※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん❁︎
子育て・グッズ

幼児食の息子が偏食で困っています。チーズや卵は嫌いで野菜も食べない状況です。偏食のお子さんを持つママさん、どんな食べ物をあげていますか?参考になる情報を教えてください。

幼児食の息子、全然食べません😔よく聞く、納豆しか食べない時期に入ってしまいました…離乳食の頃はどんだけ食べるの!?ってくらい食べていたのに……
ものすごく偏食のお子さんをお持ちのママさん、普段どんな物あげてますか?参考までに教えて下さい😭🙏
ちなみにチーズ、卵は嫌いで野菜類は全然食べないです💦

コメント

とんまー

うちの子も好きな物以外はあんまりたべないですー!!

なので好きな物に野菜混ぜちゃいます。笑

うちの子は納豆、かぼちゃ、じゃが芋などが好きなのでほうれん草とか枝豆とか刻んで混ぜたりして食べさせてます😅

たまにそのままであげてみて奇跡的に食べたら褒めまくってます😂

• みかん❁︎

みかん❁︎

回答ありがとうございます😊
    遅くなり申し訳ありません💦

納豆に野菜混ぜるの良いですね!思い付かなかったです😳💡
    奇跡的に食べてくれることを祈ってあげてみます😂✨

• 8月22日
♡ゆずゆず♡

うちはピーマンはオムライスの中に入れたり、うちはお肉を食べないんでカレーの中に入れると食べたりしてくれます( ^ω^ )煮込みうどんをしてその中に人参、玉ねぎ、鶏肉を入れたりしてますよ( ´∀`)うちも玉子焼きは食べないですが、納豆オムレツは食べますww
トマトとか『ママと一緒ー』って言いながらわざと自分の手をつける前のものから娘にあげてフォークで刺して『せーの、パクんッ』って言いながら食べたりしてます(°▽°)

• みかん❁︎

みかん❁︎

納豆オムレツ食べるんですね!息子も納豆大好きだし納豆オムレツなら食べるかな🤔✨
    やはり一緒に食べると食べたりしますよね!やってみます!!

• 8月22日
ナルたん

ウチも保育園だと食べるけど家だと食べないです〜〜!
ウチも納豆ご飯は食べるから納豆の中に野菜混ぜたりしちゃってます。
食べてくれないと困りますよね〜〜(*´Д`*)

• みかん❁︎

みかん❁︎

家だと食べないけど保育園だと食べるって子結構いますよね😅
    うちも納豆に野菜混ぜるのやってみます!ちなみにどんな野菜混ぜたりしてますか??

• 8月22日
  • ナルたん

ナルたん

小松菜、ほうれん草、オクラ、などですねー!

ホットケーキも食べるからカボチャ、人参、ほうれん草とかをミキサーにかけて入れてます!

食べてくれるといーですね〜♡

• 8月22日
ひあゆー

納豆ごはん時期半年経験しました😭豆腐だけは食べたので大豆漬けの毎日でした💦
小松菜しらす人参大根などを細かーくしてふりかけをつくり、納豆ごはんに混ぜたら食べてくれたのでそれで野菜摂取は少し補えました✊

私もその時は知らなかったのですが、半年経った時栄養士さんやある保育園の園長先生に相談する機会がありました。そこで言われたのは、食べる食べないは別として、おかずをいつも通り並べてあげることが大切だと。幼稚園入った時に見慣れないおかずを無くしておくと、まわりをみて食べ始めるのが早いそうです♡
あと、横に座って補助するだけではなく、必ず向かい合って同じものを美味しそうに食べる事!うちは夜ごはん17時なのですが、一緒に食べてます♡
これを始めて3ヶ月、少しずつ食べてくれる物が増えました!お味噌の具と汁を自分で手付けた時は感動しました😭♡

買い物から一緒にして食材を選び、家で手を持って切り、離れた所から椅子に立たせて作ってる所を説明しながら見せると興味がわくのか、食べてくれる時が増えました♪
家族が揃う日はホットプレートでお好み焼きやたこ焼きをすると食べてくれます!
1歳7ヵ月のお子さんのできる範囲でやってみたら興味持ってくれるかも??♡

食べてくれないと心配になりますよね😢でも以外と子供は逞しくて、半年納豆ごはんでも元気に成長してます!
いつか食べてくれる〜っな気長にテキトーにやるのが一番かなって♡
頑張ると食べてくれなくてイライラ爆発してごはん中に怒ったり泣いたりして楽しくない時間になってしまうので、その方がダメだったなって今反省してる所です😅

頑張って下さい!!応援してます♡

• みかん❁︎

みかん❁︎

半年も納豆ご飯時期あったのですね😭
    野菜で作ったふりかけ良いですね😳思い付かなかったのでやってみたいと思います!
    とりあえず食べなくても食卓に並べることが大切なんですね✨うちは私があまり夜ご飯食べないのですがなるべく一緒に食べるようにしようと思います😣
    ホットプレート楽しそう😍一緒に作ってる感あるから子どもも楽しめそうですね♡やってみます☺️
    詳しく教えていただきありがとうございました(❁︎´ω`❁︎)💓

• 8月22日
さァ

うちも絶賛偏食中ですX(
かぼちゃ、ヨーグルト、果物全般、芋類は好きなのでよくあげてます!!
豆腐も好きなのですが、スーパーの豆腐は全く食べずに豆腐屋さんのものしか食べないので週1くらいで豆腐屋行ってます笑
うちの息子はスプーンよりも箸が好きなので箸で食べさせると結構食べてくれます:)
お互い頑張りましょう!!

• みかん❁︎

みかん❁︎

豆腐屋さんの豆腐は食べるってびっくりです😂💡笑
    息子は豆腐大嫌いなので豆腐屋さんで一度買ってみようかな🤔💓
    お箸!いいですね!最近お箸持ちたがるのでお箸で食べさせてみます!
    お互い頑張りましょうね😂❤️❤️

• 8月22日