※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

小学生の頃から喘息で辛い日々を送っています。最近また同じ症状が出ています。妊婦健診の予約が早すぎると感じています。近くの内科を受診すべきでしょうか?改善方法があれば教えてください。

小学生くらいまでよく喘息で
ヒーヒー言ってたんですが

ここ数日同じ感じです(;_;)

月曜日に妊婦健診に行ってきたんですが
8日の予約を24日に変更って早すぎますよね?

近くの内科の方がいいですか?

また楽になる方があれば
教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

マリオの母

大丈夫ですか?
わたしも喘息ともう1つ別の呼吸器疾患持ちなので、辛さはわかります。

残念なことに喘息は妊娠中にひどくなるパターンもあるので、(よくなるパターンもありますが)きちんとモニターした方が良いと思います。冬になればもっとひどくなったりしますので…。

近くの病院で良いと思いますが、内科より呼吸器内科の方が良いと思います。多分シムビコート等の吸入薬を処方されると思いますが、妊娠に影響するものではないので大丈夫です。吸入薬は即効性はないですが、継続使用することによって発作のリスクを抑えてくれます。

また、もうすでに産科の先生にはお伝えされていると思いますが、喘息持ちであることは必ずお伝えしてくださいね。喘息のある人は全身麻酔を使うことによりリスクが発生するので(万が一緊急帝王切開になった場合など)。

お大事になさってください。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。

喘息なのかよく分かりませんが
    初期から
    ちょくちょく咳が止まらず
    たまに息も苦しくて…

先生には風邪ひいて咳が辛いと
    お伝えしてたので
    次回また聞いてみます(;_;)

呼吸器内科にしてみます!

ありがとうございました😊

• 8月22日