※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっき(27)
お金・保険

旦那の借金が発覚。生活費が足りず、再借入。義実家に相談し、200万返済。話し合い準備中。

旦那の借金が発覚しました。
競馬で負けて取り戻そうと借りて、、で300万だそうです💦
元々貯金のない人で手取り20〜25万のため妊娠後からは生活費が足りてなく私が貯金を崩している状況でした。
去年作った借金で毎月6万返してるそうですが生活費が結局間に合わないからまた借りてを繰り返していたそうです。
車のローンが10月でやっと終わる思ったのに!
来年2人目を考えてたのに!
来年賃貸の更新があるから1LDKからもう少し広いところに引っ越しも考えてたのに!
何も知らずに来年はああしたいねこうしたいねと言ってた自分があほみたいで。
だから飛行機距離の義実家に帰って同居しないかと最近よく言ってたのかと☹️
私がほんとに世間知らずというかクレジットカードも持ってない人間で借金について何もわからないため今晩詳しく話そうと旦那には言ったのですが😥
利息とかもあまりわからないのですが、なるべく早く返したほうがいいんですよね?
義実家に話して借りれるだけ貸してもらって返済したほうがいいのかなと思ってるのですが、やめたほうがいいですか?💦
私の貯金が200万あって、来月車検があったり来年賃貸の更新もあるので100万だけ返済にあてて残り100万は手をつけないようにしようと思うのですが義実家からしたら全部出せよって思われますかね?
怒られるのが嫌いな旦那でちょっとでも責めると逆ギレか勇気だして言ったのにーって言い出すので、今晩の話し合いをちゃんとできるように知識を入れとこうと思うのですが、、
旦那さんの借金発覚したかたはどうしましたか?
お知恵をお貸しください🙇

コメント

おかめ納豆

お金に余裕があるなら、もちろん一括返済がいいです。
ですが、車検や賃貸更新料などもう必ず必要なお金がわかっているなら諦めてこのまま一定額を払っていくしかないですね😭

支払い分の後、100残っているもの全てを借金返済にまわしたら毎月の生活費が足りなくなった時はどうするんですか??😖

どこの会社でお金を借りたかにもよりますが、銀行系のカードローンで借りてるならなかなか元金減らないですが一定額+αぐらいで毎月返す。

義実家にきちんと旦那のやらかしたことを伝えてお金を借りる...
奥さんの方にも借りる...
ですかね😭

かなちゃん

義実家から借りれるなら借りて、一括で返済して、義実家に月々返済するのがいいと思います。
普通に返済してたら利子がかかりますからね…

うちも旦那の婚前の借金があり、しかも放置してたのでブラックリスト入りで5年はローンが組めません…
家を建てようと思って調べたら発覚しました😨
私の貯金で一括返済し、お小遣いから月々返済してもらってます(私が家計をやっているので私が勝手に引いてます)。

わわん

一度、きっきママの貯蓄を出して返済してしまうと、また何かあれば助けて貰えると甘えが出てしまう可能性がありますし、何かあったときに貯蓄を置いておかないと怖いです。
義親に言って借りて返済する方が良いですよ。
そこまで膨らむくらいならギャンブル依存性の可能性もあるので、治療もした方が良いですよ。また、同じ事を繰り返す事が多いです。
私の周りにも何人か同じような方がいますが、奥さんが立て替えてたらまた甘えて繰り返す・・のを見てきてます。

じゅんじゅん

とりあえず、どこで借金してるのか、クレジット会社なのかアコムみたいなローン会社なのか何社から借りてるのか聞いた方がいいです。
あと、お金を借りれるカードは全て没収し使えないようにする。
義実家の方には話をして出してもらえる金額を出してもらい改めて毎月幾きら返済できるか考えます。
早く返せるならそれに越したことないですが、何かあったときのために貯金のは残しておきたいなと。
多分、今回きっきママの貯金を使うと旦那さんは嫁が返してくれるとまた同じことしそうな気もします(-_-;)
義実家からもきちんともう借金をするなと言ってもらうのもいいのかなと思いました。

義実家と実家に頭下げてお金を借りて一括で返済し、毎月両方の実家に少しずつお金を返していく方が断然良いです。
主さんの旦那様の収入から考えて、毎月大きな金額は返済できないと思います。なので300万と言えど、利子がどんどん増えるので、一括で返した方が利子がましです。
また、両方の実家に話すことによって旦那様の戒めにもなると思います。

貯金がいくらあるかは言わなくていいと思います。300万借金していて、既に生活が赤字なこと、利子が膨らむ一方だから貸してほしいこと、を話せばいいです。手元の貯金が0になれば、せっかく300万のローンを両親が代わりに払ってくれたのに、また借金するはめになると思いますので、100万は残しておいても誰も責めないと思います。
ちなみに私なら、両方の実家に返し終わるまでは二人目は妊娠しないし引っ越しもしません。

いちぼ

旦那様の借金をきっきママさんが返済すると、また借金すると思います😭
理由がギャンブルですし、、、。
大きな額ですし、逆ギレされるなら、両方の親を入れての家族会議をして、借金は金利の低いとこで借り直すか、義親に払ってもらうか、、、。
本当は旦那様だけの力で返済出来たらいいんですけどm(_ _)m

ken

きっきママさんの貯金は、
今触らないでいて下さい!
義実家にお話すべきです。
ごめんなさいね、
もし旦那さんがまた繰り返したら…
一概には言えませんが
繰り返す可能性高いんです。
私もそれなりに生きてきて
仕事柄いろんなケースの方を
みてきました。
貯金があること、額は伝えないで
いて下さい。
先の事はわからないですが、
お金、借金絡みの多くの場合は
離婚されてる方も多くいます。
自分となによりお子さんを
守るためにも
きっきママさんの貯金は
触らないでいて下さい。

ゆ〜たん

そういうのはお小遣い削ってしっかりご主人に返済させないと繰り返しますよー。
義実家に頼って借りるだけ借りてそこへご主人に返済させたらいいかと。
きっきさんが肩代わりしたら悪影響になると思うのでオススメしないです。

Yoshirin

お互いの両親から150万ずつ借りて旦那さんの小遣いから返済した方がいいですよ。
その際、借用書は書かせましょう。
お金に余裕がないと思うので返済するまでは2人目と引っ越しは諦めた方がいいかと思います。
マイホームは完済5年後に住宅ローン組めるかもしれませんが、通常より借入額は少なくなります。

うめ

もと銀行員なんですが、どこで借りられたんでしょうか?
銀行ですか?個人でさっと借りれるといえばカードローン系だとおもうのですが、なかなか銀行の個人のカードローンで300万っておりない気がして…。
もう何年も前に銀行辞めてるので、最近のゼロ金利でもしかしたら銀行でもすぐ高額借りれるのかもしれないですが、額が…なかなかの金額ですね。

借入先が銀行だと思って話しますね。
借入金は早めに繰上返済する方が利息の計算的には毎月返済より安くなるので、繰上返済できるなら繰上た方がいいとは思いますが、今後、もし返済が一日でも滞る場合、銀行でローン組む際に影響でます。今後、住宅ローンなど借りる予定などしてたら注意です。
なので、生活しながらきちんと返す方向がよくて、少し余裕があるときは多めに返すとかしないと、300万は返す年月が多いと思います。
とりあえず、話す際に、どこから借りたか、利率がいくらか、いつまでかは確認必要です。借入れすると銀行から借入返済予定の通知書をもらうはずなので、それを見せてもらってください。今後毎月いくらで、利率はいくら、借入金と支払利息の欄があって、いつまで払うというのが載ってます。

お金にルーズな方って、ずっとこの先もそうですよ^^;
気をつけててもまた同じことすると思います。例えば、銀行でローン返済遅れる人って毎月同じなんです。個人ローンは枠内なら借りられるので、終わってもまた借りてずっと返す感じの人もいます。また返せばいいって思ってるんでしょう。
最初が肝心ですよ、お金に困った=借りれる、みたいに考えるとまたやりますよ。。大変ですね( ; ; )いろいろ予定ですしたいことたくさんあるのに…お察しします…。

★☆☆★☆☆★

昨年うちも旦那のバカでかい額の借金発覚しました。
離婚も頭にあるのなら自分の貯金は使わない方が勿論良いと思います。
私も悩みました。
義親に借りる借りない関わらず知ってもらう必要はあると思い話ました。
私は離婚選ばず子供と旦那と頑張る道を選びました。
私が出す‥義親が出す‥
そうする事で旦那は楽かもしれないし
場合によっては、どうにかなるんだという思いで繰り返すかもしれない。
でも何よりも子供の事を優先し早く完済する事を第一に考え私は自分の貯金を使いました。
もちろん自分のためでもあります。
利息が馬鹿らしい。
早く返済して貯金に回したい!
子供が大きくなる前に返したい!

何かあった時のために全額は使ってません。
利息はほんと馬鹿らしい。
でも、出せるお金があるけど旦那の更生のために出さず長い期間返済するのも一つです。
でも正直実際はしんどいかなと。
毎日、毎月返済の事で頭がいっぱい。
買い物もしたいし遊びにも連れてってあげたいしって時に嫌気がさします。

何を優先するのか。
旦那さんがとんでも無い事をしたんだ!ときちんと気づくことができているのか。
きちんと話し合って決めてみてください。
そして給料口座ごと奥様で管理していくのが一番かと思います!