※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
子育て・グッズ

ママ友を結婚式に招待することについて義母から批判され、精神的に参っています。義母に支配され、自分の気持ちを押し殺してしまい、自己価値を見失っています。式に参加するかどうかは別として、招待状を送ることについて悩んでいます。

ママ友を結婚式に招待するのは、間違いなのかな
義母がグチグチ言ってきます。

なんだか義母の結婚式みたい
私と旦那の結婚式なのに…
ママ友を呼ぶなら、式自体をキャンセルするとまで言われました。

予約金を出していただいたので、感謝はしていますが
この一件で顔さえ思い出すだけで気持ち悪くなってしまうようになりました。

メンタルはズタボロだし
カラードレスをやめてウエディングドレスだけにすればとも言われました。

旦那は義母の味方なので、私が合っていても全て義母が正しいぐらいな勢いで言ってきます。

嫌気がさして、自分自身を傷つけてしまいました。
旦那は気づいてません。
もう愛想笑いも疲れたし
何もしたくないし
自分は生きている価値もないと思ってしまいました。

式に参加する参加しないは別として、招待状を送ることはそんなにいけないことなんでしょうか。

コメント

バルタン星人

なんで呼んではダメなのかはききましたか?

• たけちゃむ

たけちゃむ

聞きました。
    日頃お世話になってる人々を招待したいと言われました。

長年お世話になっている方もいるから、招待状は送りたいとLINEしたところ
    式自体キャンセルしたら?と言われました

• 8月22日
namruu

えっ(⊙⊙)
義母ひっこんでほしい!!!
子供の式に親が首突っ込まないで!!
旦那様鈍感ですね。
生きる価値ないわけないじゃないですか!!!

別におかしなことではないですよ。
逆に何がいけないのかわかりません。

• たけちゃむ

たけちゃむ

ありがとうございます。
    なんでいけないのか、私にもわかりません。

長年お世話になっているママ友もいるのに
    お世話になっている人を招待して
    ママ友は

• 8月22日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

途中で送っちゃいました…

ママ友は招待しないで欲しいと。

司会者も義母の時にやったからと
    その方に勝手にお願いをし
    アイテムフェアでは私たちの式の物を見に来てるのにベラベラお構い無しに喋る
    決定権は全て義母みたいになっていて
    もう正直疲れました…

• 8月22日
  • namruu

namruu

義母のときにやった司会者って、、、、
    いくつだよ(゜д゜)
    義母の式に関することの付き添いいらないね。
    お世話になってる人がママ友ってだけじゃないですか。
    ママはだめなの??
    何その決まり。独身オンリーか???
    そんな感じではとても良い式ができるとは思えません。
    一旦旦那様と話し合うために、式は延期にしてはどうてすか??

• 8月22日

なぜ呼んではいけないのでしょう😥
二人の式だから、二人のいいようにするのが一番だと思いますが…なぜ⁈

• たけちゃむ

たけちゃむ

ありがとうございます。

本当にそうですよね。
    私たちの式なのに、ここまで言われるんだなと悲しくなりました。

うちの親は、自分たちのやりたいようにやりなさいと
    式が決まった時から話してくれています。

もうこれ以上言うと本当にうるさくなるので
    ママ友は招待リストからは消しますとLINEし、義母のLINEをブロックしちゃいました。

これ以上なんか言われるだけで、傷が増えそうなので…

義母自身がそれでよければいいんだなと思ってしまいました

• 8月22日

退会ユーザー

そんな風で結婚式しても、ちっとも楽しくないですよね😢
    呼びたい人を呼べばいいと思います。
    ママ友さんだって、普段お世話になっている方に入ると思いますが…なにがそんなに気に食わないんでしょうね。
    予約金とかもあって、色々言えない立場なのであれば、一度式の事考え直してもいいかもですね💦このままだと、自分たちの良いようにできなくて、素敵な思い出じゃなくなってしまいそうでかわいそうです。

• 8月22日
ちょみ

お二人の結婚式ですからご主人側とたけちゃむさん側で招待客は半々じゃないのでしょうか?😓どちらかに偏るのも席次表が変なことになりますし💦私なら自分の思い通りにできないなら式はキャンセルしますと言っちゃいます…義母さん的にはキャンセルされると実は世間体として困るとかはないですか❓予約金ぐらいで首突っ込まれるなら、自分で貯めてもう一度1からやり直したい気がします。それかたけちゃむさんのご両親に間に入ってもらったりはできませんか💦❓

愛美

こんばんは☆
義理母ウザイですね、、、
2人の式なのに口出ししないでほしいですよね!ドレスに関しても義理母が着るんじゃなくてたけちゃむさんが着るのに…😓
長年お世話になっている人はもちろんでしょうが、ママ友もこれから子育てをしていくに当たって長年お世話になるであろう方達ですよね…😖
私自身子供がまだ居ないのでわからない所もありますが、同じ年代のママ友は心の支えになったりするし同じ悩み抱えてたりすると安心するって友達が言っていたのを思い出しました。
そんな頭の硬い、人間の古い義理母なんかに負けないでくださいね(><)

私なら、

私たちの結婚式です。
大切だと思う人は私自身がきめたいです。そこまで言うならキャンセルします。と言ってしまうかも。

S.H♪

お前のための結婚式じゃねーよ👊って感じですね。
自分のときには呼べなかったからじゃないですか?
自分がされたことを嫁にもする。って聞いたことあります😓

ぽん(^^)こつ

わたしだったらそこまで言われてまで結婚式やらないと思います。
それなら持ち出しゼロで会費制にして友達だけ呼ぶ1.5次会したほうがもくないですか?
当日楽しめますか?
全額出してもらったならまだしも、予約金程度で偉そーにすんなって感じです😤
そんなしょーもない義母さんのために悩むのはもったいないですよ!
自分を傷つけるのはやめましょうよ!
キャンセルするって言われてるんだったらお言葉に甘えてキャンセルして、自分のしたい式をするほうがいいと思いますよ!
たとえそれが内輪だけのささやかなパーティになったとしても。

る

私もそこまで言われて、いらん口出されて義理母のための結婚式になるくらいなら辞めちゃいます、、
即キャンセルで、そんな義理母の肩持つ旦那もいらないです笑
一生の大切な思い出、宝物になる式でそんなことって、楽しめると思わないですし(;▽;)
一生根に持っちゃうと思うので、、

あき

変なんお姑さんですね。主さんが笑顔で式を迎えられないなら式をキャンセルすると言ったら折れてくれますかね?

義母とてもめんどくさい人なんですね。旦那様も義母の味方なら、尚更しんどいですよね( ; ; )
たけちゃむさんの一生に一度の大イベントを、納得しないまま、義母に流されるままやっても悲しいだけになりそうです。。精神的にも、とてもしんどいというのが伝わるので、延期もしくは中止を視野に旦那様と一度お話をしてみてはどうでしょうか??

それって…義母のお世話になってる人を招待したいからたけちゃむさんの大切な人は呼ぶなって事ですか⁇

いやいや…まず誰の結婚式だよ⁈💢
わたしなら、もう、予約金も返してキャンセルして仕切り直したいくらい…

ママ

私たちの式なのに、私が呼びたい人も呼ばせてもらえず、やりたいようにもさせてもらえず、なんのためにやるのかわからなくなったので、おかあさんがおっしゃるとおりキャンセルしようかと思ってます、とか言ってやりたいです。