※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

保険のための診断書を取得したいが、書かれている内容に納得できず、靭帯断裂と書いてもらうように依頼したい。

診断書についてです。

4年前に靭帯を痛め整形外科へ行きました。
その時に太い靭帯は損傷だけど周りの靭帯が断裂していると言われました。

今更なのですが保険の方にその時の診断書持ってきてくれれば、保険おりるよと言われたので診断書貰いに行きました。

そしたら診断書には 【靭帯断裂なし】と書かれていました。その場で先生に聞いたらレントゲンには映ってないから。と言われました。(診断書書いていない先生でした。)

でも、納得いかず電話したいのですがやっぱり断裂なしのままになってしまうんですかね?

因みに受け付けの方に名前や診察券番号を言って「靭帯断裂って書いてもらえるんですか?」って聞いたら「大丈夫です。では書いてもらうための予約しますね。」と言われたので診断書をお願いしました。
そんな事を言われなければ6000円も払って診断書を書いてもらおうと思いません。

コメント

ゆうまこ

受付の方に確認してるのなら、もう一度言われてみてはいかがですか?
それは私はその場で言ってしまいますよ。

こっちは確認してわざわざ予約してお金も出してるのに,,,
納得できないですよね。

• まま

まま

納得できません!今日電話してみます。
    ありがとうございます✩

• 8月23日
あい

カルテに書いてあるとおりに書いてくれると思うんですが、カルテはどうなってるんでしょうね。

• まま

まま

どうなんでしょう?ただの見落としなのかカルテに書いてなかったのか🙄確認してみます。
    ありがとうございます✩

• 8月23日
チロル

4年前であればカルテ自体が残ってるはずなので、カルテにはそのときの診断が書かれてるはずです。
カルテに書かれてる内容とレントゲンをみて判断はすると思います。
先生とどういうやりとりをしたのかはわからないですが、納得できなければ電話をしてきちっと説明してもらった方がいいとは思います。

受付の方は話を聞いて、4年前に診断されたのなら大丈夫と思って「大丈夫です」って言ったのだと思います。
診断書は医師でないと書けないので受付の方は事務的に言ってしまったのだと思います。

• まま

まま

会話の流れで言った感じもあります🤦‍♀️
    今日確認してみます。ありがとうございます✩

• 8月23日