※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎりゅう
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんの体重が大きい場合、帝王切開になることがあるかどうか知りたいです。実際に大きい赤ちゃんで帝王切開した経験がある方がいるか知りたいです。

お腹の赤ちゃんの推定体重が平均より大きすぎると判断された場合、帝王切開での出産になることってあるんでしょうか??
30w1dの検診でお腹の赤ちゃんの体重が、、3回もはかりなおして1904gと32wの平均推定体重でした。

1人目のお産は、微弱陣痛→促進剤→吸引分娩でした。
バースプランの《どのようなお産を希望しているか》の欄には、【母子ともに無事であれば、どのようなお産でもいいです】と書いています。

病院の方針によるかとは思いますが、実際にご自身の検診で赤ちゃんが大きめと言われ帝王切開でのお産だった方はいますか??
もしくは、大きめだと言われても帝王切開ではなく普通分娩でしたか??

《骨の太さによって赤ちゃんの重さは変わってくることや、推定体重であることなどは知っています。なので、そういった回答や病院に聞けば?などの回答、私の友人が~とかいう回答はすみませんが、いりません。》

コメント

私も8ヶ月か9ヶ月頃から「赤ちゃんが大きめだね」と言われてました
でも、だからと言ってどうするとかもなく普通分娩でしたよ
毎回健診で「大きめだね」と言われるだけで「だからどうしろと?」と思ってました笑

• なぎりゅう

なぎりゅう

たしかに、だからどうしろと?ってなりますね(笑)
    差し支えなければ、最後の検診での推定体重と出産時のお子さんの体重はどのくらい誤差がありましたか??

• 8月21日

退会ユーザー

確か、最後の健診で3.4キロくらいで、結局は3.6キロで産まれました
    私の体格的に4キロの赤ちゃんを産むのが難しいようで、最後の頃は「歩いて~」「動いて~」とかなり厳しかったです(;_;)

• 8月21日
  • なぎりゅう

なぎりゅう

やっぱり病院にもよりますよね...。
    私のところはわりと緩くて、怠けちゃいそうなので厳しいところがいいです😅

• 8月21日

退会ユーザー

厳しくても実行できなかったですよ~💦真夏が臨月だったんですけど、朝晩1時間ずつ歩いて!でも浮腫みも酷いし塩分は控えて!みたいな(´Д`|||)
    私、死んじゃう!と思いましたよ笑

なるようにしかならないと思います(*´-`)
    まずはお身体大事になさってください
    無事に赤ちゃんに会えますように

• 8月21日

うちは常に3wくらい大きめでした。
通っていた病院は自然分娩優先だったので帝王切開の予定はなかったです。
べつの問題で緊急帝王切開になりましたが、生まれた子をみて『どっちみち帝王切開になってたね』と言われました。

• なぎりゅう

なぎりゅう

そうなんですね...。

ありがとうございます。

• 8月21日
ユキ©︎

私の親友は、2人目を予定日丁度に4080gで産みましたよー😁

1人目は1ヶ月早く生まれちゃいましたが、2600gありました!

どちらとも普通分娩でしたよ✨

maya

今日(30w3d)検診行ってだいたい1800くらいだね〜2w分大きいね〜と言われました!