※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

妊娠7週目で悪阻症状があり、休職を希望したが医師から診断書が出せないと言われた。数値に出ないと診断書は書いてもらえないのでしょうか。

妊娠7週目で気持ち悪いのと腰痛、そして立ち仕事なのでむくみとそれによる(?)体の冷えや悪寒が激しくなってきてしまい、早退するようになってしまいました。休職をしたく医師に相談したところ、数値にでてなく妊娠悪阻とは判断できないので休職の診断書はかけないと言われ帰されました。何度も吐いたり体重が激減したり数値にでないと診断書は書いてもらえないものなのでしょうか(´;д;`)

コメント

ザト

医師によりますよね(;´・ω・)
私は1週間ほど食事が摂れず(毎食詰め込みましたが、必ず吐いてしまいました)、仕事に影響が出ないように吐き気止めと栄養分を点滴してもらって働きましたが、すぐ入院指示が出ました。
私はまだ引き継ぎ中で休めない環境だったので働きましたが、うちの先生はこのくらいで診断書を書いてくれると言ってたので、いざとなったらお願いしようと思ってました╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • ゆき

    ゆき

    そんなに過酷な状況だったんですね!私は立ち仕事じゃなければまだ仕事ができるレベルなのでこのくらいじゃ書いてくれないかもですね(´;д;`)立ち仕事なのですぐに体調悪くなってしまって...違う産婦人科にも相談しようと思います(;ω;)

    • 8月18日
はる

私は、悪阻で9週から休業してますが、8週から仕事に行けなくなったので、先生に仕事に行けなくなっているので診断書書いて欲しいと頼んだら、二つ返事ですぐに連絡カード書いてくれましたよ☺︎!
それまでは、内診しかしてないし、検尿や採血もしないまま症状だけで書いてくれました★

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね?!やっぱり先生によってだいぶ違うのかな...ちょっと安心しました(;ω;)明日違う産婦人科に相談してみようと思います!

    • 8月18日