※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BABBI
妊娠・出産

妊娠8週目になり、友達に報告するタイミングがわからず悩んでいます。つわりで外食が難しく、色々な断り事も悩みの種です。安定期まで待ったほうがいいでしょうか?

8週に入りました。友達への妊娠報告はいつぐらいがいいのか悩んでいます。
つわりで食べられないので、ランチも行けないし、その他色々御断りしなきゃならない事も出てきて…悩んでます。
安定期まで言わない方がいいのでしょうか!?

コメント

chan.chii

私は母子手帳もらってから
報告しましたよ٩( 'ω' )و

りんごママ

そのお友達が信頼できる人なら報告して大丈夫だと思いますよ☆

私は、信頼している友達には、他の人にはまだ言わないでねと口止めした上で言いました。
また、まだ言うにはちょっとな、という子に遊びに誘われていて悪阻でしんどかった時期は、体調が悪くて、、と繰り返し言ってました。良くなったら連絡するね、と☆←この時点でだいたい勘付かれていたようです(笑)

なので、万が一何かあった時に広まったりして自分が傷付くのが嫌ならば、人を選んで安定期まではふせる、何かあっても理解してくれる仲の良い友達なら早い段階でも限定して報告する、といった感じですね⑅◡̈*.

BABBIさんが一番気持ち的に楽になるような形でお伝えしていけるといいですね☆

さとぅん★

ほんとに仲のいい友達には
すぐ報告しましたo(^o^)o

私もつわりがひどくて
食べられないだけでなく、
外出なんてもってのほかだったので
いろんな理由つけて
断ってました(;´Д`)
すごく心配症なので、
何かあったときに
気遣われることの方が
嫌だったので
安定期入ってから公にしました!
断った方には安定期に入ってから
そういうことで断ってたんだ。
と改めて自分から報告と共に
謝りの連絡しました(*^^)

ミルクティー

悩みますねぇ
私は最近出産した友達や通院が同じ友達数人には言いました。
安定期までとりあえず何があるかわからないので、独身の友達には安定期に入ってから言う予定です

忘年会などお誘いを受けた人にも軽く話しました
あえて自分から報告はまだしてないです

だいあ

妊娠中にお誘いがあった時はその時点で報告してました。

他は安定期入ったらしようと思ってたのに、切迫で入院し、その後も入退院繰り返してたので結局出産まで報告しなかった友人も多数います(笑)

BABBI

母子手帳もらってから報告したんですねぇ!
今週の検診で、大丈夫なら母子手帳もらえそうです!
それも、アリですね(*^^*)
ありかとぉございましたぁ!

BABBI

つわり大変ですよね…
わたしも、さとぅん★さんと、似ている状況です。
確かに気を遣われるのも大変ですよね…
やはり、安定期が無難かなぁ!
とても、参考になりました!
ありがとぉございました(*^^*)

BABBI

仲の良い友達にはすでに伝えてあるのですが、この時期何かと誘いが多くて…
いつも断らないので、絶対不信がられるなぁみたいな^^;
やはり色々考えると安定期ですねぇ!
ためになりました!

BABBI

妊娠中大変だったんですねぇ…
無事に産まれてくれて良かったですね(*^^*)

タイミングと安定期で報告したいと思います!

BABBI

確かに!報告していない自分の予期せぬ所まで知られてしまうのも困りますもんね…

勘付かれたら、その時はその時で、今はもう少し待つ事にします!

いつもお誘い断らないので、うすうす気付いてる人もいるかもなぁ^^;

とてもうなずける回答ありがとぉございました(*^^*)

sakula

私は仕事関係で仲良い人にはすぐに報告しました。
仕事で迷惑かけることもあるので、体調不良だけでは理解してもらえない、というか、誤解されるのも嫌だったので。
仲のいい友人には話す機会がある時に徐々に話しました。
その他の友人にはまだ話してません。そのうち安定期に入ってからで良いかなと思ってます。

おまめねこ

私は3月頃に誕生日を祝うために会う予定があった親友にだけ、母子手帳をもらった次の日に報告しました。
安定期には入っている予定なのですが双子妊娠で外出できない可能性があったことと、私の誕生日をお祝いしてもらっているのに彼女の誕生日をお祝いできなくなってしまうかもしれないというのが嫌だったので( ^ω^ )
万が一、そういう場合もあるから今年はそのときはごめんね、とだけ伝えて、体調が良ければ食事に行こうと伝えてあります◎
他の知り合いには双子妊娠でリスクが高いことから出産まで報告しないつもりでいます。
今のところ、お互いの両親家族とマイホーム購入で打ち合わせが入っているのに打ち合わせに急遽行かれなくなってしまうことを懸念して、不動産屋さん、そして私の親友にだけ報告しました。

‎JS

私は仲の良い友達には病院に行って妊娠確定してからすぐ報告してました!
他のそこまで仲のよくない友達や知り合い程度、地元でお世話になった人などには安定期になってから報告しました

雪桜

何があるかわからないので、同僚は早め、仲良い友達安定期、その他大勢出産後 に伝えると決めました。

友達多いのでみんなに早々に伝えちゃうと面倒だなあと。

BABBI

つわりとか大丈夫ですか?
お仕事されていると色々大変ですもんね…。

仲の良い友人にははなしてあるのですが、それ以外の友達には、やはり、安定期頃がいいですね(*^^*)
ありがとぉございました!

BABBI

双子ちゃんの妊娠おめでとうございます!
嬉しいけど、リスクもあるので大変ですが頑張って下さいね!!

そぉですね。
その状況妊娠よって、伝えてる様にした方が良さそうですね!
親友には、伝えてあるのですが時期的にお誘いも多くいつも断らないので、断る理由が難しなぁと…
やはり、うまく乗り切って安定期頃に伝えられる様にしたいと思います(*^^*)
お互い頑張りましょう!!

BABBI

やはり安定期ですね!
私も、親友達には妊娠確定後すぐ連絡しました!

なかなかタイミングって難しいですよね…。
安定期に入ったら、徐々に伝えたいと思います!

BABBI

もうすぐ出産ですか?
頑張って下さい(*^^*)

伝えるタイミングって難しいですね^^;
確かに早々に伝えるのは、何かあった時に大変ですもんね…
私は、高齢妊娠なので特に心配なんです´д` ;

とっても参考になりましたぁ!