※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくべ
子育て・グッズ

娘の体重について悩んでいます。2ヶ月で6㌔は異常でしょうか。増え続けたらどうしたらいいでしょうか。院長の発言に不安を感じています。

娘の体重について悩んでいます。
出産時3500㌘と大きく、2ヶ月たった今は6200㌘もあります。
先日、乳腺炎になり市内の助産院を初受診しマッサージをしてもらいました。
助産師さんからも、「大きいねー!でもハイハイするようになったら引き締まるからね」と声をかけてもらって少しホッとしてました。
でも、今日2回目の受診に行ったところ、そこの院長さん(女性)にベビーベッドに横になった娘を見ると「やっぱり大きいよ。何㌔??え!6200!?乳児じゃないじゃない。」「ねぇ写真とってもいい?」とフレンドリーな感じではなく、少し小馬鹿にしてる感じに聞こえました。
次回の予約を担当助産師と話してると、その院長さんは「小さい赤ちゃん来ないかなー」と言いました。

いろんな人に、娘は大きい大きいと言われてて少し体重について敏感になっています。
院長さんも普通に世間話のように言ったのかもしれません。
しかし、小さい赤ちゃん来ないかなとは一体どんな意味だったのか、ニコニコ笑う娘を見ながら泣けてしまいました。大きい娘は可愛くないと言いたかったのかと考えてしまいました。

娘が大きいのは重々わかっています。
やはり2ヶ月で6㌔は異常なんでしょうか。
このまま増え続けたらどうしたらいいのでしょうか。

コメント

ちょっと嫌な先生ですね😠
体重の増加が多そうですが、とくにミルクや母乳のあげ方に指導が入らなければいいと思いますよ
うちも母に「デブってきたね」と言われます。ちょっと前は「戻して太らなくちゃダメ」って言ってたのに。

• もくべ

もくべ

お返事ありがとうございます。
    とくに母乳の指導はなく、物足りなかったらミルク足してと言われました。
    でも、ほとんど母乳できています。

つい最近もお盆で義母にも驚かれたので体重にナイーブになってました^^;

• 8月21日
りり

全然異常じゃないですよ!

何なんですかね?その人!!

失礼にも程がある。ほんと。

• もくべ

もくべ

異常じゃないと言ってくださりホッとしました。誰かにそう言ってほしかったので(;_;)
    私が敏感になってるのか、一体どんな意味で言ったのか今でも少しモヤモヤします。

• 8月21日
○pangram○

うちの子も2ヶ月半くらいで6キロ超えましたよ♪( ´▽`)
ちょっと早いくらいで、成長曲線内ですし、気にしないで大丈夫ですよー🤗

その先生たち、ちょっとデリカシーないなーって思います!

プクプクで、とっても可愛いと思いますよ!月齢進むと本当に増えなくなりますし、しゅっとしちゃうので、今のプクプクもちもちを楽しんで下さい♡

• もくべ

もくべ

成長曲線内と言っていただきホッとしました。
    実は首もほとんど座ってるような状態で驚かれます。毎回毎回、みんなに言われたり驚かれたりするとものすごく不安になってしまって。。

でもこのプクプクも今だけと知ってたくさん写真を撮ろうと思いました!(^^)!

• 8月21日
K&S☆mama

ウチの息子は2536gで小さめに産まれましたが3ヶ月になったばかりで約7kgくらいありますよ😂笑
大きいね〜と言われ小さく産まれた事にビックリされますが、そうなんです〜もう重くて😂と流してます‼︎笑
ちなみに完全母乳です😊
子育て中は本当小さな事や他人の言葉が気になりますよね😿
けど動くようになったら本当スッキリしますよ〜( ´∀`)上の子も同じくらいこの時期おデブでしたが、2歳4ヶ月の今は標準でむしろシュッとしてる方です♬😊
お母さんが頑張って沢山栄養あげてる証拠です‼︎☺︎自信持って子育て頑張ってくださいね★☺︎

• もくべ

もくべ

はじめての子育てで、大きい!と言われるとおかしいのかな…確かによその子はうちより小さいな…と不安でいっぱいになりました。
    でも気にすることはないんですね!!
    産まれてから今日までトラブルもなくスクスク育ってくれてることが1番だと思いました!
    しばらくはその助産院に通いますが、また同じこと言われたら気持ちよく流せそうです♬

• 8月21日
いちにの

小さいよりかは良いと思いますけどね💦
確かに歩くようになるとむっちり感もなくなりますし、何より元気で健康なら良いと思います(^O^)

• もくべ

もくべ

元気で健康が1番ですね。本当に心からそう思えました!
    だいぶ気にしすぎですね!お恥ずかしい。。

• 8月21日
青いおうちのまま

生後3ヶ月で6200グラムですよね?
全然大丈夫だと思います!
うちの子は生後2ヶ月でほぼ6000グラムありましたよ!
赤ちゃんはムチムチしてた方が可愛いですよ❤️

• もくべ

もくべ

2ヶ月で6200あります。
    産院でも新生児室で1番大きく、母親の私も170㌢あり母子そろって大きいんです^^;
    私に似て申し訳ないと帰りの車では泣いてしまいました。。
    今は皆さんに大丈夫と言ってもらい、本当に安心しました!!

• 8月21日
かおり1007

失礼な人達ですね😥 小さいより大きい方がいいじゃないですか!!
先生達も重いから自分達の都合でそう言っただけだと思いますが…ほんと失礼ですね😣

息子も2ヶ月の時それくらいありましたよ、生後1ヶ月で5キロ以上あった息子はなんなんだ??😂(笑)

すくすく育っている証拠です、あまり気にしないで下さい💦

• もくべ

もくべ

娘も1ヶ月検診5100ありました^^;!!
    もう大きくなる子なんだと覚悟してたんですけど、今日は少しショックでしたね。
    肌着がブカブカな赤ちゃんは可愛いし羨ましかったし、小さな赤ちゃんと娘を比べられたようで悲しくなりました。

でも、今日まで元気に育ってくれてることのほうが大事だなーと本当に思えました(^^)

• 8月21日
S.H♪

うちの子は産まれたときギリギリ2500でしたが、今は5200ありますよ😐

大きくて困ることあります?
体重減ってるほうが心配になります(笑)
上手に大きくなってる赤ちゃんに対してその先生ひどすぎます。

• もくべ

もくべ

確かに大きくて困ることはありませんね^^;
    よく飲みよく寝てくれます。
    院長さんに「5ヶ月経っても6㌔ない子もいるのよ。なのに2ヶ月で6㌔なんて…カメラカメラ!!」と。
    一体娘の写真をどうする気なんでしょう。
    次回、聞いてみます。

• 8月21日
みっつみつ

うちの娘も生まれは標準だったのに、ぐんぐん乳を飲むのでむちむちです😭💦
私も乳が出過ぎる子で、よく詰まっておっぱいマッサージを受けてますが、そこの先生に
『この子、どこの相撲部屋に入れる?』
なんて言われて、私も傷いた経験があります❗️
1月に1kg増えていってたのですが、寝返りするようになった今は、体重増加も落ち着いてきました。
まだ他の子と比べたら体重が多い子ですが、

• みっつみつ

みっつみつ

途中で送信しちゃいました🙏🏻💦
    私もこのまま1kgずつ増えていったらどうしよう。。。と悩みましたが、ずっとこのままではないので安心して下さい😊🎵
    しっかり動いて欲しいので、娘には今、ずり這いを指導中です😆🍀笑

• 8月21日
  • もくべ

もくべ

相撲部屋…。。実の親にも言われたくありません。傷つきますよ。。
    もう少し動けるようになったら落ち着いてきてくれるんですね!安心しました!

• 8月21日

もともとが大きく産まれてるので、大丈夫だと思いますよー!
私の息子は2300gで産まれたのに4ヶ月検診では7キロになってました笑
7.8ヶ月の時には9キロくらいあって、写真で今見るとデブすぎてかわいそうなくらいてす笑
でもそこからは急に止まって、2歳半の今13キロとそこそこ平均のスリムな男の子になりました!

2ヶ月で6キロは教科書通りにいくなら大きい方になると思います。でも人間そんな教科書通りにいくはずないし、もし小馬鹿にしてる先生がいるのなら、その先生の経験が浅すぎるんじゃないかなと逆に小馬鹿にします。

増えると同時に月齢も上がるから大丈夫です!
赤ちゃんは急成長するから増えて当たり前です!

• もくべ

もくべ

私自身も大きいので娘も大きくなるのはわかってたんですけど、今日の院長さんの言い方だと首を傾げる感じだったので気になってしまいました。
    でも、育ってくれないとそっちのほうが困ってしまいますね。
    私も気にしすぎてました。
    今は皆さんからのアドバイスを見て泣いて元気がでました!

• 8月21日
🔰はじめてのママリ🔰

体重は身長にもよりますから、どちらも大きいということもありますよね。。

うちは3200gで生まれ、今は7か月で9キロのムチムチくんです。身長は標準です。
母乳でムチムチな分にはかまわないと言われました。
また寝返りしたりするようになると体重増加もおさまるとも言われました。
離乳食は食べたがるけれど、規定量通りにおさえてます(笑

まるまるムチムチ、かわいいじゃないですか。
健康に気をつけながら、成長を見守ってあげればいいと思いますよ。
発達曲線?発育曲線?からはみ出すようなら小児科で相談してみてくださいね。

• もくべ

もくべ

最初は混合だったのですが、最近はミルクを足してもほとんど飲まずほとんど母乳で育ててます。
    はじめての育児でミルクの足す量もわからず手探りでここまできてしまったので体重増加は私のせいなのかなと、ふと思ってしまいました。
    検診でも助産師訪問のときも大きいけど問題ないと言われてたのに。

もうマルマルムチムチでなにがいけないの?元気でいればそれでいいじゃないと数時間前の自分に言いたいです(^^)

• 8月21日
パプリカ

大丈夫ですか?落ち着きました?

育児頑張ってて、敏感な時にそんな事言われると悲しくなっちゃいますよね。
うちの子は3018g生まれで、今週末2ヶ月になります!完母で欲しがる時にあげてます。今現在の体重は5900g手前ですよ😊数日経てば余裕で6000g超えます⭐︎なので、うちの子も大っきいですよ🐥
保健センターの方に聞いたら、統計幅の大きい子の成長曲線で入って入れば気にしなくて良いとの事!

多分、主様のお子様は、消化吸収が良いのだと思いますよ(*⁰▿⁰*)

• もくべ

もくべ

皆さんからの心強いアドバイスを読んですっかり元気になりました!
    私も170㌢と大きくコンプレックスだったので娘は標準で育ってくれたらいいなぁと秘かに思ってました。勝手ですね(;´Д`)

今日、院長さんがどんな意味で言ったのか気になって気になって次回聞いてみようと思ってたんですが、もうそんなことどうでもよくなりました。
    皆さんに大丈夫だと言ってもらえたことが何より安心しました!!

• 8月21日
  • パプリカ

パプリカ

良かったらです😊
    お互い、育児頑張りすぎずやって行きましょう(*⁰▿⁰*)⭐︎

• 8月21日
グミグミ

下の子も男の子ですが3482gで生まれ、入院中は他の子よりはるかに大きく、1ヶ月検診で5キロ越えで先生達に驚かれましたよ(^_^;)💦
今は測ってないので何キロあるか分かりませんが、おそらく2ヶ月で6キロは超えてたとおもいます!
でも子供が元気なら問題ないと思いますよ!
上の子も赤ちゃんの時ぷくぷくでしたが、ハイハイや歩けるようになって
全体的にすっきりして、今は曲線グラフ内なので!\(◡̈)/♥︎
他の方の言葉なんて気にしなくていいと思います(´ω`)

• もくべ

もくべ

安心しました(;_;)
    このままどんどん大きくなってしまったらどうしよう、母乳も控えたほうがいいのかなと思ってました。
    義母までもが「えーーー!!!おっきい!!!」と騒がれ、今日の院長さんとの件でプツッと糸が切れちゃいました。

本当に安心しました。ありがとうございます(;_;)

• 8月21日
ちゃ~き

うちの子は生まれが4076で2ヶ月で6キロ超え今月一歳になりましたが、11キロ
上の二歳差の兄と一キロしか変わらなです。

歩き始めたので少しはスマートになるかなと。
上の子は3700で産まれたのに、今じゃグラフだと下のラインだしクラスの男の子たちより小さめですが気にしていません。

• もくべ

もくべ

やはりハイハイや歩けるようになると引き締まるんですね。
    なにを悩んでいたのか…
    赤ちゃんみんなが同じ成長するわけないのに(;´Д`)
    本当に気にしすぎてました!
    ホッとしました。。

• 8月21日
みちる

どういうつもりで言ったかわかりませんが、失礼にもほどがありますね!大きさなんて個人差ありますから、異常なんてことはありませんよ😭💦

可愛い娘のことをバカにされたらめちゃくちゃムカつきますよね!いくら助産師さんがよくても、そんな人のいる助産院だと行きたくなくなっちゃいます💔

うちの娘も大きめで、他の赤ちゃんに比べると髪の毛ボーボーすぎて月齢よりだいぶ上に見られますが、毎日元気でいてくれるので、それだけでよし!としてます(*^-^*)!!

• もくべ

もくべ

そこの助産院はみんながお互いに友達?家族?のように接していました。院長さんは年配の女性でママさん達にもチャキチャキ喋り普段から思ったことをスパッと話す人なのかもしれません。
    でも初見の私にはその一言はキツかったですね^^;
    今はヘッチャラですけど\(^o^)/

日々、元気に育ってくれるだけで充分です(^^)

• 8月21日
はじめてのママリ

病院の先生や助産師さんの言葉って大きいですよね。
どのような気持ちで先生が言われたのかはわかりませんが、もくべさんは傷付いたんですよね。
私も同じ状況ならどういう意味だろうとか考えてしまうし、傷付きます。

私も初めての子育てで赤ちゃんの体重とか身長の平均がどうだというのはわかりませんが、きっともくべさんの母乳が美味しくていっぱい飲んでるんでしょうね😊✨
愛情いっぱいスクスク育っている証拠ですね‼️

もし気になるようでしたら、院長先生ではなく、信頼できる助産師さんに聞いてみたらいいと思いますよ!
もしそれでも納得いかなければ、別の助産院や小児科に変えてもいいかもですね❗

• もくべ

もくべ

家に帰ってから体重検索したり、おっぱい欲しがる娘に我慢させようか迷ったりしてました。
    今思うと、すごく小さなことだったんですけど数時間前の自分は気にして泣いてました^^;恥ずかしい。。。

母乳が美味しいと思っててくれたら嬉しいです(*^_^*)

• 8月21日
そら

3ヶ月で出生時の倍になるようなので、全然大丈夫ですよ。

うちは産まれたときこそ2800㌘でしたが、3・4ヶ月健診で7700㌘

もうそろそろ6・7ヶ月健診に行くのですが、正式だとどのくらいになるのか密かに楽しみにしています😊家で量ると9000㌘目前です💦

完母だと最初のうちは大きく成長するので気にしないで大丈夫ですよ✨私が行っている病院では昔の先生がやっている病院に行くと太り過ぎと言われるかもしれないけど、全然気にしないで大丈夫ですからねと1ヶ月健診の時に言ってくれてホットした記憶があります💡

そんなうちの子も4ヶ月頃から曲線が緩やかになっているので心配しないで、成長を楽しんで下さいね😅

あと、大きめちゃんあるあるだと、割と寝返りとかハイハイとかたっちとか遅いそうなので、うちはうちってことで割りきっちゃいましょ😄

• もくべ

もくべ

完母だと大きくなるんですね!娘はがっつきがすごくゴクゴク飲むので、そりゃ大きくなりますよね^^;
    私も次の検診、密かに楽しみにしてみます(*^^*)

大きめちゃんあるある、教えてもらってよかったです!きっとまたウジウジ悩みそうで。。ありがとうございます(^^)

• 8月21日
じゅりママ28

出産時3500㌘と見た時に「あ、一緒だ!」って思ったのでコメントさせてもらいます。
私は乳腺炎にはならなかったのですが、うちの子も「大きいねー!あら。パパに似たのかしら?」って言われました。パパも大きいっていえば大きいのでしょうかね?174cmなんですけど旦那。私は150しかないのですが。
娘もまたその頃6300とかになってましたし、異常なわけありません!確かにハイハイすると体重も落ち着いてきます。それに、このまま増えて行きますし、なんなら母子手帳の曲線ありますよね?あれは身長も体重も真ん中よりも上の方にほぼ1年近くはいるので、自慢してやりましょ(笑)足も大きくなります(笑)
ちなみに3歳くらいまでは周りの子よりも大きかったのですが、4歳の今は意外と娘よりも大きい子がいますので、心配なさらないで大丈夫だと思います。

• もくべ

もくべ

お返事遅くなりました。

ほぼうちの娘と同じくらいですね!(^^)
    母子手帳を確認してみたところ、ちょっとはみ出してました^^;
    でも私も大きいし、これからもすくすく大きくなっていくのでしょうね(^o^)

ここで皆さんに大丈夫だよと言ってもらい元気になりました!もう気になりません!
    次回の検診を楽しみにしています(*^^*)

• 8月21日
ゆたぽん

生後2ヶ月で6400gの娘を持つ母です(^^)
小児科の先生にも特になーんも言われてません!むしろニコニコ愛想振りまくので、助産師さんに抱っこされまくってました(笑)
母もおっきいねーとニコニコです。

成長曲線からは少し外れてますが、健康には何も問題なし!
なーんも心配することないですよ(*^^*)
プニプニのあんよなど一緒にいっぱい楽しみましょう🎵

• もくべ

もくべ

お返事遅くなりました。

2ヶ月の娘さんがいらっしゃるのですね!同じ月年齢で嬉しいです。
    うちも成長曲線からはずれてました^^;
    産まれたときから、ミルクも母乳もガッツキながら飲む子だったので大きくなるわけですよね^_^ 

本当に相談して良かったです(*^^*)安心しました(*^^*)

• 8月21日
まぁ

うちの子が小さいのでびっくりですが、私の母なんて生まれたときすでに4000あったんですよ笑
しっかり育ってる証拠だから気にしなくていいですよ😊

• もくべ

もくべ

お返事遅くなりました。

4000ですか! 
    やっぱり赤ちゃんってそれぞれなんですね。

義母にも6㌔になったと話したら「あんまり太らせなさんな」と言われ、今日皆さんからのコメントを思い出し言い返してみました(^^)
    しっかり育ってるのには何が悪いの?と聞いたらバツが悪そうにしてましたよ。

これからの育児も頑張っていけそうです!(^o^)

• 8月22日
さな

嫌な助産師さんですね😡私なら言い返しちゃう😡
全然問題ないですよ✨うちも娘はおっきく育ち成長曲線ギリギリラインでしたがべつに肥満に育ってません^ - ^
よく一歳?ときかれまだ0歳なんですというと驚かれてました(笑)いまでも2歳というとえっ?4歳くらいかとおもったとか言われますが全く気にしていません^ - ^
おっきく育つ子、小柄な子、普通の子それぞれです!だから全く気にすることないですよ^ - ^
甘いものばかりとか与えたりしなければ肥満になることはありません^ - ^
気にしないでくださいね😊

• もくべ

もくべ

お返事遅くなりました。

初めての子供なので、今日まで手探りでやってきました。そこへ大ベテランの助産師院長さんに驚き笑われ?たのでやっぱりショックでしたね。。

娘には娘の成長するペースがあるんですよね。
    2ヶ月というと驚かれますが、もう気にしません(^^)
    元気に育ってくれるだけで充分です(^o^)

• 8月22日
おかちゃん

うちの息子も3700で生まれて、一ヶ月検診では5キロごえでした☺
一ヶ月半で夜中の授乳が無くなって、今ではチビチビですが😅
ぜんっぜん異常じゃないです。
うちの先生はビッグベビーが大好きなので、えーやないかえーやないかって感じでしたよ✨なんですかねその先生。めっちゃむかつく。私ならはぁ?どういう意味ですか?ってつっこんでた😡

• もくべ

もくべ

お返事遅くなりました。

異常じゃないと言ってもらい安心しました(;_;)

優しい先生ですね(^^)
    大きいのは毎度会う人に言われてたので慣れてるつもりだったのですが。
    院長さんが一体どんなつもりだったのか、今になり少しムカっときてますが気にしません(^^)
    でも次回また ん?と思うようなことを言われたらジャンジャンつっこんで聞いてみるつもりです。

• 8月22日
かやっぴ

うちの子は今まだ2ヶ月にも満たない生後55日ですが、もう6000グラムありますよ🤣
大きくてむちむちで元気に育ってるねーと周りにいわれ、少し心配になることもありますが元気な証拠かと思って気にしないでいます!

それにしても、本当にデリカシーのない院長さんですね😭 無断で撮影なんて😭