※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

おしゃぶりを使っていないため、指しゃぶりをしている5ヶ月の息子について相談です。おしゃぶりを購入すべきかどうか迷っています。

生後5ヶ月の息子がいます。

みなさんはおしゃぶりしていますか?
私は親に
おしゃぶりかうと歯並び悪くなると
いわれかっていませんが
友達などから
指しゃぶりしてると歯並び悪くなるよ
っていわれました。

おしゃぶりがないため
常に指しゃぶりしています。

いまさらですが
購入したほうがいいのでしょうか?

コメント

deleted user

おしゃぶりより指しゃぶりやめたほうが
いいですよ!出っ歯になったり歯並び
悪くなります!
娘は一才くらいまでおしゃぶりしてましたが
なんともありません。

シェリーメイ

どちらも歯並び悪くなるといいますよね……。うちの長男は1歳過ぎまでおしゃぶりして指しゃぶりなく卒業しました。1歳半検診で歯並びとても綺麗だと褒められましたよ。私からみても重なってる歯も斜めなどの歯もなくとても綺麗です。
あ、歯並びが悪くならないとうたっているおしゃぶり使ってました!

みっきぃママ

うちの子はおしゃぶりを嫌がってしまって、指しゃぶりしてしまってます。
歯並び、気になりますよね~
でも、ギャン泣きしてるのに咥えさせるのも気が引けてしまって。
解決策じゃなくてすみません。
一緒だぁーと思って。

ゆか

娘はおしゃぶり拒否で心配になるほどずーーーっと指しゃぶりしてました!でも歯が生え始めると指に当たって痛いのか、いつの間にかしなくなっていましたよ☺あと、おしゃぶりより指しゃぶりの方が脳の発達が促されて良いと何かの本で読みました🙋
ちなみに甥っ子は今2歳過ぎてますが、未だにおしゃぶりとれなくて、眠たい時などしています💦
どちらにしても結局個人差があるのかなと💡

初めてのママリ🔰

おしゃぶりも指しゃぶりも、歯が生え揃う2歳半~3歳過ぎても辞められないと歯並び悪くなるそうですよ😌

なので2歳半までに辞めれば問題ないそうです👌🏻

ちび

おしゃぶりしないから指しゃぶりする、というものではないと思います。おしゃぶりは使ったことないですが、指しゃぶりもほとんどしません。極小さいうちは気にすることないようなので、指しゃぶりしているときはさせていますよ。

deleted user

私の娘も同じです(´・ω・`)
3ヶ月頃から眠たい時に指しゃぶりするようになりました💦💦眠くなるとわけがわからなくなるのか、上手にくわえられなくて泣く時もあるので最近になっておしゃぶり購入しました!
が、合わないのか吸ってくれず出してしまいます😥二個目購入するか悩んでるところです😂😂
歯並び気になりますよね〜😰でも私自身幼少期は綺麗に並んでましたが、生え変わりで八重歯とかできたので、あまり関係ないのか?とも思います!お金かかりますが矯正という手もありますしね!