※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのママ
子育て・グッズ

保育園申請で落選。理由は他の方が加点で90点以上。通勤が大変で2人目出産予定。補欠募集にも不安。

保育園申請について。

9月1日入所の補欠募集が1枠だけあり、申請しました。
ですが、落ちました。

私は夫婦共働きのフルタイムで、事業所の託児に有料で預けているので、フルタイム+有料託児で84点満点(この状態での)をとりました。

ですが、今回は入れなかった方の最高点数が90点。
「旦那はフルタイム勤務で要介護の家族がいる」
「家庭保護申請をしている」
「離別している」
「ほかの兄弟も居て、有料託児で1人4万以上支払っている」
などの事で加点となり、90点以上取れていた方が入所した形になります。

フルタイム勤務で共働き、子供を4万円以上で託児に預けているという、今精一杯の状態なのに落ちてしまいました。

私が今回申請した理由は、1歳半の子が通勤の電車(約1時間)でクズり、毎日が大変なこと。
来月には2人目が生まれ、12月には復帰する予定で動いていたので、2人抱えての通勤は厳しい(グズる、赤ちゃんがベビーカーなので上の子抱っこか歩かせるにしても通勤ラッシュの時間なので大変な)こと。

などです。

落ちたことがショックです。
また補欠募集があれば、10月~3月までの1日募集に申請しますが、この状態で入れるかと言ったら難しいでしょう。
4月1日募集では0歳の子は入れるかも知れませんが、2歳の息子はまた落ちてしまう可能性が高い。

来月からは旦那の収入のみなので、収入的に厳しくなります。
受からないんじゃないかと、不安で不安で仕方ないです。

同じような方、同じだったけど入れたよ!などのエピソードなどありましたらよろしくお願いします。

コメント

ppp

子供と通勤1時間はキツイですね💦
でも一人一人の声は聞けないので、その辺は考慮されないですしね💦

申請ということは認可保育所ですよね??
うちは育休1年で延長したくなかったのですが認可園には入れず、なくなく認可外に入れました。10月入所でしたので4月にもう一度申請しよう!!と思っていたのですが、入れた保育園がとても良く、その後認可園の申請は出しませんでした。

認可外に入れていると大丈夫なの?など偏見の声も多く、嫌な思いをすることもありますが、認可外でも良い園はたくさんありますよ😄今の園の対応や保育内容に何も不満はありません。
また、うちの場合は認可外だと市からの補助もあるので、認可園より認可外に入れた方が保育料が低いのも助かります😅
認可外も視野に入れられてみてはいかがでしょうか??😄

• にじのママ

にじのママ

認可外...
    考えなかったです👀
    市の認可外に問い合せたりして、4月入園に備えようと思いました!
    ありがとうございます!

• 8月21日