※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちくわ
家事・料理

回鍋肉、麻婆豆腐、麻婆茄子、エビチリって皆さんどうやって作ってます…

回鍋肉、麻婆豆腐、麻婆茄子、エビチリって皆さんどうやって作ってますか?
私はだいたい素買っちゃうんですけどこういうのケチってちゃんと作ったほうが家計に優しいですかね?
甜麺醤、豆板醤、コチュジャンって全然使わないのでめちゃくちゃ余らせて気付いたら賞味期限切れてることがしばしばあって買わないんですよね…

コメント

分かります❗️
私自身料理が苦手なので、創作出来ず、冷蔵庫で乾燥しちゃったり…
材料を買っても、ある程度使いこなせるなら安いけど、使いこなせないなら素を買った方が安いし失敗がないですよね💦

キッコーマン②

あまり作らないのなら素でいいと思いますよ(^^)
期限切らしたらもったいないですし…
うちは3日に一度は中華なのでとても役に立ってます

とのっこ

うちは私も夫も料理が好きなので豆板醤や甜麺醤を使って作ってます。
でもそういう調味料自体少し高いですよね。何回も作れるから結果的にはお得だと思うのですが…。

手間を考えると、時々しか作らないなら素で充分だと思いますよ!

ぶるぞん

外食っぽいものが食べたい時は素買いますけど、普段は自分でタレ作ってますよ☺️✨
その方が優しい味になるし、好きなようにアレンジできるので好きです🙌❤
どのくらいの頻度で素を買われてるかわかりませんが、調味料もそこまで高くないし、期限も意外と長いので捨てちゃうとしても調味料買う方が安いかな〜と思います😳

• ぶるぞん

ぶるぞん

みんなそんなもんじゃないですかね☺️✨
    日本人だから和食だし!笑
    ちなみにコチュジャン、甜麺醤はなくても他のもので代用できますよ❤
    やはりあった方が美味しいし楽ですけど、豆板醤さえあれば基本何でも作れます☺️

• 8月21日
∞chi_fu∞

豆板醤さえあればある程度のものは作れますよ⋈*。゚
もちろん本格的なのが作りたいとなれば甜麺醤などあれば美味しいですが、甜麺醤も味噌・酒・砂糖で代用できますし( ¨̮ )
うちは全部手作りで作ってますヽ(^0^)ノ
手作りのほうが自分の好みで作れるので好きです◎

すにっち

素はほとんど使わないです❗
でも、素使った方が簡単だし、滅多に使わない調味料買わないでも、本格的な味になりますよね(☆o☆)

うちは常備してるのはにんにくチューブ、食べるラー油、オイスターソースです。あとは普通の調味料使って、何となくな雰囲気でそれらの料理は作っています。
回鍋肉なら、味噌、醤油、酒、オイスターソースで、
麻婆系は味噌、醤油、時々オイスターソース、にんにくチューブ、お好みで食べるラー油、
エビチリはあまりやらないですが、しょうがとケチャップでやります。

オイスターソース小さいサイズの一本くらいなら期限内に使いきれるんじゃないかと思いますよ😃これが入ると味に深みと旨味が加わって、ちょっと中華風な味付けになります✨

本格的な味とは違う味にはなりますが、作ろうと思ってたのに素がなくて作れなかった、とかをよくやらかしてたので、私にはこの方が合ってました(笑)
辛さの好みが違う人がいても、調節可能なところもいいです✨

• すにっち

すにっち

自分で適当にです。なので、毎回微妙に味が違います(笑)
    みかんまめさんが思ってるような味とは違うかもしれませんが、それっぽい味には仕上がりますよ✨
    辛味はラー油です。物足りなければ、瓶じゃなくてチューブタイプの豆板醤もあったと思うので、それだったら使いきれないですかね😃✨小さいし✨

素のパッケージの原材料の欄に書いてある調味料を使えば、それらしい味になるので、それを見て作りはじめて今に至ります☺

• 8月21日
♡062105♡

麻婆豆腐は素で作ったら子どもが食べなかったので自分で作ります😊
エビチリはケチャップやら何やらを混ぜて作りますが、旦那は食べないのでほぼ作らないです💦豆板醤、コチュジャン入れると辛くなって子ども食べれないから甜麺醤だけ買ってます\ ♪♪ /

• ♡062105♡

♡062105♡

そうなんですよね~💦全く辛くないのでお気に入りです😊
    うちも一緒です(笑)旦那がエビ嫌いです(∵`)エビ美味しいですよね~\(*ˊᗜˋ*)/

• 8月21日
na*

お料理は好きですが、中華はあまり得意でないので素買ってます笑( ̄∀ ̄)

一時期豆板醤やコチュジャンにマヨネーズ混ぜて、お野菜のディップにハマってましたが…ブーム去ったらの中で表面が乾いたのでそれ以来買ってません(-人-)
上手に作れるようになりたいですが🤔

素は使わず、手作りしてます😊
豆板醤は色々な料理にも使えてけっこう便利です✨
私も最初は色々揃えたりしてましたが、期限が切れることがあったので、最近は普段使っている味噌と唐辛子を合わせたりして、手作り調味料を作っています💓