※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
妊娠・出産

転院の際、紹介状持参で地元の産婦人科を受診する際、初診料返金は可能か相談中。返金不可なら紹介状不要か悩んでいます。

転院の際の紹介状について*
少し特殊なパターンかもしれませんが、ただ今夫の転勤先で他県に住んでおり、近所の産婦人科で健診を受けています。
その転勤も妊娠6ヶ月の頃には終了し、地元へ帰るためそのタイミングで転院予定です。
1ヶ月前に心拍確認後、母子手帳を取りに地元へ一度帰ったので、分娩予約をしに転院予定の地元の産婦人科へ受診しました。
転勤先の産婦人科は最後の健診の時に紹介状を書くと言ってくださっているのですが、その紹介状を持って2度目の地元の産婦人科へ受診する際、初診料は返金してもらえるのでしょうか?
もし、返金してもらえないなら紹介状もタダではないので一度紹介状なしで地元の産婦人科には受診しているのでいらないのかなと思っています。
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

あすか

1ヶ月以上受診していないと初診料はかかりますよ☺️紹介状がないとそれまでの経過がわからないので、地元の産婦人科でも先生が困ると思います😭

• ままり。

ままり。

コメントありがとうございます*
    なるほどです!という事は次の受診もまた1ヶ月以上あくので、どのみち初診料いるんですね!書いてもらうようにします(^-^)

• 8月19日
紫千

紹介状は妊娠経過について書くので必ず必要です。初診料の返金については出来ないと思います。

• ままり。

ままり。

コメントありがとうございます(^-^)
    必ず必要なものなんですね!書いてもらうようにします*

• 8月19日