※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子が聞かない時、どう対応するか相談があります。3歳の子が祖母を仲間外れにし、祖母が悲しんでいた状況で、将来の母親として参考にしたいそうです。

3歳前後の子が
「〇〇はあっち行って!」と言って聞かない場合、皆さんならなんと言いますか?

先日親戚で集まった際、3歳の子が
ひぃおばあちゃん(私からしたら祖母)だけを仲間外れにしようとしました。
その子の母親もその子からしたら祖母も祖父もいたのですが、皆あらあら〜くらいで。
ひぃおばあちゃんはあまりのしつこさに別の部屋に行ってしまい、私も後を追ったらすごい悲しんで若干怒ってもいました。

私も近い未来母親になるので、是非参考にさせてください。

コメント

飛び魚

なんでそんな意地悪言うの〜、もうあっち行ったら戻って来ないよ〜。
とか、
◯◯もあっち行ってって言われたら悲しいでしょ〜。
とかって言います。
というか、自分の息子に言ってます(;´・ω・`)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    その後息子さんどんな反応しますか?

    • 8月19日
あやぱん

あらあら~ではなく、怒りますね。
そして3歳だからこそ、理解できるはずなので謝らせます。その子の母親が何もしなかったということで、母親が悪いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    母親がいるので言えなかった私も同罪です。
    3歳なら理解できるんですね、自分の子どもにはしっかり教えたいです。

    • 8月19日
でんでんむーし

まずなぜそう思うのかを聞きますかね?小さいうちのその発言は将来いじめをしてしまう可能性もあるので、しっかりお話されたいですよね。
でも、3歳の子供といえど、自我があるので、頭ごなしな怒ってもだめかなぁって思うので、あなたのためにのYOUメッセージではなく、Iメッセージで伝えられるといいかなと。
例えば、「〇〇ちゃんがばーちゃんあっち行けっていうと、ママ悲しいなぁー」って嘘泣きするとか?ですかね?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、家庭で許されたら外でもやってしまいますよね。
    YOUメッセージではなくIメッセージ、、すごい参考になります。

    • 8月19日
deleted user

そういうこと言わないよ!◯◯も言われたら悲しいでしょ?と言いますね!しつこく言うなら子供を別室に連れて行きます。周りの方の対応…あらあら〜はないですね💧

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    参考になります。
    母親がいるので言えなかった私も同罪です。。。

    • 8月19日
deleted user

「○○(子供の名前)あっち行って!」って言われたらどう思う?悲しくない?自分がされて嫌なことは、人にもしたらいけないよ。後で自分も同じことされるよ。
と、真剣な顔で諭します。
それでもやめなかったら、私が子供に同じことをして、どれだけ悲しいことか実際にわからせます😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    自分が子どもに
    あっち行って!と言うってことですよね?
    私もそうするかなぁと思ってました。

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです!
    3歳なら話せばわかる年齢ですからね😅
    何故その子の親が注意しないのか不思議です…💦
    私がもし親戚の子にしつこくそんなこと言われたら、「は?てめーが向こう行けよ」と真顔で言って泣かせちゃうと思います…自分の子と同じ対応は出来ませんね😓

    • 8月19日
はる

3歳に言われても傷つきますね😭おばあちゃんかわいそうに。
私なら、自分の子がそんな事言ったら、
じゃあ 〇〇(子供)が1人であっちに行って! って言います。
嫌がったら、謝らせます。

周りの大人何も言わないなんて…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    働いているお母さんなので毎日その子の祖母とひぃおばあちゃんが面倒みてます。
    なので尚更傷つきますよね。。
    母親がいるので言えなかった私も同罪です。。

    • 8月19日
  • はる

    はる

    いつも一緒にいるひいおばあちゃんなら、その子もひいおばあちゃんにはワガママというか甘えがあって何言ってもいい人って思って言っちゃったかもしれませんね(>_<)
    その子のためにも大人が言ってはいけないことを教えないと。
    母親を差し置いてayaさんが叱るのは気がひけるなら、とりあえず
    えーひどーい 。ひいおばあちゃんかわいそう! くらいは言いますね(>_<)
    次から言えるように頑張ってください😊❗️

    • 8月19日
黄色いクマさん

第一反抗期の子供にあるあるですね( ̄∀ ̄;)

うちのこも今おとうちゃん嫌!あっちいって!の時期でまいっていますがちゃんとお話して何が嫌なのか聞いて〇〇もあっちいってって言われたら嫌でしょ?ってきちんとしかります。
3歳なら話せばきちんとわかってもらえるでしょうしあらあらーですます周りの大人がいけないですね(´・ω・`;)

なおちゃん

そんなん言う子は
あんたが、あっちに行き!!
って言います🙂
いつも私は言われていらんことは
人に言うなするなを
厳しく言っています。

まみ

保育士してますが、その理由をまずは聞きますかね(^_^;)
理由を聞いた上で、受け止めて、でも、そんな言葉は言ってはいけない旨(自分が言われたら悲しいことは相手にも言わない系)をいっています。