※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子が一日50g増えていて、心配しています。同じ経験の方、寝返り後の体重変化について教えてください。

生後2ヶ月半の女の子を育てています。

一日平均50gram増えています。
完全母乳で、一日にだいたい八回くらい授乳しています。
このまま行くと、成長曲線をはみ出すのではないかと心配しています。

おなじように50gram増えていった方いらっしゃいますか?
寝返りなどしだすと痩せるらしいのですが、どうでしたか??
とても心配です。

コメント

tomato

曲線はみ出てもいいと思うんですが何かはみ出すとまずいですか??飲めているわけならとくに心配いらないかなと。しばらく一日55増えていましたがとくにきにもなりませんでした。母乳ですし。

• pipi

pipi

肥満の細胞が増えると、将来的に太りやすい体質になるとかならないとか聞きましたので。
    背が高いことには心配ないですが、体重が重すぎるとなると、健康面で心配になります。
    娘は、退院してからずっと一日に50gram増えています。

• 8月19日
  •  tomato

tomato

母乳で肥満細胞なんてないと思いますよ。赤ちゃんのうちに体重が重すぎること心配する必要ないと思いますよ。
    もっと増えていってる赤ちゃんもたくさんいますよ。

• 8月19日
  • pipi

pipi

その根拠がわからないので心配になってこちらできいているんですよねー。
    それでおなじような経験者の方に聞けたら安心かと思ってこちらで質問させてもらいました。

• 8月19日
あみ

完母です。
一ヶ月検診で1日大体平均70~90g飲んでるねって言われました( ¨̮ )
なにも問題ないと思いますよ。
完母ですから問題なんて何一つ無いと思います(。・_・`。)
よく飲んでくれてるのでいいんじゃないでしょうか?

• pipi

pipi

体重が一日に50gram増えています。
    だいたい30gram増加で十分とききますので、30gramと50gramでは一週間で体重が140gramも差がでます。それがすでにずーっと続いていますので。。。

• 8月19日
  • あみ

あみ

私の所は1日に70~90増えてましたよ( ¨̮ )
    ですから、完母でしたら大丈夫です。
    動くようになったら自然とそうなってくのでそこまで気にしなくていいんじゃないですか?( ¨̮ )

• 8月19日
アンヌプリ

うちは生まれてから3ヶ月終わりまでは体重が1日50〜60g増えていましたが、4ヶ月になる頃から徐々に増えが鈍化して6ヶ月くらいで本格的に動き始めたら全く増えなくなりました。

不思議なことに増えなくなってきたら増えないことが心配になりますよ。

ずっと大きめではありますが成長曲線を出たことは一度もないです。大丈夫です!

• pipi

pipi

ありがとうございます❗
    成長曲線をはみ出ないんですね!!安心しました😃

• 8月19日
ますこ

息子も飲みがよく60g増えてました😯
成長曲線ギリギリかおそらくはみ出てます←
医師に聞いたところ完母なら大丈夫だけど、母乳の出が悪くなったと思ってもすぐにはミルク足さないでね!と言われました('ω')
比べちゃいけないとおもいながらも、周りの子をみては太り過ぎだと心配になっちゃいますよね💦
先輩ママたちに聞いても引き締まるから大丈夫よ〜と言われてるのでその言葉を信じています😭笑

• pipi

pipi

そうなんです!
    動き出したら~って、言われても一日に50増えているこちらとしては、ベースが違うから~って思ってしまってなかなか(^_^;)
    でも、おなじような方が成長曲線をはみ出なかったとおっしゃっていたので安心して飲ませます~
    ありがとうございます✨

• 8月19日

完母で50g増えていました。
最初はぐんぐん増えていましたが、4ヵ月くらいになると増えかたもゆっくりになりますよ☺

成長曲線をはみ出していても、極端でなければ気にする必要はないと思いますよ😃

• pipi

pipi

ありがとうございます❗
    ほんと、ぐんぐんというかんじですよね。

• 8月19日

うちの上の子も、同じくらいの時期に1日60グラムとか増えてましたよ💡

今はただ寝てるだけの時期だから増える一方ですが、寝返りやハイハイし出すと、体重増加も緩やかになりますし、市の検診では体重と身長のバランスが取れていれば問題ないし、母乳はあげすぎちゃいけないとかは無いと言われましたよ(^-^)

今も上の子は平均より身長も体重も大きいですが、肥満体型と言われたことはないです💡

• pipi

pipi

このことで保健センターに相談の電話をしたんです。
    そうしたら、食事が高カロリーだと、そのまま母乳で高カロリーの母乳があかちゃんにいくから。。。といわれてしまいとても心配になっていました。
    少し、落ち着いて様子見ます。ありがとうございます。

• 8月19日