※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももえ
妊娠・出産

27週の妊婦です。お腹の張りが多く、仕事中も辛いです。張り止めの副作用がきつく、早く上がることも気が引けます。子宮頸管の状態も心配です。

こんにちは。初めて相談させてもらいます。
現在、26歳で妊娠27w3dの初マタです🙋
お腹の張りについて、みなさんに聞きたいのですが、
27週って1日に何回くらい張るのが普通ですか?
私は保育士をしていて、2歳児の担任をしています。
周りの配慮もあり、重たい物を運んだりなどはしないように気を遣ってくれているのですが、毎日昼休憩入る前にはお腹がカチカチで痛くなります。ご飯食べるとますますお腹がパンパンになり胃も圧迫され午後の保育はかなりしんどいです😅
仕事終わって家に帰るまでの間もお腹は張りっぱなしで、寝る前も横になるとお腹が張ります。
疲れて、毎日21時半には寝てしまいます。
病院で頻繁に張ることを伝えたら、張り止めを処方されたのですが、、朝仕事前に飲むと、副作用の動悸、息切れ、吐き気がすごくて、動けなくなってしまい仕事の支度ができません( ; ; )
動悸を教える漢方も一緒に処方してもらい、飲んでいたのですが、吐いてしまったり副作用に耐えられず飲むのをやめてしまいました…😞
子宮頸管?が短くなってるなどは言われたことないのですが、この周期で、毎日こんなにお腹張って平気なのかなと心配です。
職場に時短の相談もしましたが人手不足で、毎日は出来ないと言われてしまい、人数に余裕がある日だけ、1時間早く上がれる事になったのですが、それも自己申告制で、ただでさえみんなに気を遣わせてるのに、早く上がってもいいですか?って自分から言うのも申し訳なくて。。
産休まであと1ヶ月半頑張れるのか不安です。

コメント

みゆきち♡

1日何回とかは決まってないと思いますが…、張る回数や時間が多いのはあまり良くなかった様に思います💧
仕事が仕事だとは思いますが、休憩こまめに取れるといいですね😭

• ももえ

ももえ

回答ありがとうございます✨
    子宮頸管などは短いって言われなくても、張るだけで切迫早産って言われたりってあるのですかね?💦
    お腹が張ったら休憩してもいいからね〜とは言ってもらえてますが、ずっと、子供と関わっているのでそんなタイミングもなく耐えている状態です😅

• 8月19日
mai

もうすぐ36wに入る30歳の初マタです👶

私も安定期過ぎて6.7ヶ月目の頃からずっと張ってました😢💦
28wの検診で張りやすいことを伝えたら内診になり、子宮頚管が短くなってて切迫早産の危険性があるとのことで自宅安静になりました..
張り止めをもらい1日4錠を飲み続けてます😣😣
1回短くなった子宮頚管は長さが戻ることはないそうなんですが、自宅安静を続けてるおかげで現状維持はできています。
お腹が張るとやっぱり短くなるし、張ってないときは長さも保てるし、私はほぼ毎週病院行って経過を診てもらいましたが18mm〜26mmをウロウロとしてました😰

実家に帰ってきてて旦那とも離れての生活..それがもう6週間続いてます😞
ご飯、洗面、トイレ以外は極力寝転んでの生活で、お風呂も3〜4日に1回にしています。
1日4錠でも張りやすい日が多いので、34wの頃から6錠に増やすことに😵😵
朝は動悸や息切れ、息苦しさがあります..
辛いですよね😭😭
私も漢方もらいましたが、飲んでも効いてる感じはありません..
それを先生に聞いたら「漢方やから飲んですぐ効くわけではなくて、継続して飲んでもらったら効果は出てきます」とのことでした😓
その漢方薬にも張り止めの効果はあるみたいです⭐️
苦いし粉薬は小さいときから苦手で嫌なんですが..赤ちゃんのために飲んでます😖🙌

仕事されているとのことなので心配です..
まだ頚管長が短いと言われている訳ではなさそうなので大丈夫なのかな⁇とも思うのですが、お腹の張りはあんまり甘く見ない方がいいかなと思います..
私も6.7ヶ月頃の張りすぎかもって思ったときに先生に言ってたら自宅安静も免れてたかもしれません..
こんなもんかな?大丈夫やろって思って生活してましたから😣😣

無理して働いてあとで後悔をすることがないように、赤ちゃんを守ってあげてくださいね❤️

長々と失礼しました。

• ももえ

ももえ

張り続けていると、子宮頚管が短くなってしまう可能性があるのですね!😵そうならないようにするには、やっぱり副作用辛くても飲むしかないですよね。
    ずっと自宅安静お辛いですね😭
    あと少し頑張って下さい!!!!✨
    maisukeさんの言葉すごく、心に刺さりました。ありがとうございます✨
    後悔のないように、周りの目ばかり気にして無理しないようにしたいと思いました😌

• 8月19日
  • mai

mai

薬飲み始めたときは手も震えたりして怖かったです😵💦
    動悸や息苦しいのはほんまに辛いですよね..
    飲んでても張るんやから、ほんま安静にしとくしか方法はなくて😖😖
    座ってても張るし..
    張りやすい体質、頚管長が短くなりやすい体質とかもあるみたいです😞

そうですよ😊
    周りの目を気にするよりも、赤ちゃんを優先に考えてあげてください☺️💓
    赤ちゃん守れるのは、ももみさんだけやし、何かあってからでは遅いです‼︎
    ももみさんだけではなく、旦那さんやご両親も悲しむことになるので..

自宅安静になって赤ちゃんの買い物とかもできず色んなこと我慢して辛かったけど、私もあと少し頑張ります‼︎
    お互い元気な赤ちゃん産むために頑張りましょうね❤️

• 8月19日
はるか

私は看護師で、同じように張ってましたー⍥⃝ 勤務中はずっと張ってましたよ💦ウテメリンの副作用もしんどかったです。休めないし耐えるしかなかったです。はるとあかちゃんもしんどいみたいなので、ひたすら動悸を我慢してました!結局子宮頸管短くなって自宅安静になりました💦

• ももえ

ももえ

看護師さん大変ですよね😭ほんと張りっぱなしでだんだんお腹が痛くなって来てしまいます( ; ; )
    張り止め飲んでても、子宮頸管短くなってしまったのですね💦💦
    副作用を我慢して、張り止め飲んで予防するしかないですかね😢

• 8月19日
  • はるか

はるか

耐えるしかなかったです💦辛いけど💦入院してベット上生活するよりは、、と言いきかせて、薬飲んでました!なにより、赤ちゃんの為です👶💕💕

• 8月19日
さき

全く同じ状況でびっくり😭私は介護ですけど、産休まであと一息頑張りましょ〜😭💓

• ももえ

ももえ

返事遅くなってすみません!コメントありがとうございます😊
    最近は、夜寝てる時すごく張りやすいです😓
    後期づわりも始まって、妊娠って産むまでずーっと辛いんだなって実感してます。。

お互い頑張りましょう(*・∀・*)

• 9月10日