※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ
子育て・グッズ

飛行機で授乳する際の注意や席の確保について教えてください

現在2ヶ月の男の子がいるのですが、明後日から旦那の親がいる大阪に車で帰省する予定でしたが、旦那側の祖父が危篤になり急遽飛行機で熊本まで帰ることになりました💦

耳抜きのことはなんとなく聞いたことはありますが、まだ飛行機に乗る予定はなかったため詳しくはわかりません😭

離陸着陸の時に授乳させるというのでよいのでしょうか?

また飛行機の席についても、空港のカウンターでお願いすれば授乳しやすい場所など考慮してもらえるのでしょうか?(´・ω・`)

コメント

いっくんママ

ちなみに羽田空港から熊本空港までです💡

あゆ

離陸、着陸のときに授乳で大丈夫ですよ(* ´ ˘ ` *)
授乳しやすい席などは考慮してもらえなかったです。。
でも空き状況によってはしてもらえるかもしれないですね(* ´ ˘ ` *)

• いっくんママ

いっくんママ

ありがとうございます!

旦那もいるので、せめて窓側とかならいいんですけど💦
    当日行ってみて聞いてみます☺️

• 8月22日
さえぴー

2ヶ月のときに東京→鹿児島乗りました(^^)/
離陸、着陸のときに授乳すれば大丈夫です!2ヶ月ならうまくいけば離陸時飲んでそのまま寝ててくれる可能性もあるかもですね(^^)うちの子は着陸時は起きなかったのでそのままでした。
おむつは1回交換しましたが、もし起きてたら気晴らしに2~3回交換しに行ってもいいかもしれませんね(^.^)

なるべく後ろの席がトイレ近いしCAさんもいるし安心です(^^)私は予約時は真ん中の席しか取れなかったのですが、当日荷物預けるとき一番後ろがたまたま空いてて変えてもらえました!

• いっくんママ

いっくんママ

ありがとうございます!

ちょうど同じ頃に、同じ九州まで乗られたんですね💡

着陸時は起きなかったということは授乳せずですか?
    それで耳抜きは平気だったんですか?😳

急遽なので、残席数も少なかったりで当日少し早めに行って何とかできればと思っていますが😱

• 8月22日
  • さえぴー

さえぴー

私も心配したんですが、着陸時は授乳無しでしたがすやすや寝てたので大丈夫だったようです(^^;ちなみに今また東京にきてますが、今回も着陸時は寝ててそのままでした。うまくお昼寝に合わせられたり、乗る前にたくさん遊んで疲れさせとけば寝てくれてだいぶ楽です。

席はきっと空き具合によりけりなんだと思います(--;)私は今回は早めに予約してたので一番後ろの席が取れましたが、同じくらいの月齢の子が真ん中らへんの席に座ってて、離陸中ずっと泣き声が聞こえてきて、パパさんママさんが交代で一番後ろのトイレがあるスペースにきて抱っこしてあやしてて大変そうでした(^^;

• 8月22日
  • いっくんママ

いっくんママ

寝ていれば無理に授乳しなくてもいいんですね☺️
    1時間半かかるらしいので、せめて離着陸以外は寝てくれるといいのですが💦

旦那が飛行機を取ったところ、通路を挟んで隣の席のようです😱
    明日電話して聞いてみるか、当日早めに行って空港で相談してみます💦
    さすがに隣に知らない男の人だと授乳どころじゃないですし😭

• 8月22日
  • さえぴー

さえぴー

せっかく旦那さんが一緒なのに通路挟んで隣の席じゃ隣の人も気になりますね…席変えられるといいですね(>_<)
    全く哺乳瓶はくわえませんか?私は当時混合だったので、飛行機移動はミルクや白湯で対応してました。

• 8月23日
  • いっくんママ

いっくんママ

今日行ってみて変えられればいいのですが😭

哺乳瓶はくわえます!
    今はほぼ完母ですが、ミルクも飲んでいたので💡
    では念のため機内に哺乳瓶持っていくようにします😊

• 8月24日