※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のわがままやいたずら、要求が増える時期について心配しています。3歳半でまだ純粋な様子。将来の変化に不安を感じています。

わがままは何歳から言うようになりますか?また、善悪が分かっている上でいたずらをするのは何歳からですか?あれこれ買ってほしいとよく言うようになるのは何歳からですか?

一般的に何歳からって発達基準みたいには無いのかもしれないですが、まだ3歳半だからか欲も浅いし本当に純粋で。

いつか欲が深くなると要求が多くなるだろうと思います。ああしてこうして!あれ欲しいこれ欲しい買って買って!とか。あとは怒られると分かっていてわざとやるとか。
悪ふざけは小学生のイメージかあります。

これからわがままになっていくのかな、いつからなんだろうな。と気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳も4歳もすでにワガママですよ?😂😂

なっつ

うちの子は2歳半頃から買い物行くと絶対あれ買ってこれ買ってと騒ぎます😅
さっき他のお店でお菓子買ったから買わないよと約束してから他のお店言っても全然何かしら欲しいと騒がれます💦

ねこ

うちもあれ欲しいこれ欲しいとかないので、まだ先なのかなと思ってます🤔
今、年長です。
周りと自分を比べられるようになったり、人が持っているものが欲しくなるのは小学生くらいではないでしょうか😌
怒られると分かってわざとやるとかはこの先もなさそうです。
性格もあると思いますよー!

あと我儘は育て方にもよると思います。何でもかんでも親が言う通りにしていたら幼児でも物凄く我儘な子とかもいますよ。
逆に我儘言っても聞いてもらえない、環境的にどうしようもない状況だとしたら我儘なんて言わないと思います。(戦時中とかそんなこと言ってられないですし)

ママリ

2歳くらいからですかね😳💦
3歳なんて買ってほしいものダメっていうと泣いて騒いでわがまま言ってましたよ!
物だけじゃなくてあれしたいこれしたい!今抱っこしたい!とか😂
むしろ3歳半で無い方がびっくりです!
これからかもしれないですね😊✨

ママリ

3歳からずーっとピーピー言って言うこと聞きませんよ😅💦あれ買って、これ買って、って言われ断ると売り場でギャン泣きされ、怒られると分かっていてもヘラヘラして何回でもやります😅💦

はじめてのママリ

上の子はダメと言われても挫けないです😭自分の欲求を通そうとします。
下の子は欲はありますが、聞き分けが良いので「だめなら我慢しよう」と理解します。
性格もあるのかな‥🤣

なつみかん

言葉が話せるようになったらわがままでした