参ります_(:3」∠)_下の子は未熟過ぎるし上の子は寂しくてママ、ママってなるだろうし。。


    泣かれると、しかも泣きやまないと本当にだめだけどイライラしちゃいますよね。私はいっそ泣いてるならこのうちにやることやろってひらきなおって放置してます。30分位が限界ですが。。そしてヒートアップして寝るどころでは無くなっちゃうので(笑)
    よく二人目は構えなくて泣かせっぱなしにしてしまうから自分で寝るようになるとはママリでみかけますが、放置しても悪化しますか??
    寝かしつけも楽になるとか。。
    私はマンションなのと、泣かせっぱなしの声が辛くなってきて放置できませんでした😥
    本当に大変なのにどっちの子も手をかけてて素晴らしいとおもいます👏

    寝れてます🤗元々そんなに寝返りしないタイプなのと、昼間もラッコですがよく一緒に寝てるので寝不足はそこまで酷くないと思います!
    あーちゃんママんさんのほうが心配になりますよっ
    児童館?とかって行かれてますか?気分転換になるみたいですね!

    足どんどんは寝返りの前兆ぽいですね🤔可愛いけどうるさいだろーなぁー笑

    耳栓したくなりますね(笑)

    • 9月10日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    何か子どものこと絡んで来るとお互いイライラしたり言い合いになったりで夫婦関係悪化中です(⌒-⌒; )笑
    うちは今日から一週間居ないですが、居なきゃ居ないでやるしかないし、変にペース崩れないし良いのかもしれません(笑)

    30分放置して家事、良いと思います★赤ちゃんも泣くことで鍛えられたりストレス解消になるとも言いますよね!!ギャン泣きは気になりますが、たまには割り切らないとですよね!!オンブ早く出来るようになるといーですね( ^ω^ )あと1か月くらいかな??

    今日ひっさびさに20時半から3時とかまで寝ましたがやはり四時台からダメでした(笑)私は3時の授乳から眠れず(⌒-⌒; )
    日中も今日は眠いのか今ラッコ寝で3時間経過です(笑)あまりに気持ち良さそうだから下ろせない( i _ i )笑

    児童館行っても多分あまりいれないでしょうねー!!寝返りしたがったり泣いたりで!!長女は半年くらいから行ってたような🤔うつ伏せで握ったり遊べるようになったら良いかもですね🌟

    • 9月11日
  • おりく

    おりく

    確かに旦那さん居ないとそれはそれでペースが出来てくるんで、3日目くらいからは寂しさも薄れて居ないのに慣れるんですよね(*^^*)そして家事も手抜きまくりです🤗笑
    それでも2人を見るのは大変だと思います💦保育園のお迎えとかはどうしてますか??

    おんぶ出来たら違いますか??
    バランスボール使いまくってて椅子代わりにちょっと揺れながらテレビみたり、書き物したりご飯食べるのですら使ってます!ご飯はたまーーにカスが頭に落ちたりするのでちょっと考えものですが😥笑

    おぉーっめっちゃ寝てくれましたね!よかった!
    私の子は昨晩はラッコ下ろしたらすぐ起きちゃってずっとお腹の上で揺らしてました。😂
    でも昼夜区別はついてきてるみたいで。成長してますねぇ😂
    ラッコから下ろすときの、緊張感半端ないですよね。うちの子はサッと下ろしてジッとしてたら高確率で気付かないです。ジワジワのほうが気付いたりします。笑

    オーボールとかって喜びましたか?いいって聞きますがおもちゃ沢山あって悩みます🙄

    • 9月12日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    あ、でも確かに1人目で出張で居ない時、なんかあったらどーしようとかいろいろ怖かったり不安だったりしましたね😭さすがに頻繁で慣れたし、2人目育児でそんなことすら考える余裕すらなくなりました(笑)
    保育園送り向かえ、今のところ両親がやってくれていて助かってます😢

    私もよく1人目抱っこ紐で食べてて頭にかかってました(笑)カバーとかにも。

    ラッコ寝から移動バレずに出来るようになってきましたか!!うちもお昼はまだまだラッコ寝ですね(⌒-⌒; )なんで夜はいけるのに昼はダメなのか(笑)独り寝はビクついて短いし寝かしつけなくて楽だけど一緒に休む時間少ないからラッコ寝した方が楽かもです(笑)

    日中どのくらい寝てますか??うちは最近考えてみたらだいたい、朝8時半〜9時の間に朝寝1時間以内、昼は11時台〜12時台から2、3時間てパターンになってきてて、夕寝はまだバラバラで今日は2時にお昼寝終了したのに二時間しないで夕寝開始してしまいました(⌒-⌒; )ずれ込んでお姉ちゃんとのご飯タイムやお風呂タイムに泣きじゃくって30分くらいの時もあるんですが。今日は早いからまたもたなくてそこらへんでギャン泣きしそうだなー🤔
    3、4回日中寝てますか??

    寝返りすると、寝返りしては戻せと泣き〜〜が始まるのでいちいち料理中とか戻るの大変だしおんぶしながらのほうが楽ですかねー!無駄に夕寝しちゃう気もしますが(笑)

    オーボールうちはなかったので使ってないですね!!成長早かったのであれよあれよとハイハイとかしちゃって。メリーとかも短かったなー。。。歩くようになって、ひとり遊びするようになったなーと思ってもすぐ愚図ってばかりの日々になったり。ハイハイ時期の後追いギャン泣きに頭おかしくなりそうになったり(笑)あんまり赤ちゃんオモチャっぽい使わなかったですね(;_;)
    おすわり出来て押したり出来るようになると、やりたい放題ってオモチャ少しやってたりしましたかね★
    うちは口ん中に入れないようにお姉ちゃんの小さいオモチャを制限しなきゃいけないのが大変だなーと今から悩んでます(笑)

    • 9月12日
  • おりく

    おりく

    ちょっと帰ってきて早々険悪です😑笑
    仕事で疲れてるから、あんまり頼らないようにはしてますが。。大体いつも5時半に帰ってきて8時までにはご飯や洗濯、お風呂も全て終わります。
    その後旦那さんは23時頃までゲームするから居ません😑いいよって言わないとゲームしにいかないですが、ゲームしない日はしないですぐ寝ちゃって結局毎日寝かしつけは私がやります。夜中も全く起きません。泣き声で起きても添い寝みたいなことしてすぐ寝ちゃうので夜はもういいかって思ってます。
    でも、長い事居なくてやっと帰ってきてくれて、一人でやってるときより負担が大きいと、なんで2人居るのにしんどくなってるんだろーっ思います💦長々愚痴りましたすみません💦
    よく手伝ってくれる優しい旦那さんなんですが、呑気?朗らか?すぎてイライラしてしまいます。
    今日も、昨日7時から寝てしまい、一度授乳はさんで夜中の1時から寝たり起きたり動き回って泣いたりを繰り返し、4時には完全起床で、2時間かけて寝かしつけたのに旦那さんの起きた物音で泣いてしまい😑結婚してはじめて見送りをしませんでした。。自分って小さいなーと思いつつ、腹を立ててます。
    こういうときどうしてますか??時間解決でいいのかな。。ほとんど、仕事してくれてるからって諦めては来てますが。。
    相談室みたいになってすみません💦

    • 9月13日
  • おりく

    おりく

    上のは愚痴なのでサラッと流して下さい_(:3」∠)_

    下の子が小さいうちの保育園ってすごく悩みますね!近くだと歩いてでも迎えに行けるけど、遠いとしても自転車使えませんしね💦かと言って首すわり前の子みながら上の子を家でみるのも大変ですよね!実家が近いんですね👏

    日中は朝寝1~2時間、昼寝約2時間、夕方は寝たり寝なかったりで1時ほど?
    です!
    お風呂が6時頃なので、7時前にはいつも眠くてギャン泣きしてます!
    そのまま寝てしまうこともあれば8時~9時に物音で起きて0時まで寝ないこともあります(笑)
    もちろん深夜になるまでぜーんぶだっこです!
    それでも日中ご機嫌のときも増えてきたのでちょっと楽にはなってきました!

    ラッコ寝が好きなのに、寝返りのうつ伏せはだめなんでしょうか??🤔
    毎回泣かれたら困りますね😂

    後追いってすごい、可愛いイメージでしたが、トイレ行くのもギャン泣きされたらこっちも泣きたくなりますね!笑
    おもちゃは今あるものを使いつつ、様子見ます!ガーゼとかでも喜ぶこ

    • 9月13日
  • おりく

    おりく

    途中送信しちゃいました💦

    喜ぶ子は喜ぶらしいので、身近なものでおもちゃにならないか試してみます!誤飲怖いですね!コンセントとかも舐めますかね?!😣

    • 9月13日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    帰宅はやいんですねー( ^ω^ )分かりますよ、何で居て負担減るはずがストレス増えてんだ?的な(笑)うち、見送りしないとか日常茶飯事で(笑)、実際もうあんたに対して限界だと出張中の旦那にラインしたとこでした(笑)
    うちは家事育児めっちゃやるが、いろいろうるさいやつなんで、あまりやらないでおおらかな方が羨ましいです⭐︎

    旦那さんが話してくるか、リナさんがシカトし続けたらどーなるんでしょ??うちはもうシカトしたらお互いシカトが何日も続いたりですよ(笑)大体私からブチギレますが(⌒-⌒; )

    うちも昨日ミルク飲んで20時くらいに就寝したのに2時間半で起きて、初めて2回目の睡眠の方が長かったですね🤔3時に授乳し、魔の四時台からとんとんで何とか寝てまた5時半からモゾモゾ浅い中をとんとんすること1時間でお姉ちゃん起床でとんとん終了しました(笑)
    魔の四時台本当に嫌(笑)

    後追いうちはヤバかったです!!子によるかと思うんですが、寝ないしギャン泣きちゃんだったのでギャン泣きの度合いが半端無い感じでした(;_;)メソメソーなら可愛いんですがね(笑)

    うちは意外と危ないことあまりしなくて?コンセント関係も誤飲も大丈夫でしたが、いたずら感電の画像とか怖いんでコンセントは気をつけた方がいーですね(T ^ T)活発であれば尚更。。。

    今日は何だか昼寝ガッツリ出来ず、1時間ずつくらいでしたー。
    日中の睡眠時間も大体同じですね!!全然日中寝なくて夜ガッツリタイプの子もいるみたいですよねー!
    うちもだいたい20時にはいつも限界迎えてますね。。。早寝はいい事なんですが難しいところですよね😥起きてる時間長くなるはずがまだ2時間以内に眠くて泣くので、ご飯とお風呂中のご機嫌がだいたい大変です😥

    指しゃぶりするのにそれで寝付けないのが残念です😞

    • 9月13日
  • おりく

    おりく

    今寝室を旦那だけゲームの部屋にしました。寂しそうにしてましたが、どうせ寝たら10秒くらいでイビキかくくらいの人なので変わりません。それよりイビキやら物音で息子が起きちゃうほうが問題です😕結婚してすぐ子供出来たので新婚なのに~とは思いますけどね💦笑
    旦那さんによっぽど不満募ったんですね🌩口うるさい感じなんですかね?本当はたまに家居るときくらい仲良くしたいですよね!
    無視したらふててしまうと思います。でもおそらくこっちの気が済むまで様子見で待ってそうです。笑
    あまり怒りの感情も多くない人なので。。怒ったりはなかなかしません!そのかわり私が怒りまくってます(笑)

    今日はなぜか何しても寝なくて2時間経過しました!添い乳しても起き、抱っこひもにバランスボールで1時間でやっと寝そうです!下ろすと怖いのでラッコで寝ます(笑)

    すくすく子育てというテレビ番組で、早起きできる子はいい生活のリズムがついてると言われてました😊気休めでしかないですが起こさず起きてくるくらいで、学校行く頃には助かるといいなーと思ってます(笑)まだまだ先の話ですが!

    ハイハイしてるくらいって割と一人で遊びそうなもんですが、そんなことないんですね?!
    コンセント気をつけます。カバーとか買います!うちの子も危険察知してくれたらいいな🤗❤

    息子は指の認識出来てなくて手の甲をひたすら吸ってます、で途中から突然キーッ手なります(笑)指しゃぶってるならもうあと一歩って感じですね!!

    • 9月13日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    うちもどこでもどんな状況でも寝れる人で羨ましい限りです!笑
    細かいとこ細かいし、私に対しての口が荒っぽかったりでよく揉めます(⌒-⌒; )

    うちは昨夜は20時半から3時まで寝てそこから4時半〜グズグズタイム、そして今日の日中は思うように寝れず1時間未満を何回もって感じで私も少々疲れ気味です( ; ; )なんか眠れなくて。。。
    起きても寝返ろうとしてグズグズ、眠くてグズグズ。。。

    すくすく、わたしも長女が2歳くらいまで毎週見てましたー( ^ω^ )久々に見ようと録画しときました❤︎

    早く1人で昼寝出来るように、魔の四時台脱出できるといーですね★

    • 9月15日
  • おりく

    おりく

    男の人はよく寝れる人多いですね!笑
    口悪いのやだなぁー私も最近初めてアンタって言われて悲しくなりました。。二人のときは言われたこともなかったのに。笑
    子供出来ると短気になるんですかね?

    えーっめっちゃ成長しましたね!!!👏でもそこで寝なかったらグズグズタイムになっちゃうんですね!笑
    うちの子も相変わらず5時間が限界の5時起床の早起きくんですが、添い乳とかで誤魔化してたら7時くらいまではお布団で割と寝てくれてます😂
    そろそろ3ヶ月入りましたか?(^o^)

    すくすく見ると、夜寝ないのも個性らしいですね💦そ~やって悩むお母さんが出てて、先生にも合わせて行くしかないって言われてて自分の未来を見てるようでゾッとしました(笑)

    そろそろネントレしよーか悩んでます🤔

    • 9月16日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    アンタですかー!!うちは普段からよくお前ですよ(笑)

    成長したと思ったらまた始まりました( ; ; )おひなまきはがせー!!と言わんばかりに夜中寝たまま動き、3時間以内に起きる日々になりました(⌒-⌒; )寝返り成功しそうになった途端始まった気がします(T ^ T)
    昨夜はまた鼻づまりで1、2時間おきです。。。

    ネントレ始めましたか??

    • 9月18日
  • おりく

    おりく

    お前って男の人はよく言いますよね😤
    私もアンタってオネェ?ってなりました。笑
    落ち着いた後指摘したらえ??そんなこと言った?ってシラを切ってましたね。w

    本当毎日変化してますね😢
    確かに寝返りできたらおひな巻きだと自由に動けなくて怒るのかもしれませんね。笑
    鼻詰まりはイビキみたいなかんじですか??
    私、ここ最近夜中しんどいときは添い乳で寝かしちゃってます。。
    便秘気味なので飲みすぎてお腹パンパンになってます😅

    ネントレは昨夜からはじめてます!
    抱っこ癖がなくなったらなって感じです。

    朝一は10分足らずトントンで寝たのですが30分で起き、そこからグズグズで寝ず旦那に抱かれて30分、さっきやっと疲れて毛布をハムハムしながら30分寝ました。
    泣きすぎて目がパンパンになってて、可哀想すぎるのですが、中途半端にネントレしちゃうと息子も混乱してしまうので1週間だけ!と心を強くして試みてみます。
    それにしてもギャン泣きの声を聞いてると可哀想で、ちょっと揺らいでます、。

    • 9月18日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    ネントレその後どうですかー!?
    私も添い乳辞めるなんて言ってましたが、結局辛くてやってます(⌒-⌒; )ちょっとでも横になってたいくらい辛いときたくさんありますよね( ; ; )
    自分で寝れるようになるのは良いんですが、睡眠時間が持続しないと泣かれるだけ泣かれて辛いですよね(T ^ T)
    鼻づまりは、息をする度にズコー、ズピーみたいな音がします。。。

    理由は分かりませんがやっぱり寝ても3時間て感じの日々が続き、起きて泣く度に、超声がでかくなりました(笑)
    魔の3カ月ですかねー。。。

    • 9月20日
  • おりく

    おりく

    2日間だけ泣かせるネントレしてましたが、毎回1時間しぶとく泣いて腸が出ちゃいそうなくらいになってきて、さすがに可哀想で見てられなくなったので、泣かせないネントレにシフトチェンジして続けてます💦笑(眠りかけて布団におく、起きたらまた抱っこして眠りかけたら置くの繰り返しです)
    旦那さんがよくやってくれてて、置いたら寝ても限界が今のとこ30分なのですが、あまり寝れてないからか、抱っこでグズグズ言う時間が短くなりました。昨日は一度泣いたあと抱っこしただけで揺らさずに寝ちゃって、すごく可愛かったです😂(ネントレにはなってないですが。。笑)
    若干寝グズリが少なくなってきた様に思います!あと、ラッコ寝はここ数日卒業して体も楽になりました😊
    全く泣かせないように育ててたのですが、ある程度泣かせたり、昼はあまり寝させないのももしかして効果あるかもしれません!かと言って1人きりじゃ挫折してたと思うので。。協力者大事です(^_^;)💦
    添い乳本当楽ですよね!!!やっちゃいますよね!😅私もここ数日頼りっぱなしだったのですが、おっぱいマッサージのとき助産師さんに究極の時以外はやめてーって言われてしまい、夜だけはネントレもしんどいのでやめて、揺らして寝たら添い寝することにしてます。そーすると、すごい眠りが浅いです🤔
    おしゃぶりはどうですか???うちの子は嫌ってだめで、タオルやガーゼくらいしかハムハムしません😗

    イビキでこっちも起きちゃいますね😴笑
    声でかいのも分かります(笑)ひと声ひと声響かせるよーに泣きますよね(笑)
    4ヶ月入る頃には落ち着いてほしいですけどねー!どんどん大変になりそうです。(笑)

    • 9月21日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    その後どうですかー( ^ω^ )??
    泣かせないネントレ成功してます??

    寝ぐずりだけでも減って来てよかったですね★
    うちはと言うと、3時間寝れば良い日もあれば、また1回目だけ5、6時間寝る日も出て来ました!!日中も飲んでウトウトして勝手に寝たり、添い乳離しそのまま1人で寝たりも増えて来て長時間とは行きませんが、変な唸りとか背中スイッチ的なものはマシになりつつあります!!
    ですが、まだまだ、添い乳は1日1回はしてしまってますし、寝る前は必ず胸元にすごいスリスリしてよこせー!って感じですし、授乳間隔には成長が見られません(笑)うつ伏せで遊ぶようになってから、ミルクの飲む量が急に増えた気がするのでおっぱいだけだとやっぱりすぐお腹すくし足りないのかもしれません。。。

    指しゃぶりしたりでスタイがすぐびちゃびちゃになるのでおしゃぶり試しましたがゴム感が嫌そうで受け付けません(笑)
    お姉ちゃんも受け付けず、毛布を2歳半近くまで吸ってました(笑)

    • 9月25日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    機嫌よく遊ぶ時間増えるとか聞きますが、うちは逆でうつ伏せさせろー!うつ伏せ疲れたー!とすぐ機嫌悪くなり泣いてしまうようになりました( ; ; )笑

    • 9月25日
  • おりく

    おりく

    これがネントレの成果かは分かりませんが抱っこで揺らさなくても座って抱いてるだけで2~3時間くらいお昼も寝てます!ちょっとグズりますが以前より大分素直に寝入ってくれてます♥
    ただ布団に置くと起きちゃうので抱っこ癖は健在って感じです。。(泣)
    夜はほとんどグズらず授乳中に寝てしまいそのまま布団で添い寝で寝てくれるようになりました🤗❤
    うちの子も1回目は3~6時間の幅で寝てくれて、それから7時頃までソワソワ動き回ってます。寝相なのか寝苦しいのか。。なので1時間おきに私が目覚めてしまい、駄目だとは思いつつ眠いときは添い乳で誤魔化してます。😅

    オムツって夜中何回替えますか??
    添い乳するまでは授乳間隔で替えてたのですが、一度一晩替えないときとかあって、朝オムツがグッショリ過ぎてびっくりしました。。添い乳するから余計出るんだろうなぁって感じで最近は起きて変えてますが🤔冬になると余計変えるのが億劫になりそうです😗💦

    3ヶ月入って大分成長しましたねー😊♥
    一人で寝てくれるのは羨ましいです!
    上手く置けた!と思っても絶対30分で起きちゃいますっ
    毎回布団置けてますか?

    毛布で寝てくれるとめっちゃ可愛いですね☺♫
    うちの子もおしゃぶりよりガーゼとか腕を吸うほうが好きみたいで。。
    うつ伏せで疲れて寝てくれたら最高ですよね!
    息子は未だに横向きにはなるけどやる気がないのかそこからうつ伏せに寝返りはしません。笑
    の癖にうつ伏せにしたらぐずっててもニコニコしたりします。はやく寝返り覚えてくれーってたまに思います😂笑

    • 9月25日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    おー!!座って抱っこで寝るだけでも楽ですよね( ; ; )座ると嫌がったりしますもんね(⌒-⌒; )お姉ちゃんダメだったし、2番目もやっぱり立って抱っこの方が好きみたいです★赤ちゃんあるあるですかね!?
    夜は授乳落ちしたり、落ちなくても授乳クッションの上に置いてトントンすればしっぱいすることなくなりましたかね🤔朝やたまに夜の変な時間も床で勝手に寝始めることもありますが、その他は抱っこで寝たらラッコ、疲れたらラッコから腕枕にシフトですぐ起きることはなくなりました!!日中授乳中寝たらそのまま横になって、寝たなと思って乳首離すとそのまま寝ること増え、最近は1時間以上寝ることもあります!!でももしかしたら薬飲んでるのもあるかもです(笑)
    まだ2時間サイクルとかで眠くなりますか??
    うちまだそんな感じで、5時以降まだ寝ちゃいますねー。。。

    そーいや、オムツ最近変えても一回です(笑)だって絶対オムツで起きてないし(笑)オムツ変え出すとおっきい声で泣き出すので(T ^ T)あと1回目起きた時してないこと多くて!!

    あと成長すると本当オムツが理由でおきないですよ(笑)オムツ今良いし、おしりかぶれなければオッケーです( ^ω^ )笑

    うつ伏せなりたがりますよね!機嫌悪い時うつ伏せさせると景色変わって少しもちますもんね★

    寝返りすると、寝返り返りさせろー!って泣いてばっかりですよ(笑)今も長くて10分くらいで疲れて泣きませんか??

    そろそろ首すわった感じするし、おんぶで家事しようかと思ってます!!

    • 9月25日
  • おりく

    おりく

    下に返事してしまいました💦

    • 9月26日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    10組中3組!?少な!笑
    皆結構セルフネンネ出来るもんなんですかねー🤔2人目にしてこんな感じでなんか情けない(笑)
    鼻づまり、鼻水凄くて少し愚図ったりするとすぐ鼻でぐちゃぐちゃになり、寝起きはズコーっと凄い音で病院通いです😭中耳炎らしく👂
    やっぱり2時間サイクルですよねー!!

    朝まで寝てる子とかの見ると、日中ほぼ起きてるとか目にして、えー!?と驚きます‼️

    私の友達の寝る子のママ達は、一歳になるのに最近まで8時に起きて飲んだらまた昼まで寝てるとか言っててマジビビりました(笑)経験なさすぎて😹こんなにも差があるなんて不思議です。。。そうゆう感じのママは3時間とか昼寝するからその間撮り溜めた録画見たりしてるとか言っててストレスなさそうだし、何故か子供も本当に泣きません(笑)不思議です。。。1日寝まくりで公園や散歩にもあまり言ったことないくらいで(笑)、夜泣きもないそうですΣ(・□・;)お母さんにストレスないから悪循環にならないんでしょうね🤣
    うちは最近日中も起きるたび泣いてます😞

    オンブ好きだと眠い時すぐ寝るし、家事中さわがれてストレスになるなら楽ですよ!!抱っこ紐だと邪魔なので(笑)、オンブの方が断然楽ですよ★黙々と家事してれば寝るし、それで降ろしてそのまま寝れるタイプなら良いですよねー!

    鏡でニヤーとか可愛いですね❤️

    • 9月26日
  • おりく

    おりく

    私は視野が狭かった分他にも居るんだーって安心しました😥w
    一人目と二人目って違うっていいますよね!お姉ちゃんのときに夜は絶対一人で寝かせよう!とかネントレしよう!とかならなかったですか??
    聞く限りとっても立派なお母さんだと思います😊!

    それは可哀想ですね😢中耳炎って痛かったイメージです!赤ちゃんって痛くても伝わらない分本当かわいそうです。うちの子も先日耳鼻科で耳糞取ってもらったらすっっごい出てきてドン引き&スッキリしました。笑
    見てもらわないとやっぱり綿棒でちょっとクルクルするだけじゃダメですね💦

    日中起きっぱなしもキツイです💦
    こんなに夜も寝ないのに日中までギャーギャー言ってたら悪夢ですよね(笑)日中まで寝てくれたらもはや心配になりますよね😥
    あ、でも今日は22時から5時まで何故か寝てくれました!というより私が爆睡してて気付いたら5時で‥予想外な時間過ぎて時計2度見しました!

    私の知ってる抱っこ癖ある子は、6ヶ月で人見知り&パパ見知りでラッコ寝で日中もひたすら抱っこじゃないと泣くって言ってました。。確かに既に後追い?ぽく弱々しくずーっと泣いてました。女の子、よく寝るとか育てやすいとか言われてますが関係ないですよね。。

    おんぶいいですねぇ😊首がもう少ししっかりしたらやってみますっ!
    今寝てたのをトイレで下ろしたらなんでーーって感じで泣いてます笑

    • 9月27日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    ネントレしようと安眠ガイドという本も買いましたが、スケジュールが凄すぎて、お出かけするしキチキチしすぎると余計に親戚から臨機応変さが足りないとか神経質とか言われかねないしやめよーってなりました(⌒-⌒; )笑
    まず何時〜何時昼寝とか買いてあっても全然そんなに寝てくれなかったし見本に合わせられず(笑)

    22時から5時!?すごいじゃないですか❤︎ネントレ効果ですか!?
    これからずっとそうだと良いですね( ^ω^ )うちは8時前に寝て3時から細切れでした(T ^ T)ママも爆睡ってことはあまり寝てる時動かないんですね!!羨ましい★うちは巻かないと目閉じてるのに浅いのかずーっと動いてますよ( ; ; )

    人見知りはいろんな月齢でありましたねー!!3カ月でジジババ見知り、頻繁に会わせると直りましたが今も普通に人見知りです(笑)
    パパ嫌期もありますがどうしても仕方ないですよねー(_ _).。o○6カ月だとだんだん後追い始まりますもんね!!うちも大絶叫でしたよー!!

    癖のある子なんですね(笑)

    • 9月27日
  • おりく

    おりく

    そうなんですね😣
    確かに私も息子をスケジュール通りにどーにかできるほどスキルなかったです😂買わなくて良かったかもしれません笑
    しかも私の親戚も、子供じゃなくて自分本位でいかに楽して育児するかよ~と言ってたのでスケジュールとかしてたら驚き&引かれそうです💦

    昨日は22時寝て1時には起きました笑
    またあの熟睡感を得たい!何が違ったんだろう?って感じです🤔
    8時に寝てくれるの嬉しいですけど私たちはまだ眠くないですよね💦
    となると3時起きはキツイですね🐭
    うちの子も今だに朝5時からは目瞑ってるけどジタバタしてます!
    というか暗いうちは寝ててほしいのに何が違うんでしょうね?

    しっかりするのが楽しみな分後追いの恐怖が😱

    今日保育所見てきました😊0歳で入れると生活リズムも整うかな??と思ったり。。まだまだ見てあげたいのは山々なんですが。。

    • 9月28日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    泣かせて寝せるとかは少し出来ても授乳や昼寝のスケジュールまではキツイですよね( ; ; )昼寝の長さもうまくいかないし(⌒-⌒; )
    実はここ2日、巻かないで寝ることに挑戦してますがやはり1〜3時間おきに起きたり泣いたりしてます(笑)でも続ければ慣れるんですかねー(T ^ T)今日もやるか迷い中です。。朝方起きても勝手に寝ないかなと放置してますが無理だったのでまた添い乳したりしちゃいました。。。

    何故か今日、ベビーカーで出かけてたら一瞬寝落ちしただけで3時間半も起きてて、いつもは1.5ー2時間サイクルなのに不思議でした🤔そして私はまた仮眠出来ないループにはまり、寝ても20分くらいで寝れなくなってしまい不思議です😪

    保育所、ゼロからは入れないとなかなか厳しいですもんね!!うちも待機です★まーまだこんな睡眠不足で働いたら仕事になりませんが(笑)

    • 9月29日
  • おりく

    おりく

    あれから夜は添い乳に依存しちゃってます。。笑
    でも保育所入れれば復帰なので断乳も10ヶ月とかでやるつもりで、今のうちにしっかりおっぱい吸って貰おうかなぁって感じです。😢

    ただ復帰にしても体力的な面で不安はあります😣どれだけ辛くても今は仕事復帰よりこの子の面倒見てる方が何倍もいいので。笑

    うちの子も昼間起きてる時間長くなりましたよ!割とご機嫌な時も増えてすこーし楽になってきてます!😊
    親戚の家に行ったりしたので30分寝を朝昼2回したらご機嫌で遊んで貰ってて、夕方車に乗ったら1時間くらいは寝ちゃったのですが起きてる間グズらなくてあれ?って思いました!
    ただチャイルドシート嫌いが始まってきてるような感じです💦寝ててもすっごい勢いで泣きます💦笑

    冬に向かって何かあったほうがいいものってありますか??
    赤ちゃんってコタツとか入れるんですかね?🤗

    • 10月1日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    6か月とか過ぎると夜間断乳とかも良いっていいますもんね( ^ω^ )10か月で断乳すんなりいけるといいですね☆

    チャイルドシート嫌い大変ですよね!!うちは長女凄かったですが2番目はちょっと泣いたら寝ます💤動けばあまり泣かないからそこはマシです(笑)

    冬ですか🤔何だろー??うちも使ったことないんですが、スリーパー買ってみようか悩んでます!!
    コタツは多分あまりよろしくないかと思います(笑)火傷とか体温調節とかまだ危ないかな??と!!
    昨日も夜中最悪でしたー😞一体何がいけないのか毎日手探りです😪自分も不眠スパイラルに入り、1時間とかしか連続で寝てないのに日中も眠れません🤣ホルモンバランス崩れまくりです😹

    • 10月2日
  • おりく

    おりく

    ええっ6ヶ月って早いですね!
    離乳食の食べが良かったらいいんですかね?🤔
    絶対出来そうにないです~(笑)
    長女さん、いつ夜間断乳しましたか?

    うちは電車、バスのほうが割と静かにしてるので、旦那さん居ないときは電車やバス、歩きがメインで移動になりそうです😊!
    この調子ならちょっと遠出でお買い物もいけそうです💫

    スリーパーも悩みますが基本添い寝なので必要なさそうです😅お外出るときとか抱っこひもに毛布巻いてクリップで止めるとかでいいかなーって思ってるのですがやっぱり抱っこひも用に保温する上着みたいなのって買ってますか?

    • 10月2日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    なんか食べよかったら良いみたいですよね( ^ω^ )
    長女は卒乳を9カ月でしたので断乳はしてないんです☆そこから一歳までミルクです★

    あー、何か抱っこ紐用のダウンみたいなやつありますよねー!!私はあれいらない派で、汗っかきだし子供も暑がりだし、そんな寒い時期は室内とかデパート行ったりで暖房で暑すぎなんで、普通にカバーオール?足ある服とかでじゅうぶんだと思いますね(⌒-⌒; )上の子と雪遊びするとかならアリだし、北海道とかの外移動なら良いと思います^_^
    まさに、自分のコートで足隠したり、ミニブランケット的なやつで巻いたりして過ごしてましたよ(^ ^)
    子供はあまり厚着しない方が良いと言いますしね!!

    • 10月3日
  • おりく

    おりく

    9ヶ月で自然にですか🙄理想です🌟
    ミルクだと夜大変ですよね。。(+o+)
    皆1歳半年とかで添い乳がくせになり断乳苦労してたりするの見ると、早めにやめた方が後々良いのかなーって感じで😂

    いらないですか!!!よかった、心配症なので買っちゃうとこでした!💦笑
    兵庫でそんなに雪も降らないので毛布とかで代用して様子見ます😊

    夜まだまだ苦労されてるみたいですね😥
    私は添い乳で寝かしつけ楽になったのと、日中にらっこだと2時間とか寝てくれるので朝方モゾモゾしだしたらもう起きちゃって朝寝のときに一緒に寝たりしてます!😪
    ここ最近徐々に楽になって来たなーって感じがします!特に笑顔が増えてすっっごく可愛いです😍

    • 10月3日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    卒乳に関してだけは楽でしたが、無関係に起きる子だったんで2年くらいは寝不足でしたけどね( ; ; )夜泣きはいつ終わったか忘れました(笑)

    人によるかなと思うのですが、私は邪魔になるし暑いしいらないです(笑)東北で外は寒いですが、デパートが暑すぎて( ; ; )

    寝かしつけ添い乳で楽になったんですね★

    うちもちょっと前まではお姉ちゃん就寝後から1時間後とかにしか結局寝なかったりしたのがそう言えば、19時半から20時のお姉ちゃんが就寝前に就寝するようになり、今まではおっぱい飲みながらお姉ちゃんトントンしないと泣いてたんですが、トントンしたり絵本読んでるうちに自分で寝るようになりましたΣ(・□・;)昨日はまた急に6時間近く寝たり、2回目も4時間寝たり最終的にも7時に起きたりとちょっと調子の良い日でした☆

    笑顔増えて可愛いんですね❤︎日中のぐずりも減ったんでしょうか( ^ω^ )たっぷり愛情注いでるからですね^_^

    今日3.4カ月教室というのがあっていろいろなママの話聞いたら日中ずーっと抱っこしたり愚図ったり昼寝もあまりしないが夜中はよく寝るって子が結構居ました!!

    • 10月3日
  • おりく

    おりく

    夜中起きて遊ぶくらいなら笑って見とけそうなもんですが…😭笑
    夜泣きはいやですねーーー😱

    東北なんですね!寒そうなもんですが、確かに外歩いたりとかしない限りどこも暖かいですもんね!
    あ、でもスーパーって鮮度保つためかめっちゃ寒いですよね💦
    今の時期外はまだ暖かいですがスーパーでいつも息子の足はキンキンに冷えてます(笑)

    すごーい!!夜絵本とか読んでると、寝る合図って身についてきたのかもしれませんね!!!😊👏
    なんだか夜添い乳してるからかちょっと目醒めると探してぐするようになり、1回目の睡眠時間も5時間とか寝てくれてたのに最近は3時間でそっからは1時間半刻みが増えてきました😱
    吸わせたら寝るけど外れると1時間くらいでグズるっていう。。やっぱり仰向け寝が慣れないのかな?

    そういえば昨日3ヶ月最終日に寝返りが出来ました(*^^*)転がすたびに必死にうつ伏せになってて可愛いーです❤笑
    でも寝返り返りが出来ずギャーギャー言ってるし、飲んですぐ寝返りすると戻しちゃうので目は離せなくなりました💦

    ママ教室とか行くと救われますよね。他の方のお子さん見ると癒やされますし、少し大きい子見るとこんな事できるよーになるの?!とか今から楽しみも出来ますしね😊
    なにより育児の悩みを話せて息抜きになりますね!!!

    • 10月4日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    確かにスーパーの一部分かなり寒いですね(笑)でも普通にカバーオールとか着てれば大丈夫だと思います( ^ω^ )

    寝返りおめでとうございます★やっぱりめんどくさいよね!笑
    私はお姉ちゃんの教訓から後一歩のところからあえて教えておらず(笑)だからか意外と4カ月までもちそうな予感です!

    3カ月って、寝返り出来たり、いろんな変化がある時期でグズグズが増えたり眠りにも変化あるって見たことあるのでそんなもんなのかもです( ; ; )私も昨晩はまた長くて3時間半、その後はグズグズで添い乳でした(T ^ T)

    私が思うに、本当に寝る子って多分最初っからかなり寝るんだと思います(笑)1、2カ月とかから。
    私の周りの友達の寝る子は、寝てばっかり+あまり泣かない+成長が早いタイプではない子が多い気がします☆

    • 10月4日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    あ、ラッコ寝卒業したんですか❤︎
    うちもやめて昼は抱っこしたら腕枕orそのまま置く、夜も絵本とかで寝なければそんな感じです!!

    夜起きない子って動いたりもしないのか気になりますよね!!うちの子は寝るまでや浅くなると両足をバンバンプロレス技のようにベッドに打ち付けます(笑)

    • 10月4日
  • おりく

    おりく

    なんかうちの子寝返りする前に怒るかもしれません(笑)キャーーーって言ったかと思うとコロンってなります。気合い入れてるんですかね?

    それはありますね。。グズグズ期ですね。でもある日を堺にめっちゃくちゃ可愛くなったので旦那も前より可愛がるようになった感じで助かります😊やっぱ反応が欲しいんでしょうね~💦

    それは…私もうすうす感じてました。笑
    それなら私たちの子は大きくなるまで辛抱するしかないですかね😱笑
    夜中の睡眠時間安定してから職場復帰のほうがいいかなぁって最近つくづく思います💦なんせ来年4月から復職しても寝てくれるようになってるとは思えません😥
    そういえば保育園って第二希望とか出せるんでしょうか🤔??

    それ気になって質問したことあります(笑)たまーに泣いたりするみたいですが基本静かな感じみたいですよ💦
    私なんて添い乳のおかげでちょっと動いたらすぐわかっちゃうんで、気付いたら子供が回転してたとか、うつ伏せなってたとかまだまだ先の話だと思います!
    プロレス技って面白いですね😍笑
    うちの子は眠いとおっぱい飲みながらめっちゃくちゃ蹴ってきます。すんなり寝るときもあるので何が違うのやら。。

    • 10月5日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    怒りますよねー( ^ω^ )うちは何とか3カ月は持ちこたえそうです(笑)普通と逆の発想(笑)

    良かったですね❤︎やっぱり手がかかる分、本当に可愛く思える瞬間がないとやってけないですもんね( ; ; )

    私も復帰は最悪な睡眠不足が解消してからと思ってました!!第二子妊娠前に仕事決まったんですが、保育園がずっと待機で辞退し、妊娠に至りました(⌒-⌒; )保育園はうちの地域では第8希望位まで出せますよ!笑

    昨日は7時過ぎ就寝、23時半授乳、3時過ぎミルク、5時頃からグズグズ添い乳でした!3時から6時くらいまで眠れるようにミルクにしてみてるけど2時間で起きるからもう授乳にします(T ^ T)笑
    結局やっぱり空腹の問題ではないんですよね(笑)
    単純にお腹が満たされればたくさん寝るって子は本当に楽だなって思っちゃいます★
    うちは昼寝も途中で起きて寝足りなくて泣いたりしてますもん(T ^ T)笑

    • 10月6日
  • おりく

    おりく

    寝返りそうなとこを戻してるってかんじですか?🤔笑
    お子さん必死になってそうで想像しても可愛いです😊笑

    えっそんなにだせるんですか!笑
    それでもどこも決まらないもんなんですかね?
    兵庫も待機児童多いみたいで多分通らないと思います😢
    それでも1歳児よりか0歳児のが通るみたいですね。。!

    今日は昨日予防接種打ってまた熱が出て夜中2時からグズグズで寝たと思ったらビクビクなって起きて最終的にラッコで寝ました笑
    でもなんかラッコもあまり寝なくなっててそ~言う時期にまた入ったのかもしれませんっ💦
    添い乳も外れると泣く。で変な癖になりつつあるので抱っこで寝かしたら腕枕って感じで今日はやってみます!
    本当毎日寝かし方変わって安定しません😢😂

    眠いのにミルク作って寝てくれなかったら絶望ですね😫笑
    分かります!寝てたらいいのに何故か起きて泣いてめっちゃ機嫌悪くて揺らしたらまた寝る‥ってなんでた?!ってなります(笑)
    一緒に寝てて泣かれたらついもー!!!ってイライラしてしまいます( ´Д`)=3

    • 10月6日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    寝返りしそうなとこを普通にクルっとうつ伏せにはしてやるけど腕の抜き方は教えない感じです(笑)何か上の子より背が小さいけど重そうなので、なかなかスムーズに出来ない感じがあります(笑)

    0歳児からそのまま持ち上がるので1歳児から入れる枠は厳しいんですよー( ; ; )ないor少し増えるけどすぐ埋まるでしょうね(⌒-⌒; )

    予防接種も予防接種後良く寝る子とぐずる後に分かれますね(T ^ T)ズバリうちの子もグズグズしてましたよー(笑)寝ない子は神経が細かったり発達が早いぶん敏感に影響しちゃうんでしょうね。。。大きくなったら人の気持ちをよくわかる子になるはず(笑)

    今朝は3時授乳、5時からグズグズ添い乳コースでしたかうちも寝ずに喋り出したのでお姉ちゃんを起こさないようにリビングのパパの横に置いて来て7時過ぎにお姉ちゃんと行くと1人で寝てました(⌒-⌒; )何で五時からすんなり寝ないんだよ!ってなります(´;Д;`)それは朝寝?それとも起床じゃなかったの?みたいな(笑)

    うちは今日お姉ちゃんが熱を出してしまいうなされながら昼寝してますが、妹も割とぐっすり寝てます(_ _).。o○雨だからか?腕枕がいーのか?浅くなる確率が低めです!

    • 10月7日
  • おりく

    おりく

    腕抜き教えないと唸りませんか?!笑
    うちの子は頭重そうですが両方寝返りできるようになっていつの間にか腕抜きも習得してました(笑)
    そのうち寝返り返りしてコロコロするよーになるのかと思うと恐怖です😥
    オムツ変えるときも飲ませてすぐもすぐうつ伏せなりたがりますよね💦

    あ、そういうことなんですね!確かによほど理由ない限り1歳前に入って1歳で保育園変わったり辞めるってなさそうですね~!

    きっと優しく育ちますよーー🤗お姉ちゃんはどんな感じですか?
    女の子って赤ちゃん好きですよね❤

    よく寝てくれると理由探しますよね💦笑
    うちの子、19時から寝て、0時、2~3時グズグズして8時まで寝ました!なんと早朝グズグズタイムがなかったです!
    違ったことと言えば布団をガーゼ布団かけて別にしたのと、自分でうつ伏せ寝してた事くらいで。。。!眠りが浅いときに一生懸命うつ伏せなろうとしてたのでちょっと手伝いました笑

    • 10月8日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    えー!!おめでとうございます🎊笑
    凄いじゃないですか( ^ω^ )どうしちゃったんでしょう!?3時から8時まで寝てくれたらだいぶ疲れ取れますよね^_^とは言え、寝ることに驚いて心配であまり寝てないでしょうけど(笑)私はそんなタイプです(⌒-⌒; )笑

    ガーゼが心地良かったか?うつぶせ寝が良かったか?今日も寝れたら良いですね★赤ちゃん時期ってうつぶせ寝ダメとされてるのに赤ちゃん的にはうつぶせ寝だとよく寝るんですよね(⌒-⌒; )うまくいかないもんですね(笑)うちはうつぶせ寝自分でなるときは顔もスリスリして危なくてまださせられなさそうです(´;Д;`)まー、泣いて知らせるでしょうけど、うつぶせ寝うまく出来るのはまだ先な感じの子です(T ^ T)

    お姉ちゃん、病み上がりとかで今は抱っこ〜!!は凄いですが、落ち着いてるとき見ると、「〜ちゃーん、お姉ちゃん居るよー」とか言ったり、泣いたらバウンサーの音を鳴らしに行ったり「おっぱい飲みたいんじゃない?」と言ったり、優しい気持ちもちゃんと育ってる感じです⭐︎

    オムツ替え、まさに夜中特に横向かれて昨日なんてその隙におしっこされてお着替えタイムとなりましたよー。。。オムツ替えしたくないけど、最近早く寝るからか確認すると結構出てるんですよねー😭

    • 10月8日
  • おりく

    おりく

    昨日は19時に寝て0時に起床、3時までニコニコ☺そして6時に起床☺
    裏切らない感じでした。笑
    ですよね~😵寝てくれても心配で起きますし寝なくてもいつ起きるか不安で起きちゃいます💦笑

    うちの子もスリスリしてますよ!酷いと10分くらいスリスリしてベスポジ探してます🌟寝返り寸前のしゃちほこみたいな姿勢で寝るのも好きみたいでよくひっくり返ってます。🐟
    寝返りするよーになると布団占領されませんか?動けなくなると怒りだすので毎晩必死で避けて、布団買い足そうか悩むレベルです。笑

    可愛い~日本語話してくれると安心しますね~
    赤ちゃんとはまた違った可愛さですね。
    赤ちゃんってどれくらいから言葉の意味伝わるんでしょうね?かお

    • 10月9日
  • おりく

    おりく

    途中で送っちゃいました💦
    コロコロするのはいいけど漏らされるとたまりませんねww
    パンツタイプもウンチだと交換大変ですもんね~変え時悩みます💦

    • 10月9日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    19時から0時まで寝るのはすごいですよね★そこから3時間ニコニコってまた凄いですよね!!笑
    でもその後3時間寝たら少しは休めましたかね(^ ^)赤ちゃんて謎ですよねー(⌒-⌒; )スムーズに朝まで寝る子もいればいつまでーも何してーも不思議なリズムなままの子もいて(笑)

    うちはまだ占領されるまでは行かないんですがプロレス技がうるさすぎるし、計ったかのように3時間半とか3時間おきです(笑)昼は置けるのは良いものの、2時間の昼寝のうち何回も起きちゃうから寝かし直しで、やっぱり一緒に居ないとねれないみたいですね〜(´;Д;`)起きればいーのに寝足りなくて泣きます最近。。。

    そう言えばうちもしゃちほこみたいにします!笑

    そして、4カ月までもつかと思ったらマスターしちゃいました!寝返り(笑)お互いに早いからこれからまた大変ですよー!笑
    もはや若干ズリバイしてる雰囲気です。。。笑

    • 10月10日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    そー言えば、お昼ご飯とかちゃんと食べれてますか??
    私はついつい買い食いや、卵かけご飯とかです(笑)

    • 10月10日
  • おりく

    おりく

    いつまでーも不思議なリズムは困ります😥笑
    もしかして1歳とかまだまだ全然言葉伝わらないですか?!💦

    プロレス技(*^^*)笑
    強い女の子になりそうです笑
    なんで眠いのに起きて泣いちゃうんでしょうね。🤔寂しくてなのか。。ほんっと謎ですよね。。笑

    寝返りおめでとうございます👏😍
    その場でクルクルしますよね(笑)
    このまま好きなように動いて寝れるようになってくれーーと願っときます笑

    一人だと私もパンとふりかけご飯、納豆ご飯とかそんなのばっかです🤗
    でも片手でたべれるお菓子は常備しちゃってるので痩せません😭笑

    スーパーの出来合いのものって揚げ物多いんですが、あーゆうのもついつい買ってしまいます💦あと甘い物食べすぎてて、でも食べたいときは甘酒飲んだりします笑

    お散歩とか毎日行ってますか???

    • 10月11日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    一歳どうだったかなー🤔まだまだ話せませんが、言ってることは結構通じてる気がします!!早い子だと2歳にはペラペラですね😊もちろん早い分自己主張の強さなどで苦労します(笑)

    やはり始まりました( ; ; )昨日は20時就寝、21時大泣き、22時大泣き、それ以降2時間おきに起きました(´;Д;`)多分寝返りによる刺激の地獄です。。。おっぱいでないことはわかるのに、辛すぎておっぱいでずっと寝かせてしまいました。
    起床後ニコニコしてる赤ちゃんの体力が凄い(⌒-⌒; )笑
    いつおさまることやらです。。。

    ご飯そんなもんですよねー!!私も揚げ物、甘いもの食べまくりですよ(^ ^)人って睡眠不足だと太るそうです(笑)
    散歩行きますよー!!散歩行けなくても頻繁に買い物行きます!お姉ちゃんとの食事ですぐパンやら牛乳やら無くなるし(笑)散歩の時ついつい頻繁にコンビニ行ってしまい、スイーツやら揚げ物買ってます(笑)

    • 10月12日
  • おりく

    おりく

    そうなんですね!!!すごい楽しみです😊💓
    最近あ~キャッキャッって感じでやっと笑い声が出て来てもーあやすのが楽しくて!でも笑ってくれる時間もバリエーションも少ないので試行錯誤中で‥🤔
    うちのこ自我が芽生えると強そうです~😣💦

    始まりましたか(笑)
    うちも結構添い乳だと眠り浅くて寝返りしようとしまくってます。。
    確かに寝返りしたあとあれ?って感じでキョロキョロして、泣くことが増えたような🤔でもそのまま寝てくれたりもして。。
    うちも今日は添い乳の時に旦那さんと話してたら寝かけてたのに目がパチってなって乳首噛まれて起きちゃいました💦笑
    なんで昼は抱っこなのに夜は添い乳じゃないと寝れないんでしょーか?!癖ついちゃったんですかねー😣

    2人目出来たら余計にそうかもしれません😅気を付けないとですよね~💦

    なんだかんだで2ヶ月近くになりますが、お互い成長してるのか分かりませんね😇笑

    • 10月12日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    添い乳癖つくって言いますけど、添い乳で寝かしつけたら朝まで爆睡!みたいな子も居ますよぬ😔本当に体質ですかねー😩

    こちらは相変わらず2時間おきの朝方一時間添い乳コースですが、また鼻がずぴずぴで添い乳苦しそうだから辞めなきゃです(・_・;
    ネントレ?的なので抱っこなしで寝るようにはなりましたが、朝までコースはうちには無縁ぽいです(笑)本気のネントレしたら寝るんですかねー😖

    • 10月16日
  • おりく

    おりく

    ついにネントレし始めますか!😳
    うちはネントレしてた数日は泣き疲れてなのか抱っこで大人しく寝てくれることが多かったのですが、最近になってまたグズりがひどくただ抱っこしてるだけじゃ怒りだすのでまたバランスボールが活躍しはじめました。。
    ネントレしたいんですか、泣き声に耐えれる精神力がなく。。😢

    ジャンパルー買ったり遊べるときは遊ぶよーにして愛情注いでますが置いたらすぐ泣きなんだか甘えがヒートアップしてます。
    友達は3歳の子供がいて、すぐ歩き出すから抱っこさせてくれんくなるし、今のうちだけよーたくさん抱っこしたげてーと言ってたので甘やかすか!と思ったりでもやっぱしんどいなーと私がフラフラしてる感じです💦笑

    でも、ネントレ1週間我慢したらめっちゃ楽になりますよ~ってコメント読んでるとホント心が揺れます(笑)

    • 10月16日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    あ、いやネントレ始めるんではなく、ゆるーく抱っこしないで夜寝せることにしてて寝れるようになってたんです(^ ^)しかし、夜中は荒れ放題、セルフで寝れてた朝寝も寝返りの癖により出来なくなり、今日は疲れてて抱っこする気力もなく泣かせ放題させて見ました!!30分くらいで寝て、一時間以内に起き、病院帰りの車内で一時間ちょっと寝て、2回目の昼寝も泣く前に唄ってトントンに始めたら少し泣いただけで寝て、途中泣きそうになっても起きずに1時間以上寝てます( ^ω^ )
    夜中はどーせ、辛いので日中はこれからこうして様子見て少し楽に過ごせたらと思います★
    ただ、本格的なネントレしたら夜中も寝返り関係なく寝てくれるんでしょうかね🤔
    ジャンパルーどうですか^_^?なかなか根張りますよね!?

    • 10月16日
  • おりく

    おりく

    30分で電池切れなら続けてたら案外効果出そうですね?!🌟
    しかも日中寝るのも上手になってきてますねっ🤗
    うちの子は眠くないときだったのか、1時間平気で泣いてました💦
    それでも一回だけトントンで寝かせるの成功したんですけどね。。今や幻です。笑
    今日は朝と昼過ぎに、抱っこしてたので2回とも3時間近く寝てました🤔

    ジャンパルーはポイントで買ったのですが1万ちょっとでした!プレイマットとかなにもないので奮発しました!
    最初機嫌いいときに喜んでたのですが、まだよく分からないのか途中跳ねたのに反応して音楽鳴り出したのに驚き泣き、その後は乗せてもグズグズ言うので今日はしまいました😂泣

    • 10月16日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    長女はもーっとしぶとかったですよー😱1時間近くギャン泣きして寝るの30分とか(笑)
    抱っこして3時間とは抱っこしたままですか??抱っこして寝かせて置いてですか??
    あと、ずーっと寝かせてから30分〜1時間で夜一回泣き出してたんですが、今日はまだ泣きませんねー🤔今日の就寝は泣かずにトントンと子守唄で寝ました★自分も眠いし1時間経つ前には添い寝に行こうかと思いますが😓
    なのに何故夜中だけ。。。(笑)
    寝る前ミルクが意味をなしてないしぶくぶく太って来たので、もう今日は寝る前も母乳にしました🐷笑
    ジャンパルーもそんな感じなんですねー😢おもちゃもやっぱりタイプによるんでしょうねー!歩行器とかも😵

    • 10月16日
  • おりく

    おりく

    あ、やっぱり子供によるんですね😅
    ネントレ多分合わないのであきらめます💦笑
    勿論抱っこしっぱなしです。泣
    旦那さん居るときは置いたりして挑戦しますが20~40分寝になるので一人のときはだっこしっぱなしのが楽なんです😂
    昨日はどうでしたか??
    うちは最近朝グズグズしても7時8時まで寝てくれることが増えてきました!
    トントンと子守唄とかすごすぎませんか?!😍👏

    歩行器も欲しかったんですがジャンパルーに慣れるのに時間かかりそうなので見送ります。笑
    未だにHitするオモチャも見当たらず、絵本も図書館で借りて読みましたがあまり興味ないみたいで悲しいです😢笑

    • 10月17日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    分かります!私も少し前までセルフネンネだと短いから抱っこして深くなったら腕枕で密着を選んでました(笑)
    ここ最近お昼以降のネンネが1時間とかだと寝足りなくて泣くことが分かり、寝かしつけ直して2時間以上トータル寝るのでその点は助かるのですが、昨夜は0時から3時くらいまで1時間おき、5時過ぎからまた騒ぎ出したので旦那の居るリビングに置いて着てお姉ちゃんと七時まで寝たら全然声聞こえてこなくて寝てたみたいです(笑)不思議なことにリビングに移動して寝るパターンが結構あります(⌒-⌒; )
    7時、8時まで寝てくれるなんて助かりますね❤︎
    そう言えば最早、ズリバイしてる感じあるんですがどーですか?笑

    • 10月18日
  • おりく

    おりく

    それ楽ですねーー😊
    うちもお昼寝のときは別で寝てる旦那の布団のほうがフカフカなので勝手に寝てます。笑
    もはやお昼寝布団として定着してます笑

    その時間帯の1時間置きはキツすぎますね😂泣
    でも朝寝が一人で出来るんですね~👏
    というか旦那さんが寝かしてくれてるんですかね??
    うつ伏せなってなかったですか??

    ズリバイってあのクロールみたいな動きですかね?!🐟
    今日は動き回って後退してましたが‥笑

    あと、歯が生えそうなのか白い点が下歯茎にみえるのですが、頻繁に下唇を巻き込む仕草をするようになりました!関係ありますかね??

    • 10月18日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    あ、セルフネンネ短いけど出来るようになったんですもんね!!うちも初めは短かったしまだ途中起きるので、もしかしたらこれから長く出来るようになるかもですね( ^ω^ )

    朝寝というかまだ就寝なんでしょうけど、ベッドで冴えてて自分が寝れないので置きに行ったら勝手に寝てたみたいです(笑)旦那も寝てて気づいたら寝てたんだと思います!!
    うつ伏せ寝まだ嫌みたいでうつ伏せになると泣くので大丈夫ですー★

    ズリバイはハイハイの前の、お腹を床につけたままのハイハイですよー⭐︎最初はそれで進むようになり、次にハイハイ四つん這いのやつが始まります!

    下くちびるはおしゃぶりになってるか、歯が痒いかですかね!?友達の子1歳なんですがおしゃぶりみたいにずっとやってますねー🤔

    • 10月18日
  • おりく

    おりく

    やっぱり泣かずに寝てくれるのが一番ホッとしますよね💦セルフねんねといいつつ泣きながらなのでまだまだ様子見ですが、一度だけうつ伏せで3時間寝てくれたので😊🌟奇跡でした。笑

    なんだか可愛らしいですね!旦那さんも気付かないってどーやって寝てるんでしょうね?🤔

    ほふく前進みたいな感じなんですかね??両手伸ばしたうつ伏せになってきたのでもう進んでもおかしくないかもです!☺それにしても早いですよね~💓

    おしゃぶりの可能性もありますね~!昨日近所のおばさんにはお腹空いてるのよ~って言われましたが、飲んだあともやってたので🤔笑

    • 10月19日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    うつ伏せ寝上手なんですね( ^ω^ )

    多分バタバタ動いて勝手に寝るんでしょうね(笑)旦那は子供騒いでても寝れる人だし(_ _).。o○

    そうですね!!両足で床蹴って移動する感じです★

    あ、昔の人って思い込んだことを決め付けて言ってくるの多いですよね( ; ; )笑
    うちも長女が寝ない時、足りてないからミルクにしなと義父に言われたけど全然意味なかったし、義母はひゃっくりすると何故か「おしっこしたでしょ!」と言って来ましたが、全然関係ありません(笑)
    おしゃぶり→飲みたがってるは私もこないだ病院で知らないおばあさんに言われましたが、だとしたらずっと指しゃぶりしてるのは何故🤔です(笑)遊んでるとか、落ち着くとかいろんな意味があると思いますよ⭐︎

    • 10月20日
  • おりく

    おりく

    夜もガードしてるんですが気付いたら転がってきてうつ伏せになります。
    最近寝返り返りも上手にころころしてるので気付いたらどっかいってそうで怖くて深い眠りにつけません😂泣

    旦那ってそうですよね!どこでも寝て!ある意味強い。笑
    神経質な旦那さんとか聞いたことないですがいるんですかね🤔

    あ、なんかズリバイではないんですが、尺取虫?イモムシ?みたいに動くようになりました。笑
    動くときいっつも怒ってますが。💦

    しゃっくりってゲップ上手く行かないとしたりしますしおしっこ毎回してるとは限りませんよね(笑)でも教えたい?んでしょうね!w
    私も指しゃぶってるのは精神安定とかが強いかな?と思ってます!

    そういえば昨日用事で寝かせるのが遅くなってしまい、お昼寝もちょこちょこしかさせてあげれなくて、夜23時頃になったのですが、朝8時半まで1回起きただけでよく寝てくれました!🤗✨
    日中疲れさせるの大事だなーっておもいました!

    • 10月22日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    尺取り虫!それですよー(^ ^)

    何だか体力的に無理で朝方何回も添い乳してたら昼間も浅くなってきました(笑)

    23時から8時半までで1回とか超優秀じゃないですか❤︎もうなんかそのままいい方向にいけそうですね( ^ω^ )

    • 10月24日
  • おりく

    おりく

    ここ2、3日で尺取虫成長してあっちこっち行くようになり、寝落ちがなくなりました。。笑
    旦那もほぼおらず、お風呂、ごはん、トイレひたすら泣かせてます‥
    転がってたのが懐かしいです😂

    でも、たしかに確実に成長してきていると思います🤗!後追いが怖いですが‥
    あと添い乳の依存度半端ないですよね‥笑

    長いことアドバイスくださったり愚痴聞いて下さりありがとうございました!✨
    また質問等見かけたらコメントしますね~😊!
    お互いにこれからも頑張りましょう💓

    • 10月24日
おりく

お疲れ様でしたーm( _ _ )m
ついつい疲れたときにやってしまいますよね!添い乳!ウチの場合はあまり効果ないのですが、吸わせてる間は大人しいので疲れたとき外れないようにくわえさせて30分とかねちゃいます💦上手く行けば稀にそのまま寝てくれて!やったーってなりますもんね。笑

あーちゃんママん

途中でした(T . T)
完全にやめてみようと思います。。。

あと夜泣き対策アロマを気休めに頼んでみました(笑)

  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    また欄間違えちゃいました(笑)すみません💦

    • 8月31日
おりく

抱っこでしか寝ないのはあるあるみたいですね!この間骨盤矯正のヨガに行ったのですが、10組いて3組のママさんが抱っこじゃないと寝ません💦て言ってました😢
うちの子も良いときはすぐ寝ますが駄目なときは大泣きします。そしたらもう遊んだりして限界来るまでなるべく座って誤魔化してます😊笑

薬飲んでらっしゃるのは風邪ですか??それでもよく寝てくれるようになったら大分違いますよね(*^^*)
たまーに抱っこしなかったり、おでかけでウトウトしても起こされたりで5時間ぶっ通しで起きてたりしますが基本は朝おきたら2時間後には寝かせろーって、泣き始めますよ!同じです!
うちは6時にはお風呂なので6時半とかから眠くてギャーギャー言い始めます笑

じゃぁ起きれたらオムツ交換って感じにします☺分かります!うちの子もかえたら大声で起きるので瞬時に替えてからおっぱいで寝かしつけてます!

たしかに寝返りで10分くらいするとフェフェ言ってます。笑
それでも不機嫌になりはじめたらうつ伏せにして鏡置いたら今日はニヤーってしてました。笑

おんぶってどうですか?機嫌悪くなりませんか?
その前に抱っこ紐も使いこなせずおんぶ自体が出来ません(笑)

あーちゃんママん

そうなんですねー😊
うちはうつ伏せばっかりして5分くらいで怒る、直す、しかし機嫌直らずってパターンでやっぱり前より機嫌良い時間も減り家事も進まずですー😭しかも寝返らない時朝寝1人でしてたのに、寝返りするから1人寝しなくなりました😂抱っこで10分以内で寝るからまず良しとしますが(笑)
夜中はピチっとくっついて寝返り阻止しながら寝ればまだマシなことに気が付きましたが、でも長くは寝ませんねー🤔動きたいんじゃー!でも寝返りしても寝れないんじゃー!って感じですかね🤣うつぶせ寝早く出来るといーんですが。。。

夜中は添い乳じゃないと寝ないんですか??抱っこして授乳はなしですか??
うちは5.6時に起きたときだけ誤魔化し添い乳で最近一緒に7時とか7時半とかに起きてました😅でもお姉ちゃんと起床すると必ず少し経つと起きるんですよねー!朝だからいいんですけど無関係にめちゃくちゃ寝る子とはやはり違いますよね(笑)

  • おりく

    おりく

    うつ伏せ嫌いなんですかね?!
    うちはオーボールがお気に入りなんですがうつ伏せで持たすと鼻がくい込んだりして痛いのか怒ったりするのでうつ伏せで遊ばせるのはやめました😅笑
    その代わりグズグズしだしてもほっとくとうつ伏せならほんとたまにセルフねんねしてくれるんで。。😨🌟

    分かります笑
    寝返りしようとしておきますよね!
    昨日なんていつ起きたか分からんくらい頻繁に添い乳しました。w

    しっかり3時間とか寝てくれて、起きれるときは起きて授乳するんですが、1時間とかでふにゃふにゃ言うことが多いのでもう最近ほとんど添い乳です💦よくないんですけど楽で楽で‥(ToT)
    そして朝オムツがパンパンでボールみたいになります笑
    熟睡する子はオムツ濡れないらしいですね!😳

    • 10月14日