※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供を連れて真冬の軽井沢の結婚式に参加するか悩んでいます。経験者のアドバイスを聞きたいです。

子供が1歳3ヶ月頃に結婚式に参加するのって厳しいでしょうか?💦
従姉妹の結婚式が来年の2月に軽井沢であります。
15時からお式なので、行くとしたら1泊することになります。

真冬の軽井沢、1歳頃の子供の行動が想像できないということで、参加しようか辞めようか悩んでいます。
式は、身内と少数の友達だけが参加する、こじんまりとしたお式らしいです。

実際に1歳頃に結婚式に参加された方、参加を断念された方、お話しお聞かせください(>_<)

コメント

ℛ ♡...*゜

友人の式に、1才半の女の子がお花持ってなんかやるあのよくある係を任されていましたが、緊張でお花の入ったバスケット持ったままただ歩いているだけでした😅💦
が、式には参加できていましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半でそういうの出来るんですね✨ただ歩いてるだけになっちゃっても可愛いでしょうね😆(笑)
    参考にさせていただきます!

• 8月21日
べっこう

子どもを預けての参加をお勧めします。花嫁さんにとっては、一生に一度の機会。
式の途中で子どもにグズられてしまうのは、親にとっても新郎新婦にとっても辛いものです。友人で、招いた子どものヤンチャで皆が式に集中できず、披露宴の事を思い出したくもない、という子がいます。それこそ感動シーンで泣き出されでもしたら・・・。

預けるのが難しそうならば、参加断念が良い気がします。式の間だけでも預けられる環境だと良いのですが・・・。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦一生に一度、いっぱい考えて準備されてるだろうし、そこに子供の泣き声とか入っちゃうと台無しになってしまいそうですよね(>_<)
    従姉妹と娘は会ったこともなく、私自身も従姉妹に10年くらい会ってないので、それもためらってる一因です。

行くとしたら主人も一緒なので、最悪会場の外で待っててもらう…って形は取れると思うのですが、もう少し考えてみます。
    ありがとうございました!

• 8月21日
あまじ

私は断念しました。
断念というか、すごく手の掛かる子だったので、どうせ泣きわめくな~と参加出来る気がしなくて、面倒なので止めました❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断念されたんですね💦
    うちの娘もやんちゃなので、多分ずっと抱っこになりそうな予感はしてます…(´ε`;)

• 8月21日
  • あまじ

あまじ

黙ってられれば良いけど、やっぱり新郎新婦さんにとっては人生一度きりなので、騒いで雰囲気こわすのも…
    私も結婚式場で働いてた事があるんですが、

子供が出たり入ったりすると、照明で演出したりするのにも、邪魔になったりと、やっぱり大人の会かな。と…

参加するお子様も幼稚園くらいからの分別のつく子からですかね。

乳児が参加するお式は滅多に無かったしです。

ご参考まで!!

• 8月21日
 ぺこ

1歳(修正10ヶ月)の時に友人の結婚式に参加しました。機嫌が悪くなりかけた時には早めに外に出たり、授乳室も用意してもらいました。(授乳室は控え室のひとつで、同時に行われていた他の式の方とも共同でした)
ドキドキしてましたが、ほぼグズることなく参加できましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参加されたんですね✨
    授乳室用意していただけると、ぐずった時にさっと行けて良いですね(^^)

• 8月21日
あーちゃん

私の結婚式の話ですが、親族で一歳くらいの子供さん2人共参加してくれました^_^
途中泣いてしまったりもしたので、その時は個室を用意しておいたのでその部屋でゆっくり過ごしてくれていました😀
2人共一泊だったので大変だったかとは思いますが、参加してくれてとても嬉しかったです😍
私自身も弟の結婚式が子供が一歳2ヶ月でありますが参加する予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような頃に参加されるんですね✨
    兄弟なら頑張って参加するのですが、長年会ってない従姉妹なので、迷惑かけちゃうかも…と思うと悩みます💦
    個室を用意していただけると、安心して参加できますよね(^^)
    もう少し考えてみようと思います!

• 8月21日
ss.mam◇

1歳5ヶ月頃に家族で招待して頂いた結婚式に参加しました*
1歳過ぎから歩き始めていたのでじっとしていられず、挙式は早々に夫が息子を連れて退室し、ほぼ私1人だけでした(^_^;)
披露宴の時には息子がすぐ飽きることを想定して義母に会場でスタンバイしてもらっていて、やっぱり静かにじっとしていられずこちらも早々に義母のもとへ…💦
小さな子供も何人かいるアットホームなお式でしたが、雰囲気を壊しては申し訳ないので結局息子は15分も参加していません。
1人では確実に辛いですし、ご主人と一緒ならどちらかはほぼ参加できない状況になると思います(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参加されたんですね(^^)
    歩き始めたら、じっと座ってるの難しいですよね💦
    義両親には預けられないし、両親は参加するし…。うちも主人と参加することになるので、たぶん同じような感じになる気がします😅
    もう少し考えてみます!

• 8月21日
♛зёёё♛

自分の結婚式になってしまいますが子供が1歳3ヶ月の時に式をあげました!!
子供が多い結婚式になったので特に騒いでも気にせずというものにしましたがやっぱり誰かの結婚式ってなると連れていくと騒いだりとかあったりしますよね💦
それで途中出ていくのが嫌でなければ全然連れて行っていいと思います♪
それをふまえて呼ばれていると思いますし🙂
ただ私は友達の式をちゃんと見たい途中退散したくないと思っちゃうので連れて行かないと思います( 。・-・。`)

• ♛зёёё♛

♛зёёё♛

すみませんお友達じゃないですね( 。・-・。`)

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自分のお式にお子さんがたくさん参加されたんですね✨
    私の方では子供がいる親族が我が家しかいないし、いくらこじんまりしてるとはいえ泣いたりしたらと思うと迷ってしまって💦
    途中退出は全く構わないのですが、子供がいる式に参加したことが無いので不安です。
    もう少し考えてみようと思います!

• 8月21日
くま(∩・㉨・∩)

ちょうど1歳3ヶ月で連れて行きましたが、ずーーーっとグズってました!
グズられた時、会場から抜ける度胸があるならいいと思います❁
うちの子は体調が悪かったのがあるので、いつもならもう少し大人しく出来たかな?と思います…が、挙式など子供からしたら退屈なので、やっぱり暴れるかな…(●꒦ິA꒦ີ●)

挙式での誓いの言葉、披露宴での上司などの言葉、手紙、など大事な時抜けれればあとは多少ぐずっても問題ないと思います!