※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★メイコ☆
子育て・グッズ

離乳食について手作りで作る際に、メニューのマンネリ化や時間の負担を感じている方へのアドバイスをお願いします。

★離乳食について★

近い月齢の赤ちゃんを育ててる方、
育てた方…皆様にお聞きしたいのですが、
離乳食どうされてますか?どうされてましたか?
手作りですか?

手作りの方…毎日毎日メニューは変えていますか?
栄養バランスまで考えて作ってますか?
ストックしてますか?

自分は極力手作りを心がけて作ってます!
中期までは苦痛ではなかったのですが、
後期になるにつれて、時間がかかって作るのが大変になってしまい😅
メニューがマンネリ化、
ストックで似たようなメニューしか出せていません。
※大変なのは当たり前ですよね、すみません😥

料理が得意そうなママたちのレシピを見ていると、
作りたいけど…あそこまで丁寧に作る時間が😫😭
少しでも時短で、冷凍ストックできて、
メニューもマンネリ化しない!
そんな都合のいい案があるかは分かりませんが😭
ありましたら、お教えくださいませm(_ _)m

よろしくお願いします!

コメント

★メイコ☆

ちなみに具体的なメニューをお教えいただけるとありがたいです❗️❗️✨

みくる

こんばんは、色々工夫しようと考えられていてすごいです(^_^)
わたしは初期~現在まで、離乳食もおやつも手作りしていました。
わたしは冷凍はしていなかったですが、そんなに時間はかかってなかったと思います。
内容としては、
・お魚またはお肉(鳥ハム、ハンバーグ)
・茹で野菜
・卵料理(卵焼きやオムレツ、茶碗蒸し)
・汁物
でした。
あとは、大人の肉じゃが、ごま和えなどをお湯で茹でたりしてあげることもありました。

卵料理って数分でできるので、手が込んでいるとすれば鶏ハンバーグくらいです。お魚も焼くだけですし♪

初ママ💓

手作りです!
4~5日同じメニュー続きます😁
それに、家にあるもので作るので同じもののローテーションになってて...
一度に3品を食べさせますが、常にあるものはかぼちゃにヨーグルトかけたものです。(便秘対策のため)
栄養バランスまではなかなか😫
マンネリしちゃいますって😂

4699

うちは野菜は違えど毎回お出汁で煮た(炊いた?)野菜ですよ😅
基本はおみそ汁作るついでに3〜4回分くらいの野菜を一緒に煮てます!

たまに野菜スープの粉末で味を変えたり、おみそ汁を薄めてあげたり、おひたしを洗ってからあげたりしてる程度です💦

うちはお出かけしたときなどはベビーフードなので、そこで色んな味付けを経験してもらってます😅

deleted user

すべて手作りです。
ベビーフードを出すとなぜかバレてしまい食べてくれません😢
(お皿やお椀にちゃんと移し替えてもダメです)

食材を切った状態か出汁で煮た状態で冷凍し、ストックしています。
朝は味噌汁や野菜スープの具がちょっと違うだけで、毎日納豆ごはんと味噌汁(野菜スープ)です。

昼はご飯をおにぎりにしてポテトサラダやマカロニサラダをつけたり、パスタやベビー用ホットケーキミックスでお好み焼きを作ったりしています。

夜はご飯にハンバーグや豆腐と野菜を出汁で炊いたものが多いです。
昼か夜にフルーツやヨーグルトをつけています。

このお盆休みは主人も一緒に食事ができるので、じゃがいもと鳥ひき肉をあんかけにしたり親子丼を取り分けてみました。

サリー

うちは
蒸しパン2種、五目うどん、トマトリゾット、納豆ご飯、白和え、グラタンは常に冷凍ストックしてました✨
でも息子が普通のご飯が食べれるようになって来たので今のストックはハンバーグとコロッケもどきだけになってしまいました(´・ω・`)
私もマンネリですーーー。
なかなかメニューが浮かばない(´・ω・`)
うちの子まだ飲むのが下手なのでスープ系出せないし、どうしようかなーと考えてたとこでした笑
回答になってなくてすみません(´・ω・`)

yuyi

毎回手作りしてます!
10ヶ月くらいまでは全然食べてくれなかったので
1回3品、毎回違うおかずを作ってました。
こうしたら食べてくれるんじゃないか…って
めちゃくちゃ頑張ってました😰
結果、どうしても食べないものは食べないと
気付いたので、最近はめちゃ手抜きです(笑)
トマトと枝豆が大好きなので
茹でただけで1品!てなりますし、
おかず思いつかない~
今夜は炒飯とスープ!みたいになります😅
夜は基本的に丼ものや麺類になることが多いです💡

貧血気味なので鉄分とビタミンC、たんぱく質は
なるべく一緒にとるようにしています。
あとはたんぱく質と果糖のとりすぎにも
気をつけています。

お盆に2歳の姪っ子を見てから、
野菜食べなくても生きてるもんなーって
なんとなく達観した気持ちになっています(笑)

ももん

わかります!マンネリ化しますよね…😱人参とかかぼちゃ毎日食べてるなとか…笑
焼き魚入れるとメニュー増える気がします。今日はサンマ焼いて中身をあげました。区の栄養相談で、このようなあげ方してokと言われたのでやってみてます!あと、よくストックしてるのはオヤキ、ハンバーグです。サツマイモ、ジャガイモ、かぼちゃに色々混ぜてストックしてます!出汁は味噌汁作る時に多めに作ってストックしてます😊

★メイコ☆

皆様ありがとうございます😊
皆さん頑張って作ってらっしゃいますね✨
素晴らしいですm(_ _)m
頂いたご意見を参考に作ってみます❗️

どうしてもマンネリ化しちゃいます💦
凝ったものを美味しいものを…と思って作るせいか、疲れてしまって😭
三時間もかかるなんて段取り悪すぎですよね😞💦
もう少し簡単にできないかと思いましたが、
焼くだけとか野菜だけとか納豆ご飯とかでもいいんですね(笑)
次回から、肩の力を少し抜いて作って見ます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ありがとうございました❤️❗️