※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね♪
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳やミルクを飲む時間や量について心配しています。母乳は欲しいだけあげて大丈夫ですが、1時間かけて飲んでも問題ありません。ミルクも100飲んでいても問題ありません。

今日で生後7日目です。
一昨日から、お昼は完全母乳にしていますが、ほぼ1時間おきに欲しがります。
ひどい時は15分づつの授乳では物足りず...30分づつ1時間かけて飲みます。1時間かけて飲むと、2時間くらいは寝てたり起きてても機嫌が良かったり...
母乳は欲しがるだけあげていいと聞きましたが…1時間もかけて飲ませて大丈夫でしょうか?

夜私が寝る前は、旦那も仕事があるし、ゆっくり寝てもらいたいのもあり、ミルクにしていますが...
80では足りず、100飲みます…
退院する時点で朝90飲んでるので次の授乳は昼頃で大丈夫ですと言われて退院になりましたが…
生後7日でミルク100も飲んで大丈夫でしょうか?

コメント

maple

1時間で長いですね…赤ちゃんも疲れちゃうだろうし、ママも疲れちゃいませんか?
私なら切り上げてミルク足しますかね🤔
100って凄いですね…多すぎな気もしますが…
泣いてるのはお腹空いてる訳じゃないかもしれないですよ💦寝られない、暑い、寒い、お腹苦しい…

• ねね♪

ねね♪

遊びながら吸ってる感じなんですよね…
    くわえていて、時々吸う感じで寝てるかな?と思って離そうとすると目を開けて吸い始めたり...って感じで1時間です。
    吸い続けているわけではないんですよね…

最初は80にしてましたが、足りないのかな?と少しづつ増やした結果、100がベストでした。

なかなか寝付かなくても、100飲んでたら機嫌がよく、大人しくなります。

• 8月18日
真虎

あたしのとこはもう少しで
1ヶ月なるんですがミルク120
飲みます。病院では飲ませすぎ
とゆわれましたが助産師さんは
飲んで吐き戻しないなら120位
ならいいよ🙂とゆわれました!

ミルクに関しても病院は3時間
空けてね!だったのに
地域保健福祉センターの
助産師さんは二時間半で泣いて
手に追えないなら二時間半で
あげてもいいよ🙂って🍼

あたしは助産師さんをお手本に
育児頑張ってます٩( ᐛ )و

• ねね♪

ねね♪

うちも、吐き戻しはありません。
    ミルクを飲んで寝ると、5時間くらい寝てくれます。
    なので夜はミルクにしようと...ミルクをあげてます。

母乳だと1時間で手に負えなくなりますが...母乳はいくらあげても大丈夫と聞いたので、どんどんあげてます…

• 8月18日
wakame

生後8日まで生まれた日数×10って習いました^^
なので本当は80までにした方が赤ちゃんの体にはあってるはずです☀️
8日以降は様子見ながら80〜100で平気らしいです^^

お昼と夜共には混合にしてみては?(^^)✨

• ねね♪

ねね♪

産まれてすぐからミルクはよく飲んでました。
    次の日には、1回に50飲んでました。
    どんどん増えて、病院にいる間は、母乳+60飲んで足りなさそうでした…
    生後4日で退院しましたが…退院前に90飲んでますって聞いた時にもビックリしました...

最初は母乳+ミルクでしたが、ミルクを飲ませると母乳をなかなか吸わないので...
    吸わなくても後でミルクがもらえると思うのか…
    全然吸わないんです。
    なので昼間は完全母乳に切り替えて頑張ってる所です。

• 8月18日
  • wakame

wakame

すごいですね!!!
    病院によって違うんですかね?😀

先に母乳を10分ずつ飲ませてすぐ泣くようであればミルクを20足すとかで様子見てもいいと思います(^^)

あとでミルクがもらえるとかってゆう考えはまだできないと思います😂👍🏽
    できるのかな??そしたら可愛いです😗♥️笑笑

1時間かけて飲むよりかは
    その方がお互いいいと思いますけど
    ねねさんのやりやすいのが一番ですね👍

• 8月18日
  • ねね♪

ねね♪

病院でもよく飲むね~とは言われてました…

昼間完母にする前に、母乳の後に搾乳したのをあげたりしてましたが、それでも母乳後に80~100とか飲んでました。

母乳が出てないわけではないのに…上手く飲めなくて時間がかかるとかですかね?

母には、母乳にするんなら最初は鬼になってやらんとなかなか吸わないよって言われました…
    男の子は飲むの下手な子が多いから最初は頑張って意地でも飲ませた方がいいと...
    それは昔の考えでは?とも思いましたが…
    とりあえず慣れるまで頑張ってみようと思ってます…

• 8月19日
ボール

産まれてから今まで完母なのでミルクに関してはわかりませんが、母乳は夜の方がよく出るので辛いかもしれませんが母乳を増やしたいなら夜間授乳頑張った方がいいですよ!
わたしが桶谷式の助産師さんから教えてもらったのは、母乳がよく出るのは始めの3分間と教わりました。なので例えば右3分やったら左3分、そのあと右5分左5分足りなければまた右5分左5分とするといいらしいです。
母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です。3時間空くようになったのは6ヶ月ごろからでした。初めは1時間開くか開かないかでしたよ😭

• ねね♪

ねね♪

寝る前は、ミルクで行こうと決めてます。
    ミルクだと5時間くらい寝てくれるので...
    旦那が体力仕事な上、危険な仕事で、さらに三交替です。しっかり睡眠を取らないと怪我のもと...と残業もきっちり決まっていて、チームの中で交代に残業が回ってくる形です。
    なので旦那の寝る時間にはミルクをあげようと決めました。大人の都合ですが…

途中で左右変えたいのですが…
    くわえたままなかなか離そうとしません。
    15分くらいするとやっと一旦離してくれるのでそのタイミングで入れ替えてます。

• 8月18日