※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりぱん
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩いたので叩いてしまったが、虐待しているのではないかと罪悪感。同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

最近泣いてばかりです、、

新生児の下の子の授乳中に上の子(1歳8ヶ月)が、下の子の頭を思い切りひっぱたいてきて、頭の皮膚が真っ赤になってしまい、初めは言葉で叱っていたんですが、段々エスカレートして叩くのを辞めないので、頭にきて上の子を引っ叩いてしまいました、、叩かれても上の子は笑っていましたが、ママが『叩く子は嫌い!』と言ったら、意味は理解をしているみたいで、上の子は歯ぎしりしてイライラを物にぶつけてました。 叩いてしまった事で、自分が虐待をしてしまっているんじゃないか…罪悪感で胸が苦しくなって毎日泣いてはそれの繰り返しです。

どうしたら良いのでしょうか、、
なんでも良いので、同じ経験をされた方や、こうした方がいいのでは、等アドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

.T❤︎

私も全く同じです。上の子は
来月で2歳、下の子は5ヶ月。

鳴き声にも行動にも毎日イライラして
扱いも言葉も荒くなるし
叩いたりもしてしまいます
挙句には「黙れよ チッ」何て事も。

あたしも子供2人に対しての接し方
扱いも酷くて悩んでいます。
アドバイスになるか分からないけど、

イライラして子供にひどいことを
しそうになったら、泣いてても
何しても離れるとか、その場を。
ミルクやご飯の時間以外わ。
まあ…なかなかそうも
行かないのが現状ですけど。

ホント辛いですよね…私も辛いです。

• みりぱん

みりぱん

アドバイスありがとうございます😢

離れることも大切かもしれませんね
    授乳中は動けないから余計にイライラしてしまうので…。⤵︎

• 8月20日
ぽこぽこ

2人育児大変ですよね。
2人いることで嬉しいこともあるけどそのぶん辛いこともたくさんありますよね。私も同じような年の差なので本当に大変さを感じています。
同じようなことがありました。
上の子が遊んでいてもう終わりだよって言っても聞かず無理やり終わりにしたら泣いてそのあと下の子のオムツを替えていたら横で急にダッシュしはじめて下の子を蹴飛ばしたので私も頭にきて引っ叩いてしまいました。そのとき上の子は泣きすぎて吐いてしまうほどで本当に上の子にも申し訳ないことしたし母親失格だなって落ち込みました。
それでもこどもって不思議でそのあとすぐ気持ちが切り替えるんですよね。
すぐに甘えてきて私も気持ちを切り替えてごめんねって抱きしめました。
上の子もまだまだ甘えたいのにうまく伝えられないんですよね。

私も同じような立場で日々悩んでいるのでアドバイスにはなるかわかりませんが申し訳ないことしたなって思ったら謝ってすぐ仲直りできるようにしようとしています。
まだ2人のお母さんになったばかりだし失敗することもあるかなって思っています。そんなときは早めに気持ちを切り替えれるようにするのがいいかなと思っています。

長文失礼しました。

• みりぱん

みりぱん

そうなんです😢
    2人の事が何よりも宝物で2人とも愛しくて大好きなのに、叩いてしまって…。母親失格だなと私も今その状態です。 今は実家中なので、気持ちの切り替えがうまく出来る時と出来ない時ありますが、ぽこぽこさんのお話を聞いていて、早く切り替えられるように努力しないとダメだなと思いました。

• 8月20日
m*

もしかしたら赤ちゃん返りじゃないですかね?
今まではお母さんは自分だけのものだったのに、下の子に大好きなお母さんを取られてしまったと感じているんじゃないでしょうか。
怒りたい気持ちも凄くわかります。でも、今は怒っても逆効果だと💦
注意するときにギュッと抱きしめながら優しく「叩くのは痛いからやめようね」と伝えてみるのはどうですか?
それから、今まで以上に上の子にお母さんはあなたが好きだということを伝えるのは必要だと思います。お母さんも不安だとおもうけど、子供はそれ以上に不安だとおもうので、たくさんの愛情を伝えてあげてくださいね❤️

• みりぱん

みりぱん

以前、市の助産婦さんに様子を見てもらった事があるんですけど、赤ちゃん返りしているみたいでした、、

下の子の事は凄く可愛いみたいで、ずっと側に居たりしてます。

今まで以上にあなたが好きという気持ちを伝える事、、本当にその通りですよね。気持ち切り替えないとですね。

• 8月20日
みー

あまり良くないやり方かもしれませんが授乳のとき上の子が嫌がるときはお菓子あげたりテレビ見せたりしてます💦

自分がイライラするよりはよっぽどいいかなぁと思いますので、、、

最近すごく思うんですけど私の機嫌が悪い(イライラしてる)と娘も機嫌が悪くなるんですよね!!すごい悪循環だなぁと、、だからできるだけ無理してでも笑顔作るようにしてます!!

もちろん無理なときもたくさんありますけどね!そんなときはテレビ見せたり、ギャン泣きしてても少し離れて甘いもの食べたりして一呼吸おくようにはしてます😄

• みりぱん

みりぱん

その様な手段もありますね!
    頭に入れておきます😢

無理しても笑顔を作るの凄く偉いと思います😢今は自信を無くしていて、わたしにちゃんと出来るかなと…

• 8月20日
  • みー

みー

自信なくしますよね、子供に申し訳なくて、、、

あとみりぱんさんの体の調子が戻ったら上の子と2人で出かける時間を作ったほうがいいですよ😄
    一時間とか30分の近所の散歩とかでもいいと思います!!

そしたらママを一人占めできる時間ができるので少しは赤ちゃん返りもマシになりますよ✨

• 8月20日
  • みりぱん

みりぱん

そうなんですねっ!
    ジジババにはよく外に連れて行って貰ってるんですが、ママと一緒がいいんですね(^.^)♡

• 8月20日
すもも

上の子はママを赤ちゃんに取られちゃったみたいでやきもち妬いてるんですかね☺️
でも、ママもいっぱいいっぱいですよね💦
言葉もまだ大人みたいに話せないし赤ちゃん2人いるみたいな感じになっちゃいますよね💦
幼稚園で働いている時に下の子が産まれたりママが妊娠中だと、不安定になってる子いました☺️なんでもママにしてもらわないとか嫌!って感じでした😌
ママが大好きなんだなぁ。と思ってました😊

叱るよりも
「あ!痛いよぉ。それは痛いよぉ。よしよししてあげて?」
「◯◯もママと一緒に居たかったの?」
「何か嫌だったの?」
などまずは上の子に対して共感してあげるといいと思います😊
大好きなママには1番に自分のことをわかって欲しいので、共感するだけでも子どもは安心します☺️

でも、叱らないって難しいですよね😭
「あら?どうしてたたくの?何かお話ししたかったの?何?」
と言って上の子をよしよしした後に
「でもね、叩いちゃダメよ。赤ちゃんはまだ小さいからね。痛いよ」
としっかりとダメなことも伝えていけばいいと思います😊
すぐには落ち着くのは無理かもしれませんが
「ママが自分を見てくれてる」と思えたら段々落ち着いてくると思います😊

• みりぱん

みりぱん

言葉の掛け方って大切ですよね、、
    出来れば私もそうしたいのに、頭ではこうしないとと思っていても、とっさの出来事に頭と行動が反比例してしまうと言うか。。 本当にダメだなと、毎日何かあるたびに思ってしまいます。

• 8月20日