※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が奇声をあげて動き回り、食事もじっとできない。発達に関する心配があり、対応策を知りたい。

奇声をあげ続けて動き回って、食事も1分もじっとしないお子さんはいらっしゃいますか?

ちなみに発達の遅れ、異常は3歳まで確定できないことは知っています。
上の息子が軽度知的障害と自閉傾向があります。
私自身アスペルガーと注意欠陥があります。
これを書くとどうしても予備知識が入ってしまうので、抜きで考えてくださるとありがたいです。

現在9ヶ月の女の子です。
食事は量は食べられるのにハイチェアから抜け出し危ないのでおろし、やむを得ず(したくないです)テレビを見せたりつかまり立ちをしながら食べさせてます。
繰り返し座らせるのですが泣いて暴れて無理です。
つかみ食べもできますがすぐ飽きます。

児童館では奇声を上げながらひたすら動き続けて、おもちゃには興味を示しません。
家でもすごい声で叫んでます。

同じくらいの子には仲良くしたいようで、近づいて何か話しかけながら触ったりします。
しかし、小児科でも驚かれるくらい力が強く、大人でも激痛で離せないくらい掴むので怪我をさせないかひやひやして事前に手を止めるようにしてます。

知的発達はバイバイをしてバイバイができます。
ちょうだいをすると渡そうとします。
「おいで」はわかります。
名前もわかります。
私に話しかけるように宇宙語を話しています。

身体発達はつかまり立ち、伝い歩きが8ヶ月、今は短い間立ちます。

上の子はおとなしいほうで、奇声をあげたりはしなかったので戸惑います。
とにかく気に入らないとすぐ怒り奇声をあげるか、泣きます。
お店でも離せない力で品物をつかんで困ります。

発達障害を疑うには早計ですしなるようにしかならないと思っていますが、こういう子供さんはいらっしゃるのかどのような対応をされているかうかがえれば幸いです。
とにかく毎日ヘトヘトなのと周りにご迷惑やお怪我をさせないかで児童館でもヒヤヒヤしてます。

コメント

つき

バイバイをしてバイバイと言えます、でした。

うちの子も9ヶ月の時はそんな感じでテレビを見ている時以外は喋ったり動き回ってます。ご飯の時間は最近やっと座ってる時間が長くなりましたがテレビ見せながらじゃないと1分で終了でした! 言葉が1歳半まで出なくて、それも落ち着きなくてやりとりが全然成立してないので仕方ないか。。って感じです笑
0歳児前半から落ち着きない兆候はいっぱいあったので、周りの子やママを見ると、あり得ない!なんであんなにしっかりしてるの?楽そうでいいなぁ、なんて思ってしまいます💧
外に出れば走ってどっか行っちゃいますし呼んでも振り返りません😅
とにかく元気で活発な子、と思って接しています。 不安要素はいっぱいですが考えても仕方ないし病気せず健康でいてくれたら良しとします😊

我が家の次女も食事は座っていられないし、すぐ奇声をあげます。
奇声は3~4ヶ月の寝返りと、寝返り返りが始まった頃からだったかと思います。

しかし今のところ発達とか気にしていなかったです。
2歳差の長女がいるので、次女は放置がちで…最初の頃かまってほしかったり次女なりに色々鬱憤があって奇声を上げるようになったのだろうと思っていました。

食事も、うちは上の子が離乳食初期から食事嫌い、かなりの少食だったので、次女は量食べてくれるなら動き回ってもいいかなと思っちゃってます(^_^;)
離乳食始めた頃は座ってくれていたのですが、食べる量が増えたせいか今最後まで保てません。危なくなったら解放してしまっています。

口に入れるともぐもぐしながら歩き回り、また一口食べに戻ってきては歩いていく感じで落ち着きがないです。

上の子も下の子もこのくらいの月齢は力が強かったように思います。

ちなみにうちはバイバイは教え忘れてて10ヶ月からです(^_^;)
ハイハイ5ヶ月終わり、つかまり立ち伝い歩きは7ヶ月、
10ヶ月から手放しで立ち始めて11ヶ月でほとんどハイハイしないくらい歩き回ってます。
パパ、ママ、ばーば、じー、にゃん とミーンミーンを言います(^_^;)

退会ユーザー

長くなったので切りました。
    うちの場合支援センターではとにかくあとをついて回ってます。
    どちらにしろこのくらいの月齢はまだ同じ玩具で一緒に遊ぶということは出来ず、おもちゃの奪い合いもし安いと思うので。
    奇声はどうしょうもないので元気だねーとか、状況にあわせて適当に声をかけています。
    何かご参考になりましたら!

• 8月20日