※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

妊娠中の悩みや過ごし方について相談です。眠りや日常の過ごし方、腰や肩の負担についてアドバイスを求めています。

妊娠20w5d(6ヶ月)の初マタです👶🏻💓
みなさんに何個かお聞きしたいのですが…



妊娠初期の頃は寝ても寝ても眠くて頭が痛くなるほど
寝れてたのですが、安定期(18w~19w)頃から
あまり深い眠りが出来なくなってます…💦
みなさんは妊娠中どーでしたか??また、いま妊娠中の方で
同じ悩み持ってる方いますか🤷‍♀️??



妊娠してから、みなさんは1日どの様に過ごしてますか??
私はとっても1日中暇で暇で仕方ないです…😣
どっか出掛けたいけど、平日に暇な人も居ないし
1人で出掛けても気分転換にあまりなりませんし…😵
みなさんは妊娠中だった頃、家で何をしてましたか??
また、いま妊娠中の方、何をしてますか?教えてください🤰🏼



妊娠(中期・後期)の経験がある方。
または、現在経験中の方にお聞きします。
この時期になると腰への負担がとても大きく
なってきますが、どの様に座ると楽とか
どの様に寝ると肩や腰が楽でしょうか🤔??
また、どの様に座る・寝ると身体に
負担が掛からなくなるでしょうか…??
いま、座ってても寝っ転がってても腰が痛いです…
そして、妊娠中は仰向けで寝るの良くないと
先日、先生に言われて横向きで寝てるのですが、
今とっても肩も痛くなってて困ってます(。•́•̀。)💦

妊娠中、みなさんが体験した経験上
これが楽だった。あれがよかった。とかありましたら
是非、教えてください(´._.`)✏︎___♡

コメント

👶

おはようございます☀
私も眠り浅いです😂
それに変な夢、怖い夢は見るしトイレに目覚めるし🚽たまーに爆睡出来たときがほんと幸せです❤

1日ほんと暇ですよー😰
毎日、何しようかなって考えてます💦
体調いい日は一人ででかけます🚙💨
家では録画したドラマみてます😂

腰痛はちょうど悩みです...
最近ひどくなってきて😰
横向きで寝たりありますがそれでも痛いです💦
今まで使ってた椅子買い換えたくらいです😣💦ベルトきになるのでベルト今週みにいこうかと思ってます😊

  • K

    K


    返事が遅れてすみません💦

    おはようございます☀

    あ!
    私も怖い夢や嫌な夢を毎日の様に
    見るようになりました😭💦
    何ででしょうね…😣
    妊娠中だけでいいから楽しくて
    幸せな夢を見たいもんですよね😔
    私もトイレは物凄く近くなってて
    寝てる時に起こされます…
    「え?さっき行ったじゃん、」って
    思うくらいトイレ行くの早いです…🚽

    • 8月18日
  • K

    K


    毎日暇ですよね😭💦
    1人で出掛けるとだんだん
    むなしくなってきちゃって💦笑
    私もDVDやフールを見て
    1日やり過ごす事が多いいかもです🤣

    みなさん、腰の痛みはやはり
    悩みなんですね😔
    ベルトと言うのはなんの
    ベルトですか?骨盤ベルトですか?

    • 8月18日
  • 👶

    👶

    夢見るんは妊娠あるあるみたいです👀💦私も幸せな夢見たいです(笑)
    情緒不安定に拍車かかっちゃいますよ➰😱(笑)

    トイレ🚽ほんと近いですよね💦冬寒そう😣

    むなしくなるときあります(笑)
    それに行くところつきちゃいました😂家にいて窮屈になるときありません❓💦地元から離れてしまい引っ越し先に友達いなくて(笑)

    骨盤ベルトです😊
    トコチャンベルトかワコールのベルトにしたいなって思ってます🙋腰痛にいいみたいですよ➰😆

    • 8月18日
  • K

    K


    妊娠して初めて情緒不安定を
    味わってますが辛いですね笑笑
    プラスな事しか考えたくないの
    マイナスな事ばかり考えちゃう😵💦

    冬になったらちっちゃい暖房機
    トイレに置くのでそれで
    乗り切ります♡笑笑

    地元から離れちゃったんですね😵💦
    私は地元にいるのでまだ何とか…🤣

    トコちゃんベルト後で調べてみます!
    ありがとうございました💜

    • 8月18日
るー

眠りが浅くなるのは、赤ちゃんの授乳が3時間ごとだから、それに慣れるためって聞きました🙆✨
本当かどうかは分かりませんが💦笑

今は子供いるのでゆっくりってないですが…
上の子妊娠中は、DVDめっちゃ見てました😂
体調いい日は2時間散歩行ったりしてました。
今は暑いのでなかなか散歩も出来ないですよね( ˙-˙ ; )

寝る時は抱き枕あったら、だいぶ違いましたよー!
普通に横向いて寝るより、お腹大きくなってもあんまり苦しくなかったです☺️✨

  • K

    K


    それ聞いた事無かったです笑笑
    それが本当なら人間って
    本当に凄いんですね😍👏

    今年の夏は結構涼しめですが
    歩くのが嫌いであまり
    歩けてないです😔💦笑笑

    抱き枕ってゆーかプーさんの
    でっかいぬいぐるみがあるので
    それを毎日使って片足少し高くし
    寝るようにはしてるんですけどね💭
    なかなか腰が…笑笑

    でも色々ありがとうございました😍

    • 8月18日
yassan

予定日を6日過ぎた初マタです!

1日何しようかなってなりますよね。
私は、散歩を朝と夕方したり、ヨガしたり、普段出来そうにないとこを掃除したりご飯作ったり…ご褒美に行ったことのないカフェなどに行ったりしてました^^;

腰も一時期ひどくなり始めた時があって、尿もれも結構あったんですけど、トコちゃんベルトを巻いて過ごすとほんとに気にならないくらい楽になりましたよ!9ヶ月目で、1か月自宅安静になった時があったんですけど、その時はお風呂以外ずっと着けてて、でもそのおかげで安静も解けたし、腰も尿もれも楽になりました!

  • K

    K


    予定日6日も過ぎてるんですか😣??
    早く無事に赤ちゃん👶🏻に
    会えるといいですね…😔♡

    私の通ってる産婦人科に
    マタニティーヨガあるから
    それやろうか今考えてるんですよね🤔

    トコちゃんベルトってのは
    何ですか☺️??
    教えてください(̂•͈Ꙫ•͈⑅)̂ ୭*゚

    • 8月18日
  • yassan

    yassan

    マタニティーヨガいいですよ^_^もともと妊娠前からヨガやってたんですけど、マタニティーもリラックスできて◎です!私の行ってる産婦人科もあるのでやって、家でもやってます^_^

    トコちゃんベルトは骨盤を支えるベルトです!しめつけが嫌で、やり方もイマイチだったので、初めはせずにいたんですけど、安静になってやるように言われてから良さがわかりました!
    調べてもらったら動画で付け方や、メリットも出てくるので、見てみてください!ちなみに、私は動画でも調べて、産婦人科の助産師さんにも教えてもらいました^_^

    • 8月18日
  • K

    K


    そんなにゴリ押しされると
    やってみたくなります☺️💓
    次、24日に病院いくのでその時
    マタニティヨガ予約してみます🤰🏼♡

    トコちゃんベルト検索して
    詳しく調べてみます😍💜
    ありがとうございます👏( ˊᵕˋ )

    • 8月18日
deleted user

おはようございます♪
安定期入ると眠り浅くなりますよね😩
私は毎日ある程度寝る時間と起きる時間決めてました👍
それとオルゴール流したりしてトイレ以外で目が覚めないようにしたり!

5月出産だったので冬は外に出たくないし
春は眠くてそれどころじゃないし
とにかく1日ケーブルテレビ見たりして過ごしてました笑
検診と近所の実家以外にあまり出かけなかったです💦笑
お陰でかなり太りました!😱

そして後期の腰への負担は
床に座ってるより椅子が楽で椅子に座ったり
横になったりしてました😄
寝るときはシムスの体位よりも
仰向けで膝曲げるのが楽でそうしてること多かったです🐤
臨月入るくらいになると背中全体の痛みに悩まされるかもしれないです。
それはテニスボールコロコロしたりしましたが
ちっともよくならなかったです😱

参考になるかわかりませんが💦💦
お体大切にしてください💓💓

  • K

    K


    返事遅れました💦
    寝る時間起きる時間
    ちゃんと決めてるんですね😵
    私は寝る時間も起きる時間も
    毎日適当です💔笑
    オルゴールとか持ってないです🎧笑

    暑いと外に出たくないし
    寒いと外出たくないですよね…笑笑
    結果、外に出たくないです笑笑
    やっぱり妊娠中はDVDとか
    見るのが当たり前なんですね😵💦
    私の場合はそれでも太らず先生を
    悩ませてます😆笑笑

    椅子が楽なんですね😆
    勉強になりました👏
    仰向けで寝ると
    お腹張りませんでしたか?
    私はちょっとでも仰向けになると
    お腹が張って仕方ないです😵💔
    なので、今お腹の張りを和らげる薬を
    飲んでます💊💔

    長々と色々細かく
    ありがとうございました😣💜

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    YouTubeで流してましたー!
    ストレス軽減するものとか
    ディズニーやジブリなど色々あります♪
    今は娘の寝かしつけに時々使いますが
    だいたい私が先に寝てしまいます笑

    お家が一番安心です😄👍
    太らないの羨ましいです、太りすぎた私からしてみたら💦

    私は大丈夫でしたよ!
    しんどくなったら抱き枕挟んでシムスの体位やったりしてましたが💦
    後期は背中の痛みで寝てる間は常に転げてました笑

    • 8月18日
  • K

    K


    YouTubeがありますね☺️
    ディズニー大好きなので
    試してみます(/ω\)♡

    妊娠6ヶ月なのにまだ2キロ行くか
    行かないかくらいしか太らなくて
    逆に困ってます😣

    後期になるともっと腰が
    痛くなるんですね…😣
    今からとっても不安です😵💦笑笑

    • 8月18日
あむ

1=胎動が激しくなって頻尿気味で
最低でも寝てる間に3回起きるので
全然寝れず
昼寝するようにしてます

2=なるべく安静に家事をこなしてます。1人目がいるので遊んだりしてますが、お腹が張りやすいためなるべく横になってます✨

3=背筋を伸ばして座るように気をつけてます。
どうしてもお腹がせりだしてしまうときは横になって肩甲骨体操してます。
マタニティヨガやるようになってからだいぶ腰痛よくなってきたのでオススメします!

  • K

    K


    返事遅れました😵💦

    昼寝はとってもポカポカしてて
    夜寝るよりも気持ちいいですよね☺️

    やはり、妊娠中はお腹の張りは
    みなさんあるんですね…
    私は仰向けに寝っ転がっただけで
    お腹が張っちゃいます😵
    なので、今お腹の張りを和らげる薬を
    食後に飲んでます💊😣

    背筋を伸ばして座ると楽ですか?
    マタニティヨガは
    やろうか今考え中です🤔

    ありがとうございました☺️💜

    • 8月18日
ayu1.12k

私も毎日暇で暇で、家にいてずっとゴロゴロしてしまってます😵💦
ヤル気が出なくて😑
予定がある日は動けるのに困ってます😦
外に出てもまだ今はすごく暑いし😵💦

  • K

    K


    妊娠する前からやる気出ないかった
    ですが… 。妊娠してからはもっと
    やる気出なくなりました🤣笑笑

    ありがとうございました☺️

    • 8月18日
さゆみ♪

トイレに起きるくらいかなぁ⁇
掃除したり、パズルしたりD V D見たりして過ごしていましたよ〜☺️