※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのウンチについて質問です。色や状態、回数が気になります。下痢の症状が続いているので心配です。小児科受診を検討中です。

生後4ヶ月の子がいます😊まだ離乳食を始めてなくて、ほぼミルクで育てている方に質問です。
ウンチって、どんな色、状態ですか?回数はどれくらいですか?
今まで緑ウンチで新生児の頃は授乳の度に出ていて、1ヶ月頃から2日に一回のペースだったんですが、お盆前から黄色で、やや水っぽいような。。。そして1日に5.6回出るようになりました。
下痢だと思い小児科に便を持って行ったところ、整腸剤を処方されて1週間服薬しましたが、下痢っぽいままです。
これが普通なのか、まだ下痢なのかわならなくなってきました😅一応、明日小児科を受診しようかと思っていますが、みなさん教えてください!

コメント

まめ

💩はうんちカード4番です!

💩は1日 1回が平均です!
でないときは2日に1度です!

💩はゆるいときは、たまに黄色混じりありますよ。

• まめ

まめ

因みにまだ💩はしっかり固まったものは出ないと思うので、大人からしたら揺る便かな?っておもっちゃうかもしれないですが、赤ちゃんからしたら、少し揺るいかなーくらいが普通なのかなーと思ってます。
    機嫌悪くなければ大丈夫かなって思ってます。

• 8月22日
  • りんご

りんご

コメントありがとうございます😊

• 8月22日
にこ

母乳だと水っぽいことが多いみたいですよ🙋
うちも完母ですが、結構水っぽいので肛門が赤くなりやすいです😅
1日出ないと少しドロッとしたウンチですね(*´・ω・`)b

ちなみに色は母子手帳に基準シートが載ってませんか?
薄くなるとよくないみたいです。

• りんご

りんご

• 8月22日
まろ

完ミです!
3ヶ月頃から1日1〜2回ペースで夏場になってから緑のねっとりした💩です💨
それまでは黄色でした。
今の時期は緑のうんちが出やすいと先生が言ってましたが、何で出るかは聞かずじまいです🤔
子どもさん心配ですね💦
でも元気なら大丈夫じゃないでしょうか?

• りんご

りんご

• 8月22日
そん

夜中のみ母乳で、日中はミルクメインの混合です。
色は便色カードの5とか6です。
2日に1回くらい自力で出すこともあれば、3日出なくて綿棒浣腸したりしてます😅
とろろくらいのねっとりしたやつが出ます。
出るときは1日1回だけです💦

• りんご

りんご

• 8月22日
ぴぴ

完ミです。ウチは整腸剤のんだり感染症の検査など色々してますが原因わからずで2ヶ月以上下痢続いてます💦

うちの場合は黄色で、うんちするとき下痢の音しますよ。たまに白っぽい黄色です。粘液がでてたりもします。
下痢になり始めた時はは1日10回以上してました。整腸剤のんでても5.6回はしてます😫
まだ大学病院の検査の予約1ヶ月待ちですが、恐らく乳糖不耐症とのことでした。白いつぶつぶ混ざってますか?
下痢はすればするほどどんどん悪化してしまうそうです。中も切れて血も少し出ますし💦
治ってるかどうかはもう一度見てもらったほうが安心かと思います^_^

• りんご

りんご

乳糖不耐症気になってました💦ちびたむちゃんさんは、症状は下痢だけですか?

• 8月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

下痢が特にひどかった時は噴水のような嘔吐もありました💦胃腸も弱っちゃったみたいです😖

• 8月22日
  • りんご

りんご

そうなんですね💦うちは嘔吐などは無く、ほんと下痢だけです💦
    明日便を持って小児科受診してみます!

• 8月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

ボンラクトという乳糖の入っていないミルクが不味かったのもあるかもしれません。毎回オェーってしてたので💦
    うちは3ヶ月まで毎日綿棒浣腸しないとでない酷い便秘だったので下痢ってわかりやすかったですけど、赤ちゃんって比較するものないから難しいですよね😖お大事にしてくださいね!

• 8月22日
よぴ

うちも同じように黄色で水っぽく、1日3、4回出ます!
3ヶ月頃から便秘気味だったのですが、寝返りできるようになり、運動量が増えたらこんな感じになったので、
単純に腹筋がついてきて便秘が解消されたんだと思って気にしてませんでした(^_^;)

• りんご

りんご

そうなんですね!以前と比べて回数が多いので不安です💦
    ネットで検索して、同じような便は健康と書かれてましたが、それにしては回数が多い気がして😅
    とりあえず病院行ってみます!
    ありがとうございました😊

• 8月23日
ヒョウ

完母で、3から4日に1回です。困りますね。

• りんご

りんご

• 8月23日