※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぷきん
子育て・グッズ

離乳食を始めて4週間目で、娘が4日間うんちが出ていない状況。綿棒浣腸を試みたがうまくいかず、心配。綿棒浣腸の方法や深さについて相談したい。

子どもの綿棒浣腸の相談です(;_;)

あと3日で6カ月になる
娘がいます
離乳食を始めて4週間目くらいなのですが
今日で4日うんちが出てなくて

さっき、すごいふんばってて
ほんのすこーしだけ
うんちが出たのですが
まだ、たくさんたまってそうなのですが…
綿棒浣腸をしようと試みたのですが
泣きながらお尻に力を入れてしまうようで
なかなか入りません(;_;)

綿棒浣腸したかた
どんな風にしましたか?
どのくらい入れましたか?
心配で…心配で…

離乳食を始めてからも
1日1回はしていたので気になります。

ちなみに、離乳食は1回食で
後は完母です(;_;)

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

♡mama♥

うちは綿棒の綿あるとこまでしか入れたことないです💦
あとはオムツ交換する度にお尻の穴をマッサージしてました😂

一番目がよく便秘になってて、うんちの時になかなか出なくて泣きながら走り回ってました💧💧
綿棒浣腸した直後に大量に噴き出すこともあったので、万全の体制で挑んだ方がいいです😅

うちはペット用の使い捨てシート敷いて、袋も広げてお尻拭きも出してました⭐

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    綿棒入れたら、少しはグリグリしましたか?

    綿棒浣腸してる間泣きませんか?

    • 8月21日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    グリグリ→抜いて様子見→またグリグリしてましたよ😄
    泣くときもあったけど、オモチャとか渡してました🎵
    新しいオモチャや触ったことないものだと時間かせげます😂

    • 8月21日
✩なほちゅん✩

綿棒浣腸は、小指の第一関節くらいでいいって小児科で教えてもらった気がします👈
息子は最長で、1週間便出なかった時ありますよ💦💦

苦しそうだったり、ミルク飲みが悪くなったら座薬出すからと言われましたが、お腹のマッサージ程度で気にしてませんでした🤔

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    1週間⁉︎
    出る時、苦しそうに唸りませんか?
    便秘の後でた時は
    ドバドバとたくさん一気に出ましたか?

    • 8月21日
  • ✩なほちゅん✩

    ✩なほちゅん✩

    1週間出ませんでした💦流石に苦しいよなーとは思いましたが、本人は全然でした(笑)

    出る時は苦しそうじゃなかったですよ!
    そんな出なかったです😅1週間分にしては少ないなぁと思ってました!

    • 8月21日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    苦しそうにしなかったんですね…(;_;)
    うちの子はさっき
    唸りながら、苦しそうに踏ん張ってたのでかわいそうで…(;_;)。

    • 8月21日
  • ✩なほちゅん✩

    ✩なほちゅん✩

    小児科受診してみるのもいいと思いますよ😆

    • 8月22日
miro

普通の綿棒入らなくてアカチャンホンポに売ってる細い綿棒でやりました。
しばらくベビーオイルでひたひたにしておいてからそっと回しながら3センチくらい入れて中をゆっくりクルクル刺激してあげたらそのまま出てくるかしばらくして出てきましたよ〜

ちなみに最初はうまくいかないしやり方あってるのか怖くて病院でやってもらいました。
そしたら思いっきりズブ!グルグルー!っとやってて「そんなやっていいの!?」と衝撃でしたが勉強になりましたよ😂

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    綿棒浣腸してる間、お子さんは泣きませんか?

    • 8月21日
  • miro

    miro

    病院の浣腸は大号泣でしたが、私が細〜い綿棒でやるのはポッケ〜として静かに踏ん張り始めてました(笑)

    • 8月21日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    大号泣だと、なんだかかわいそうでできなくて…(;_;)
    すごい泣いて力入っちゃって
    なかなか綿棒が入らなかったんです(;_;)

    • 8月21日
  • miro

    miro

    なんだか酷い事してる気になっちゃいますよね😭
    私がやって泣いた事は無いですが、普通の綿棒だと全然入りませんでした💦
    綿棒押し付けてるだけ(笑)
    でも細いのだとスルーっといきました。娘も何されてるかわかってない感じ
    細い綿棒は折れて危険という意見もありますがもしやるならそこは自己責任で😓

    • 8月21日
  • miro

    miro

    そういえば、おっぱいやミルクの飲みに問題なければ浣腸要らないですよ💡
    普段の食欲に影響なければ便秘とは言わないと先生に言われました。

    • 8月21日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    そぉなんですか⁉︎(°_°)

    母乳も離乳食も問題なく
    飲んで食べてます(°_°)
    ぢゃあ、まだ大丈夫なんですかね…(;_;)
    なんだか不安と心配が。

    • 8月21日
  • miro

    miro

    そしたらまだ様子見ても良いかと個人的には思います。
    うちは4日でおっぱい飲まなくなっちゃったし綿棒入らないしで病院行きました。

    私ならマッサージとかお白湯とか脚を動かす運動とか色々してみてダメで母乳の飲みが悪くなったりしたら病院で浣腸も考えてみますかね😀💡

    • 8月21日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    もぉすこし
    様子みてみます(;_;)
    お白湯…どぉやって飲ませますか?
    哺乳瓶拒否があって、スパウト、ストロー練習中なんですが、まだ、うまく飲めないみたいです(;_;)

    マッサージと足を動かす運動は
    ちょくちょくやってみてるのですが…
    機嫌と母乳の飲みをみながら
    様子みてみます!

    • 8月21日
  • miro

    miro

    お白湯はスプーンとか思い切ってコップとかですかね。私もうまく飲ませられなかったです…離乳食始まってない頃でお白湯飲ませるのもおっかなびっくりでしたし(笑)
    まだ母乳の飲みも悪くはないとのことなのでそんなに焦ることもないかと思いますよ〜😊

    マッサージは優しくでなく結構お腹沈むくらいやっても大丈夫ですよ👌

    私が病院行った時はおっぱい2分も経ってないのにやめちゃったりって事が続いてしまったので💦
    でもそうは言われても不安ですよね😣
    早く出てきますように😌

    • 8月21日
deleted user

私も最初はうまくできなかったんですけど、綿棒の棒の部分が固めでしっかりしてる綿棒のほうがやりやすかったです!綿棒を入れてみて先っちょにウンチが付けばもうウンチがそこまで来てて、何も付かなければまだ出すタイミングじゃないって聞きました!


浣腸の時に入れるのは綿棒の綿の部分だけにしてます!ベビーオイルをつけてお尻の穴に入れたら、丸を描くように回して、そうするとうちの場合はオナラが出たりウンチが出てきたりします!お腹をマッサージしながらやるといいみたいなんですけど、1人だとうまくできないので旦那がいるときは私が浣腸、旦那がお腹マッサージで分担してやってます。

浣腸をしてる最中に出なくても、浣腸の後におっぱいを飲ませると飲んでる途中に大量に出してることもあります!うちもあまりにも量が多いときはペット用のシート使ってます!

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    少し入れてみたら
    うんちがついてましたが
    全然入らなくて…

    結構ぐーっと力を入れて入れますか?

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    初めてだと加減がわからなくて怖いですよね😭このやり方が正しいのかはわかりませんが、私は小さく回しながらいれてます!

    綿棒をいれて丸を描くように回すと思うんですけど、その時に時計でいうと6時の方向を若干強めに刺激するといいって聞きました!

    • 8月21日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    そぉなんです…
    加減がわからず、こんなにお尻に力を入れて嫌がってるなら
    やらない方がいいのかとか…

    次、やる事があったらやってみます‼︎

    • 8月21日
micotaro

綿棒半分くらい入れてます。子供用の細いのは折れる可能性があるからやめたほうがよいと言われました。
オイルかワセリンなどたっぷりつけてゆっくり入れてあげてください。くるくる時計回りに回したりすると出てきます。
上の子も下の子もやってる間はおとなしかったです。

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    してる間おとなしいとぃぃですよね~(;_;)

    ちょっとやってみたんですが
    大泣きで、暴れて
    全然入らなくて…(;_;)トホホ。

    • 8月21日
みかん

授乳してたときは便秘が酷くて毎日してました。
肛門の背中側の方を刺激するといいと聞きました。

あと綿棒は大人用を使った方がいいです。子ども用だと細くて周囲を傷つけると言われました!

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    離乳食を始めるまでは
    1日に4~5回と快便ちゃんだったんですが…
    離乳食を始めた途端だったので
    戸惑ってしまってます(;_;)

    • 8月21日
ぱんぷきん

本当にぁりがとぅございました。

昨日の夜と
今日の午前中に
うんちがそれなりに出ましたぁ~
ひと安心ですが
これからも、ぃろぃろと気をつけてあげますね♪♪