※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配です。授乳量が減った影響か、体重増加が少なかったです。突然の体重減少は普通ではないでしょうか?

いつもお世話になっております。

生後2ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
体重についてです。

体重増加が気になり、毎週1回ベビースケールで体重を測ってます。

今まで1日20~30g増えていたのですが、先週1週間がいきなり13gになってしまいました。

現在母乳プラスミルクで、ミルクは1日4~5回の40~60mlあげていました。
最近朝方の授乳でなかなか起きず、片乳で終わる事があって、その1回の授乳量が減った為なのかわかりません。

こんないきなり減る事はないですよね?

コメント

すわ

まもなく2ヶ月になる男の子を育てています。うちも同じで体重増加が先週からいきなり減りました💦混合で毎回ミルクを40足してます。最近片乳で寝ちゃうことがほぼ毎回で、私もそのせいかなと不安になってました😢ミルクはその後寝たままのんでます💦この際、ミルクなしにしてお腹すいたと泣くのを待って母乳だけ吸わせるようにした方が良いのかなとも考えてます。せっかく少しは母乳が出るのに片乳だけだと出なくなってしまうかな?と💦答えになってなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ境遇ですね。うちも片乳できっと量も少なく、ぐーすか寝てミルクも飲まないので、朝方の授乳は困ってます。

• 8月21日
ゆにゃあ

保健師さんから「赤ちゃんは体重が増える時期と身長が伸びる時期がある」と聞きました。
たまたま先週は身長が伸びて、その分体重が増えにくい時期だったのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そんな時期があるんですね、初耳です。身長は家でどう測ればよいかわかりませんが、頭に入れておきます。

• 8月21日
  • ゆにゃあ

ゆにゃあ

身長は家では測れませんよね💦
    なので、1日辺りの体重増加を調べるときは最低でも2週間分でみた方がいいそうです‼

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低で2週間なんですか!?
    どうしても気になり待てずにいました。ちょっと我慢したいと思います!!

• 8月21日