※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

2歳の息子が手足口病で機嫌が悪く、何を求めているのかわからず困っています。放置して大丈夫でしょうか。

2歳になったばかりの息子のことです。
ここ最近手足口病にかかりまだ発疹が出てるせいもあるのかもしれませんが、とにかく機嫌が悪くて手に負えません。
朝起きて私が立ち上がったと同時にぐずり始め、朝ごはん準備もできずとりあえず食べたいものをと思いパンパン言うのでパンをあげてヤクルトがとにかく好きで1日1本と決めていましたがあまりにもギャーギャー言うので二本あげましたがそれでも何か気に入らないのか?痛いのかわかりませんが1時間以上泣き通しで何してもだめです。気が滅入りそうで逃げ場がトイレしかないのでこもってしまいました。😭言葉が喋れないので何を求めてるのか何がしたいのかわからず余計に息子も泣いてるんだと思います。こういう時って放置してて大丈夫でしょうか。

コメント

ひーこ1011

分かります!!!
うちも2人とも手足口病で、突発の時レベルの機嫌の悪さで姿が見えないだけでギャン泣きしたり、とにかく機嫌が悪かったです(ー''`ー;)
たまたまお盆休みで旦那がいたのでよかったですが、それでも発狂するかと思いました(ー''`ー;)

言葉がわからない下の子は、一応挙手といただきます・ごちそうさまの合掌はできるので、パン食べる人?とか聞いて、好きなものを食べさせるようにしてました。
上の子は口の中が痛くて何も食べたくない!!と泣き叫び、それでもお腹は空くので、お腹すいた!!!と泣き叫び…

アイスもゼリーもヨーグルトもプリンもダメだったので、口どけが良くて沁みない赤ちゃんせんべいやボーロを究極にお腹すいたときに食べさせてました(´・ω・)

一応声はかけますが、そっとしといた時間帯もありました(^^;

• クッキー

クッキー

同じ方がいて心強いです😭💕
    うちも今日まで旦那休みですが明日から地獄です(笑)それでいて、下の子が3ヶ月なのでそっちのお世話もあるしで😭💦
    パン食べる子ー?とか聞いても首を横に振ってやー!って言うのにパンを片そうとするともうギャン泣きで、どっち?って聞いても泣く。どうすればいいのやらって感じです😂
    アイスもゼリーもだめだったんですね!それはお辛いですね😭😭うちはゼリーは大丈夫みたいでゼリー見せると食べたい食べたい言いますが食べ過ぎてうんちがゆるくなった気がして下痢とかしないか心配です😔

• 8月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

多分手足口病の間は便が緩くなるみたいです!
    先生にうんちゆるい?て聞かれたので…
    うちは何も食べてなさ過ぎてうんち出てませんでしたが(笑)
    空気感染みたいなので、下の子にうつってないと良いですね💦

うちも、食べるって言ったり食べないって言ったりだったので、上の子は食べたくなったら言って!と言って放ってました(^^;
    普段から毎朝そんな感じなので(´・ω・)
    食べれそうなのを何種類か机に出しといて食べるの待って見たりもしました (^^;

私は諦めて食べれるときに食べられるものを食べられるだけ…てしてました(^^;

• 8月20日
  • クッキー

クッキー

うんちゆるいです!あと臭いもいつもと違う気がします💦

うちの場合、パンも気分によっては食べれるみたいでテーブルに置いとくと遊び食べ?していて食べては袋に戻し食べては戻しで放っておけば一日中それやってるんじゃないかって感じです。今まで遊び食べをする子ではなかったのでこれを機に遊び食べしないか心配です。

• 8月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも1時間おきとかにちょこちょこ食べてました(^^;
    治ったら量も食べられるようになるし、そうするとちゃんと一食ごとの間隔は空いてきますよ(◍•ᴗ•◍)

熱いものはしみるみたいなので、お味噌汁などは薄めたり、味付けなしで食べさせたり、冷めたものを食べさせたりしてました!

今は元の食事に戻りました。
    下の子は完全に発疹も引いてます。上の子は食事もだいぶ戻ってるけどまだまだワガママ言ったりちょこちょこ食いしてます(ー''`ー;)
    まだ顔の発疹が残ってるので、それ引いたら、口の中も治ってるやろうし、ワガママは聞かないようにしよう。と、今はまだ病気の時の延長で好きにさせてます。
    が、今は病気だから特別やからね!!とは口酸っぱく言ってます(^^;

• 8月20日
  • クッキー

クッキー

ありがとうございます!
    先ほど質問させていただいたのですが、口の痛みもよくなってきたみたいで食べれるようになってきたのですが、今度はワガママになってしまったようで😭今まで遊び食べとかしなかったのなしたり‥まだ発疹はあるので完治はしてませんが、治ったら元に戻るのか心配で💦

• 8月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

だんだん戻ってはくると思いますよ(◍•ᴗ•◍)
    ただ、すぐには難しいと思うので、少しずつ締めて元に戻そうかなって思ってます。

• 8月21日
kr

うちもつい最近手足口病になり全く同じでした💦
口が痛いのかいたーい!いたーい!と普段食べるものも食べず、バナナ、ジュースばかりでしたが何も食べないよりはマシだとあげてました💦
うちは仕事が休めず病児保育に預けたのもあり可哀想なので家では思いっきり甘えさせてましたが、ずっと家で見るとなると大変ですよね!
しっかり危なくない場所なら少しは泣かせていても大丈夫だと思います!

• クッキー

クッキー

バナナ、うちの子も大好きなのに見せてもやー!って泣きます😭食べないより食べれるものあげたほうがいいですよね!
    そうですね〜一日中これに付き合うのもかなり精神的にきますね😂😭でも、病気だから仕方ないですけどね💦

• 8月20日
birth

少し放置でいいとおもいますよ!
大変ですね、お疲れ様です😫
口のなかは口内炎でいっぱいですか?手足口病のからだの発疹は痒く感じることもあるようなので体の置き所がないのかなぁ💦
冷たいのをあててみたりしてもむずがっちゃいますかね💦

• クッキー

クッキー

口の中、なかなか見せてくれなくて見ようとしてもギャン泣きで逃げちゃって💦舌にはポツポツと赤いのがあります。多分相当痛いのか手を口に入れて泣きます😭発疹も脚が特にすごくて全体的にバーってできてます。冷たいのをあてたら、もうギャン泣きでした😭😅

• 8月20日
  • birth

birth

あらあら、ギャン泣きでしたか😰逆に大変になっちゃいましたね💦スイマセン!
    これで免疫がつけば次からの感染はあまりひどくならずに済むようになってきますので、もう少しの辛抱💦適当にやり過ごしてママもがんばれー😭
    うちの子は9歳と7歳ですが手足口はほぼ症状なしか感染すらしなくなってます!

• 8月20日
  • クッキー

クッキー

いえいえ!アドバイスありがとうございます😊 うちの子、今月で2歳なのですが今まで病気や風邪が一度もなく熱も出たことなかったので今回が初めてで💦きっとこれで免疫ついてくれると良いのですが😅症状なしになってくれると助かりますね。頑張ります!

• 8月20日
ピレ(^ ^)

わかりますーー(>_<)!うちも手足口になって何も食べれず、とりあえず食べれるものをと好きなものをあげたり
ほぼ、丸3日抱っこで過ごして、やーーっと治ったかと思えばそれから1週間はぐっずぐずでしたね。。もぉ抱っこ抱っこーーで、それだけ辛くて頑張ったんやなあと始めは付き合ってましたけど途中からきりがないので背中に背負って家事してました笑!もぉ今では前に戻りましたけど、きっとそれだけ辛かったんですよね、、子どもと同じくるい親も辛いですよね、手足口!!
ちょっとほってても大丈夫やと思いますよ(^ ^)!

• クッキー

クッキー

手足口病ってこんなに大変だと思わなかったです😅💦そうです!普段全然私がいなくても大丈夫だし、後追いとかもなかったのにちょっと移動するだけで泣き出して、おんぶとか抱っこ求めてきます😭💦これ、治ってもグズグズですか〜先が思いやられます(笑)少し放っておいちゃいます。。

• 8月20日