※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美月✲りくママ✲
子育て・グッズ

赤ちゃんのハート舌について悩んでいます。手術をするかどうか迷っています。手術した方、しなかった方の経験を聞きたいです。

赤ちゃんのハート舌(舌小帯短縮症)について、なのですが…息子の舌先が割れているように思えます。
ネットで見ると、母乳の飲み方がうまくなかったり、よだれかけがとれるまで時間がかかったり、将来舌足らずになったりするなど書いてあって、手術をすれば直るというようなことがありました。
今まで混合から完母になって、母乳だけで順調に体重が増えているので、飲み方が下手で飲み足りないという心配はしていません。
ですが、将来舌足らずになってしまうのは可哀想かなと…

赤ちゃんがハート舌で手術をした方、もしくはしなかった方、いましたらお話を聞かせてください😵

コメント

わんわん

同じです😔💦
産まれたてで助産師さんが気付いてくれて
言われたときショックすぎて泣きました。
でも親がかわいそうかわいそうと
言っていたらコンプレックスになっても
かわいそうなので(;ω;)
今はこの子の個性だと思って
可愛いね、可愛いね、と言って育てる予定です😭
舌ったらずも必ずしもなるとは限らないみたいです!✨✨最近は手術はあまりしないみたいですね!!

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

産まれたてで気づいてくれたんですね!初めて知ることなのでショックですよね…😭
    でもたしかにコンプレックスにさせてしまうほうがかわいそうですね😓
    個性と捉えてもいいかもです😳
    可愛い可愛いって声をかけてたほうが子どもも喜びますよね✨
    必ずしもなるわけじゃないならそんなに心配しなくてもいいのかな…🤔
    ありがとうございます!前向きに考えられそうです✨

• 8月19日