※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒豆
子育て・グッズ

子供の指しゃぶりをやめさせる方法について相談です。指しゃぶりは1歳半でやめさせたいが、難しい状況。寝る時やお腹が空いた時に指しゃぶりをしており、早くやめさせたいとのこと。どうすればいいでしょうか?

子供の指しゃぶりどうやってやめさせましたか?
子供は1歳半です

1歳半健診で、前歯が出てきてるから指しゃぶりはやめさせた方がいいと言われました…
指しゃぶりするのは、お腹空いた時と、寝る時に指しゃぶりしながら自分で寝てます。

ネットで調べると、2~3歳で落ち着くとか、無理に止めさせなくても自然とやめる、言い聞かせて気を紛らわせる、とかしか書いてませんでした😨

私から見ても前歯が出てきてる…😭と思うので、なるべく早くやめさせたいです…
1歳半で言い聞かせるのはなかなか難しいし、ダメよ~と言いながら指を離そうとするとニヤニヤしながら一生懸命指しゃぶりします💦
またぐっすり寝てても睡眠が浅くなったら、指しゃぶりしてまた寝てるみたいで、この時に離そうとすると泣いて起きてしまいます…

何か知恵がありましたら、教えて下さい!

コメント

まま

苦い薬塗るって友達が言ってました!
聞いただけなので詳しくはわかりませんが💦

ルー☆

マニキュアみたいなのでしゃぶると苦くて指しゃぶりやめさせるってやつがドラッグストアだか西松屋で見ました💡
使ったことないですがうちも指しゃぶりしてるので歯が生えてきたら使ってみようと思ってます!

みゅ☆はぁママ

うちの子は4才まで指しゃぶりをしていました(^-^;

苦いマニキュアを購入しましたが、可哀想ですぐやめてしまいました💦根気強く塗ってればやめたのかも…

なっかなかやめてくれなかったのですが、歯科の定期検診で先生に直接注意してもらったらあっさりやめました(笑)

まだ小さいから言い聞かせるのは難しいので、やっぱりマニキュアとかが良いのかもしれませんね!

黒豆

まとめてですみません😓🙏💦
回答ありがとうございます!
参考になりました、西松屋等であるのなら探してみます😆