※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子がおり、自閉症や発達障害を疑っています。検診で相談予定で、悩んでいる行動や気になることがあります。

1歳7ヶ月の息子がいます。

来週1歳6ヶ月の検診があり、
その時同時に 心理、発達の先生に相談する機会があると
保健福祉の方から聞いたので、
自分から相談の予約をしました。

実母は 息子が自閉症、または発達障害では?
と疑っています。
私も 怪しいなとは思ってはいますが、約3歳まで
判断がつくのは難しいですし、まだ様子見だと思っています。

気になっていること、悩んでいることは
以下の通りです。

同じ悩みを抱えている方、または
抱えていた方いらっしゃいますか?

〜気になっていること、悩んでいること〜

気に食わないとかみつく

同じ行動を何回もする

緑色が大好き(黄色も好き)

一言も話せない(パパ ママ ワンワンも言わない)

靴を嫌がってギャン泣き

素材の嫌な服は嫌がる

初めて食べるものは少し警戒しながら食べる

偏食

座って食べない

自分の名前をいまいちわかっていない気がする

名前を呼ぶと 振り向いて目を合わせる時もあれば、振り向かない時もある

名前を呼んではーいと手を挙げながら
返事をするときもあるが、その動作をやらないときもある

たまに頭を左右に軽く振る

指さしする時としない時がある

睡眠時間が短い 夜間2.3時間毎に起きる

怒ると笑う

だめ!というと わかっている時もあれば
わかっていない時もある

コメント

まま

何個も当てはまりますが
うちは、自閉症とは思わないです。。
まだわからなくてないたり
面白いことがあれば何度もやるだろうし
イヤイヤ期も、はじまってきてるんだろうし。何かに集中してたら気付かないとかぢゃないですか??

• ダッフィー

ダッフィー

コメントありがとうございます☺️✨

やはり1歳7ヶ月でも、できないことたくさんありますよね😢

私自身、すごく心配性な性格なので こちらに相談しました。
    そうですよね。イヤイヤ期も始まってきていたり、たしかに 何かに夢中になっている時に気づかないことが多いです😣

まだこれからですよね(^_^)
    大らかな気持ちで子育てしていきたいと思います(o^^o)

もし今後息子が 障害を持っていたと判断されても 息子には変わりないので 今まで通り変わりなく愛情は注いでいきます✨

お話聞いていただけて、悩みが楽になりました☺️

真剣に相談を聞いてくださって、ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 8月19日
 tomato

まだまだ、わからないですね。お子さんのことよく見てよくわかっていらっしゃるように思います。ネガティブなことを語らないお母さんやよくとらえようとするお母さん多い中、すごいなぁと思います。
目が合いますか??
自閉症のお子さんと目が合いずらいんですよ。

• ダッフィー

ダッフィー

やはり、まだわからないですよね😣
    私自身すごく心配性で、本当はネガティヴなんです😢

目はいつも合います(^_^)

私以外の人でも 相手がニコニコしたり、話しかけてきた時や、自分からニコニコした時にも しっかり相手と目を合わせています。

なるべく大らかな気持ちで子育てしていきたいと思います✨

真剣に相談に乗ってくださって、ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 8月19日
s♡

息子ももうすぐ1歳半になりますが、
言葉も最近やっと少し話すけど「ないない」「ねんね」「まま」のみと少ないし、初めて食べるものは警戒するし、偏食もすごいですよ😅
指差しもする時としない時もあるし、夜間も2〜3時間毎に寝ぼけていることもあります!
1歳半ってそんなもんなんかなーとも思いますよ(><)
私自身保育士ですが、まだまだ1歳半って赤ちゃんな部分も多いかなと思います…
大人が言っていることへの理解はどのくらいありますか?言葉が出てなくても言ってることがどの程度分かっているかが重要かなとも思います!

• ダッフィー

ダッフィー

月齢が近いお子さんのお話を聞けて、少し気持ちがらくになりました(o^^o)

やはり、一歳半では まだいろいろできないこと、わからないことがあるんですね。

保育士さんなんですね😊
    保育士さんからお話を聞けて心強いです😭✨✨

ちょうだい!や どうぞ!などは
    理解できています。

バイバイなども理解できています。

あとは いないないばあの絵本は
    めくりながら自分でないないばあと言いながらやったり

お外行くよ〜やお風呂行くよ〜などは
    理解しています。

なるべく悩みすぎないように
    子育てしていきたいです✨

真剣に相談に乗ってくださって、ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 8月19日
  • s♡

s♡

ちょうだい、どうぞ!できたり、バイバイとかも理解できてるなら全然分かってると思いますよ🤗🤗
    1歳半で二語文喋ってたり色々できる子もいますが、うちはそういうタイプでなく、こればっかりは個人差も大きいので、見守るのみですね🤣🤣
    言葉が出てなくても理解できてるなら本人の中に貯めてるので全然大丈夫ですよ🙌
    今はイヤイヤも出てきたりする時期もあると思うので大変ですが、お互い頑張りましょう😎

• 8月19日
  • ダッフィー

ダッフィー

少し安心しました😭✨✨

息子なりに理解できていたら嬉しいです(T_T)

周りの一歳半ぐらいの子は 二語発している子が結構いるのもあり、息子はほとんど喋れないのに 大丈夫かな?と 正直とても心配していました。

やはり、個人差かありますよね😭😭

お話聞けて、とても心強くなりました(T_T)✨✨

はい✨ お互い子育て頑張っていきましょう☺️✨✨

• 8月19日
うんちゃんママ

全く自閉症だと思いませんでした。
自閉症で当てはまるのは言葉が出てない事くらいかな?とは思いますが、まだ1歳半ならこれから喋りそうな気もします。
2歳になっても単語すらでないなら、けっこう怪しいと思います。
歩くのはどうですか?
自閉症の子は、そのくらいの年齢だと名前呼ばれても全く振り返らないし、返事もしない可能性が高そうです。
したりしなかったりは無いんじゃかいかな?

そのくらいの歳の頃だと、言葉と睡眠時間以外はうちの子も全てあてはまってましたよ!
そんな年頃だと思います。

それ以外にも気になるとこがあって不安なら相談するのはいい事だと思います!

目が合わないとか、あまり笑わないとか痛みに敏感、もしくは鈍感、水に執着する、車輪に興味がかなりある、道路に飛び出す、名前呼んでも止まらない振り返らないとか当てはまると自閉症かもしれません💦

• ダッフィー

ダッフィー

現在、話せるのは いないいないばあと なぜか私の弟の名前だけは発します。

歩くのは 今は問題なく安定して歩けていますが、安定して歩けるようになったのは1歳5ヶ月と遅めでした。

名前を呼んで 振り向いたり 返事をすることもありますが、しない時もあります😣

目は私でも 他の人にでも 合っていて、いつもニコニコ笑っています。赤ちゃんの時から 良く笑っている子でした。水は興味はありますが、お風呂で楽しく遊ぶぐらいで、そこまでは執着はなく、車輪には興味がなく、どちらかといえば 車本来の遊び方をしていて、息子自身、臆病な性格なので 自分からすぐ離れて行ったりとかはないです。

やはりまだこのぐらいの年齢だと わからないですよね(>_<)

1歳6ヶ月検診の時に 専門の先生がくると聞いたので、不安なことは 相談して 何事も経験は大事だなと思ったので、迷わず予約しました。

話聞いていただけて、気持ちがだいぶらくになりました😭✨✨

なるべく、大らかな気持ちを持って、
    子育てしていきたいと思います😊

真剣に相談に乗ってくださって、ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 8月19日

退会ユーザー

横からすみません💦
    私も自閉症か多動症で心配してるのですが、うんちゃんママさんの最後に書かれている今まで知らなかった
    痛みに鈍感、水に執着する、車輪に興味がかなりある、道路に飛び出す、名前呼んでも止まらない振り返らない時がある

が、当てはまりました😔

自閉症なのかな💦💦相談した方がいいですよね😨

• 8月20日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

痛みに鈍感は、まあまあ高いとこから後頭部や顔面から落ちたりしてもケロッとしてたり、血が出ててもそんなに痛がらなかったりとかそんなレベルですけど、そんな感じですか?
    水への執着は公園行くたび全身ビショビショになったりします。
    車のおもちゃを渡したら本体じゃなくて車輪ばっかり触ってるとか車輪の動きを見ている感じだと思います。
    振り返らないも意味がわかってなかったら怪しいかもしれないです。
    名前を認識して振り返ってる姿が見られたり、言葉はなくても、言ってる事を理解して行動出来ればそんなに問題ないかもしれません。
    でも、何個も当てはまって気になるなら一度専門のとこで相談してみたほうがママも安心だし、発達障害は自閉症だけじゃないのでもしも何かあるなら早めに療育した方が改善されて子供のためにも良いと思います🙂

• 8月20日

退会ユーザー

痛みに鈍感は道でこけて擦り傷が出来ても泣かないです。落ちたときは泣いてます。
    水への執着は水をバケツに溜めると服がびしょ濡れになるまでバシャバシャします。
    車のおもちゃは走らせる事もしますが、タイヤのみを触ってる事の方が多いです。
    家の中以外で名前を呼ぶとほぼ無視です。外が好きだから集中してるのかなーって思ってたのですが怪しく思って来ました。

私の行ってる意味はわかってますが、グレーゾーンかもですよね😅

私まで相談に乗って頂いてありがとうございます😊

今週1歳半健診なので、先生や保健師さんに聞いてみます🙂

• 8月20日

1歳7ヶ月ですが、息子も似た事しますよ!

同じ行動何度もする
一言も話せない
素材の嫌な服は嫌がる
座って食べない
名前を呼ぶと振り向く時もあるし、向かない時もある
頭を左右に振る
寝るのが下手
怒ると笑うか無視
くるくる回るもの好き
物を頭の後ろから落とす

自閉症か多動症かと思って実母に相談した事あります😢
私も個性かなーと思う時と怪しいなぁと心配してる時がありますよ😔

• ダッフィー

ダッフィー

同じ月齢のお子さんのお話を聞けて 心強いです😭✨

まさに私も同じような悩みを抱えています(T_T)

やはり、まだわからない年齢なので
    大らかな気持ちを持って 子育てしていけたらなと思いました😭😭

不安や心配がありますが、
    お互い子育て頑張っていきたいですね😢✨✨

真剣に相談に乗ってくださって、ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 8月19日
ちゃま

はじめまして(^^)
毎日おつかれさまです(o^^o)

私は自閉症とは思わないです(^^)
1歳9ヶ月の息子も同じような感じですよ☆
パパやママも言えたり言えなかったり。。
そしてすごく怒りっぽくて毎日大変です(´・ω・`)笑
でも息子の立場になって考えたら、言いたいけど言葉が出なくて伝わらないし、イヤイヤ期だし、そりゃイライラするよな〜って思って、少し気持ちが楽になりました!☆
言葉は出なくても、大人の言うことが理解出来ているので、これから言葉も少しずつ出てくるはず!!気長に待とうと思っています(o^^o)

お互いがんばりましょう!(o^^o)♡

• ダッフィー

ダッフィー

はじめまして😊

ありがとうございます😭✨
    ちゃまさんも毎日お疲れ様です(^_^)

近い年齢のお子さんのお話を聞けて 気持ちがホッとしました😭😭

息子も イヤイヤ期に入ってきている感じがしています。

気に食わないと 怒ったり、んー!や
    やー!やー!と発したりはしているので、やっぱり 気に食わないこととか イライラすることもあるよねと 今改めて思いました(T_T)

まだ焦らず これから たくさん言葉が出てくるのを楽しみに 気長に待とうと思います😊

はい✨お互いに頑張りましょう(*^o^*)✨

• 8月19日
夏花

同じ月齢の子がいます。
うちの子は言葉は出ているのですが、偏食や感覚が敏感だと感じることがあり、身内に発達障がいの方がいることもあって、もしやうちの子も…と心配しています。
先日1歳半検診があり、保健師の方に相談しましたが、案の定まだわからない、三才くらいにならないと…のことでした。

• ダッフィー

ダッフィー

同じ月齢のお子さんのお話が聞けて
    心強いです😭😭

私の息子も偏食なので、心配しています(T_T)

やはり、3歳ぐらいにならないと 専門の先生やお医者さんでも判断できないみたいですね😭😭

お互い 無理せず子育てしたいですね(;_;)

真剣に相談に乗ってくださって、ありがとうございます😢✨

• 8月19日
  • 夏花

夏花

はい、心配ですよね💦
    偏食は栄養面も心配ですし、作って食べさせるこっちのストレスも溜まりますよね😭

はい、三才くらいまでは分からないと言われました…三才まで心配し続けるのか?!長いっ!と思ってしまいましたが笑
    とりあえず、あまりネットは見ず、←すぐ発達障がいと出てくるので😞比べずやっていきたいです🌸

こちらこそお話できてよかったです。
    ありがとうございました!

• 8月19日
  • ダッフィー

ダッフィー

そうですよね😢
    栄養面でも心配になります(T_T)
    また、一生懸命作っても 食べてくれないとストレスや、悲しくなりますよね(;_;)

息子がアトピーで総合病院の小児科に通院しているのですが、一度先生に相談した時に 3歳までわからないと同じことを言われました😭

3歳までって長すぎる!!って私も思いました(T_T)

私も一時期 ネットで調べまくっていた時があって、なんでもすぐに 発達障害が出てくるんだなと思っていました😣
    あまり調べすぎないのがいいですよね😢

子供なりに自分のペースで 成長していると思うことにします!✨

いえいえ☺️私も 桃りんごさんとお話ができて、心が落ち着きました╰(*´︶`*)╯♡

こちらこそ、ありがとうございました😊✨✨

一緒に子育て頑張りましょう♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

• 8月19日