※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
子育て・グッズ

耳掃除はいつからどのくらいのペースで耳鼻科に行くのが良いですか。

お子様の耳掃除は耳鼻科に行っておられるとこちらのサイトで見たのですが、いつ頃からどのくらいのペースで行ったら良いのでしょうか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

いちご

お風呂上がりに綿棒で毎日軽くしてて、、、
一歳になる前に初めて耳鼻科に行きました✨
でも綺麗だったみたいで、先生にもいつもの通りでいいよーっていわれました😊

• マー

マー

返信ありがとうございますm(_ _)m

私も毎日お風呂上がりに綿棒をしています!それで良いのか心配になりまして(>_<)

• 8月18日
五月の桜

2ヶ月の時にはじめて行きました。そこで先生からは臭いがしたりかゆがったら連れて来てね、だいたい3ヶ月から半年に一度くらいかなと言われました。

• マー

マー

返信ありがとうございますm(_ _)m

2ヶ月で行かれたんですね!耳掃除目的で行かれたんでしょうか?3ヶ月〜半年のペースが良いんですね(*´︶`*)

• 8月18日
  • 五月の桜

五月の桜

耳から臭いがしたので耳だれだったらいやだなーと思って行きましたが、結果耳掃除だけで終わりました。
    赤ちゃんは上を向いてるから耳にゴミが入りやすく、涙などが耳に流れたりして臭ったりすることもあるみたいです。

• 8月19日
  • マー

マー

そうなんですね!耳の臭いは気にならないのですが、たまに羊水の残り(黒い耳垢)?がポロッとが取れているので、行った方が良いのかな?と気になりました(´ε`;)

• 8月20日