※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

妊娠5週で保育士。出勤は3月まで。報告時期悩み中。入籍時に妊娠報告か悩む。他の方はいつ報告したか知りたい。

今日から妊娠5週に入ったまだまだ妊娠初期です。
わたしは保育士をしています。予定日は4月後半なので、3月の年度が終わるまでは出勤したいと思っています。

4週3日で一応これかな?って程度ですが4.5ミリの胎嚢が確認できていて、6週に入る前にまた受診する予定です。

悩んでいるのは、職場への報告時期です。もともと結婚を前提にお付き合いしていた彼との子で、来月に入籍することになっています。
手続きの関係で入籍についてはなるべく早くに報告しなければと思っていますが、その時に妊娠についても報告するかを悩んでいます。
出来れば心音が確認できたらと思っていますが、入籍の報告をする時に確実に気付かれるとは思っているので、言わなきゃとは思いますがまだまだ安心出来ない時期に報告するのも何かあったら...と思ってしまう自分もいます。職種にもよると思いますが、みなさんは職場への報告はどの時期にしたのか知りたいです。

コメント

ゆんゆん

私は体調面で迷惑をかける可能性もあるので、早めに責任者に報告しましたよ(^^)

• にこ

にこ

そうですよね(^^;いまのところはつわりもほとんどないので大丈夫ですが、今後どうなるかわからないし、早めに報告することにします!!ありがとうございました!!

• 8月21日
みこみこ

私は妊娠がわかって次の検診で心拍確認って時点で上司に報告しました。ですが結果は流産。流産を知られましたが気持ち的に楽でした。上司だけだったので知らない先生もいて棚を運ぶのを手伝ってと言われ、泣く泣く手伝いました。そんなこともあるので報告はしたほうが安心かもしれません。

• にこ

にこ

そうなんですね...話していただいてありがとうございます。入籍を報告する時点で確実に妊娠に気付かれるとは思うので、まだ初期の初期と念を押したうえで報告したいと思います。ありがとうございました!

• 8月21日
いとな

私だったら妊娠の発表はまだ控えてもらって、園長、主任だけには伝えます。
仕事的にも何かあったら怖いですし、つわりが来たりしたり、検査のための休みをもらうのに理解を得やすいからです。

• にこ

にこ

やはり、園長、主任には伝えたほうがいいですよね(^^;機会を作って報告したいと思います。ありがとうございました!

• 8月21日
ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

私も保育士をしています(^^)

妊娠に気づいたときは、とりあえず園長と主任には報告しておきました。まだ心音が確認できてないので、確認できしだい皆に伝えたいと言うとその通りにしてもらえました!

保育士の仕事柄、動くことも多いし、担任を持っていたので、心音が確認できしだい伝えて良かったと思います☆
つわりもはじまったりで、安心できない時期ですが、そこをカバーしてもらえる部分はありましたよ(^^)

• にこ

にこ

保育士しているんですね!!( ¨̮ )
    そうですよね...やはり仕事柄何かあったら本当に怖いですし、早めに報告したいと思います!!
    ありがとうございました!

• 8月21日
ガメラ

私は力仕事だったので、心拍確認が済んだ6週目以降に報告しましたよ。

• にこ

にこ

力仕事だったら何かあったら怖いですもんね(;´д`)やはり、心音確認できてからのほうがいいですよね...

• 8月21日
みー

Wおめでたですね💓赤ちゃんの心音確認出来るといいですね٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶♡

かなえさんと同じように入籍は決まってましたが報告の前に妊娠発覚しました!私の場合は心音確認出来て園長先生、副園長先生、学年主任に報告しました。時期が発表会と卒園式の時期で悪阻があったので⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

• にこ

にこ

ありがとうございます!!( ¨̮ )

やはり、心音確認できてからのほうがよさそうですね(^^;しかし、入籍報告の時に確実に気付かれるとは思うので念を押したうえで報告したいと思います...

• 8月21日
しらら

私も保育士です!
私は心拍が確認できてから、同じクラスの先生と園長、主任、看護師などに報告しました!ちょうど夏になり会議がなくなってしまったので、全体には安定期に入る頃の報告になりました😅

0歳児担任だったので、おんぶや抱っこは普通にしていましたが大丈夫でした!なるべくお腹に力を入れないようには気をつけていましたが😅
ちょうど水遊びが始まる頃だったので、冷えないように水遊びには関わらないように配慮してもらっていました!

• にこ

にこ

保育士しているんですね!!
    やはり心音確認できてからのほうがいいですよね(^^;普段だったらわたしも全体には安定期に入ってからかな...と思うのですが運動会があるので早めに報告したほうがいいかな、とも思っています(><)お腹に力をいれないほうがいいんですね!!

• 8月21日
hnmm

私はちょうど人事異動の調整時期だったので、妊娠がわかってすぐに上司に伝えました。
が、心拍確認後2回目の検診で流産しているのがわかりました。
職場の人は何となくみんな妊娠の事を知っているようでしたので、「あぁ〜。こんなことになるなら知らせなきゃよかったな。余計な心配かけて申し訳ない」と思ってしまいました。
次にもし妊娠したら、直属の上司に飲み伝えて、ちゃんと秘密にしてもらおうと思います。

• にこ

にこ

そうなんですね...話していただいてありがとうございます。よくよく考えて、報告への時期を考えたいと思います。

• 8月21日
おぎ。

幼稚園教諭でした。
私は妊娠3ヶ月くらいの時に園長、主任、同じクラスの先生に伝えました。
私はつわりがなかったので大丈夫でしたが、つわりがあればもっと早く伝えていたかと思います。
日頃からおいかけっこやダッコしたりなどありましたが、子どもには、出来ないんだーごめんねーと伝えてました。
私は6月予定日で、3月まで働いてましたが、最後の方は結構きつかったです(^_^;)

• にこ

にこ

つわりがなかったんですね!!うらやましい( ¨̮ )わたしもいまのところはほぼないので、これからが不安です...笑

年度末までぎりぎり働きたいのですが、やはり最後はきついんですね(^^;
    責任もあり年度末までは働きたいと思っていますが、体調に気をつけて考えたいと思います。

• 8月21日
Isan

わたしも保育士です🌸
まずは婚約、妊娠おめでとうございます☀️

わたしは妊娠がわかった時からつわりがあったので、とりあえずクラスの先生には報告しました。そのあと心拍確認後、園長・主任に「この度入籍することになり、また赤ちゃんも授かることができました」と報告しました!保育士の仕事柄やはりいざと言う時には走ったりとっさに動かなければいけないこともありますよね。なのでクラス以外の先生にもまだ何があるかわかりませんが、早めに報告し助けて貰いました!

自分が子どもを授かると保護者の方の見方も変わってきます。親の気持ちも理解しあえる、素敵な保育士さんになれるようにお互い頑張りましょう🌸

• にこ

にこ

保育士なんですね!!

ありがとうございます✨✨

わたしはいまのところはつわりはほぼないのですが、親しい先生にだけは伝えています。
    やはり心音確認後の方が園長主任への報告は望ましいですよね💦
    心音確認出来次第、報告したいと思います。
    優しいお言葉、ほんとうに嬉しいです。

ありがとうございました!!✨

• 8月21日

以前の妊娠の際、
心拍は確認できたのですが
切迫気味で仕事を早退しなければ
ならなかったりしたので
店長にだけ伝えていました😔
(パチンコ店勤務でした)

今回はまさかの4週から
悪阻がひどくゲーゲー吐いてしまってるので、検査薬でわかった時点で
伝えてあります😌
今はお休み頂いてます。
(喫茶店勤務です)

• にこ

にこ

やはり体調の問題で伝えたほうがいいですよね💦💦
    いまはつわりはほぼないのですが、心音確認出来次第早めに報告したいと思います。

ありがとうございました!✨

• 8月21日
はっぱ

私は心拍確認前につわりが出てしまったのですぐに報告しました。
上の方だけでも報告はした方が安心だと思いますし、
上司の方も早くから対応できると思います!

• にこ

にこ

心音確認後につわり...しばらくしたらつわりがはじまるのかひやひやしています(^^;

心音確認出来次第、早めに報告したいと思います!!
    ありがとうございました!✨

• 8月21日