※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

離乳食に必要な道具や食器について相談です。ブレンダーが必要か、哺乳瓶で麦茶や白湯を飲ませる際はどうしたらいいか、そして必要なものを教えてほしいとのことです。

いつもお世話になります。

4ヶ月半の娘がいます。
離乳食は5ヶ月半くらいから始めようと思ってるのですが、そろそろ何が必要か下調べを始めようかなと思っています。

そこで、ブレンダーは必要でしょうか?
うちにはミキサーとフードプロセッサーがありますが、ミキサーは1ℓの大きいもので、洗ったりするのも大変で、棚の奥にしまわれてます。
でもこれでブレンダーの代わりになるなら買わなくていいかなと思うのですが、どうでしょうか?
冷凍保存はするつもりでいますが、大きいミキサーで少しの離乳食を作ろうと思うと、壁面にくっついてしまって無理なのかなぁとか思ったりするのですがどうですか?

お皿は初めての子なので買うつもりでいます( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

なんとか哺乳瓶は使えるのですが、離乳食始まったら麦茶や白湯も飲ませますよね?
それは哺乳瓶ですか?マグですか?

離乳食を始めるときに買い揃えるものを教えていただきたいです。

調理セットはコンビのものを出産祝いでいただきました。

コメント

とまと

コンビのやつはすり鉢とかついてますか?
最初は少量なので、それでうちは足りてますよ♫
ブレンダーを持ってるので、量が増えればそっちを使おうと思ってます(^^)
水分は私も悩んでます(;_;)
マグを買おうかなーとも思いますが、まだまだ母乳なので、7ヶ月頃にマグを買おうかなと思ってます!

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    すり鉢ついてるみたいです!
    やっぱり最初は量が少ないので大丈夫ですかね!
    量が増えたら考えます✌️
    マグの件もありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 8月20日
tanpopopon

私はブレンダー使ってません😆
なくても全然平気でした👌
圧力鍋で野菜を煮て濾してました🌼甘くて美味しかったです☺
濾さなければいけなき時期は量はかなり少ないのでなくても網やすり鉢でいけます😃

うちはスパウトマグからストローマグに移行していきましたが、はじめからストローマグでもいいと思います☺

• いちご

いちご

圧力鍋だとおいしくできそうですが、我が家には圧力鍋がなくて、、、😔
    マグの件もありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 8月20日
berry

最初は量も少ないし柔らかく煮て離乳食セットのすり鉢や網で裏ごしすればいいので最初からブレンダーなくてもいいと思いますよ。私はブレンダー持ってますがよく考えたら使ってない気が🤔月齢が上がれば固形になるのでフープロあるならいらないかなと。

飲み物ですが、どうでしょうね。哺乳瓶使えてるのならマグでいいと思いますし、ストローマグでもいいと思います。長い目で見たらストローの方が長く使うので。うちは上が哺乳瓶・人口乳首完全拒否だったのでストロー、真ん中もマグは嫌がったのでストローにしました。
ちなみにストローの練習は紙パックがオススメですよ😊口にストロー入れて少しだけ紙パック押して中身を出してあげると覚えが早いです。

• いちご

いちご

そうですね!
    量が増えたらブレンダーも検討することにします。
    紙パックの件、教えていただきありがとうございます!
    ぜひ練習してみようと思います👍
    ありがとうございました!

• 8月20日